忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
March / 29 Fri 08:02 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

October / 20 Sat 00:44 ×

ほとんど日記のような内容でお送りします、あおペンギンです。

ちょっとIDの整理をしました。
少しづつカードが充実したおかげで、
あきらかに下位互換的なファイルが出てきたためです。

白・青2色をガチで行くファイルなんか無くなって当然ですが、
白ザガEX2枚あるファイルは惜しいかな、大ノゼ一枚入りなんですよね。
SSの〆はこれに決まりみたいな・・・。
カードクジ率UPの際、最後の抵抗を試みようと思いますが。
とあるIDでそれをしてメダル2枚とゾンビ1枚だけになって終わった記憶とかありません!

ついでにファイルごと(というか神族ごと)の勝率がなかなか面白い。

青ID・一つしかありませんのでサンプルは少ないですが勝率8割と健闘。

白ID・これが最も多く3つ、うち2つは8割を達成していますが、
    オルフェンファイルはこれに若干届かないところがほほえまし・・・くない。
    最近は一枚だけ!入れて戦うようにしてます。いわばグリモア的な・・・。

赤ID・IDは二つありますが、ダントツの勝率!7割にも届きません!
    無論、アグニやJがあるはずも無く・・・というかまともなユニットはトカゲのみです。
    初心者カードの熊さんも重要な戦力!L3で揃っているのはこれだけだったりzzz
    長距離銃を3枚積んでる時点でなんかおかしいですよね・・・。(でも主力∩大活躍
    ダカラ赤ハ資産ダッテバ・・・。

黒ID・こちらも2つ。一つは唯一のフォルラートサーバーです。
    フォルフェナク一枚入りと微妙にブルジョアです!
    続くレアがベルフィナと揃っていない指揮官達とかとかとか・・・。
    もう一つはエスカ・アンナが2枚あるうえズガもいるレア満載IDです。
    ヴァッサーまでいるため、除去SSでガンガンガン!!小型には無類の強さです。
    レアのおかげか最近まで勝率100パーでしたが、ノワール・ガイエスに止められ、
    その後も何度か負けましたが、まだ90台は維持してます。
    フォル突入IDは7割きっているので、
    基本的に同じファイルであるこいつも時期落ちていくのでしょうねTT。

とこんな感じです。

初期カードからでもまったく勝てなくは無いという事です!
って私は最近の初期カードは青・黒だけなんですがね・・・。
無課金プレイヤーの皆様!意地!見せて!フォルを!初期ファイルで脅かそう!
私には無理そうですが・・・zzz

PR
October / 19 Fri 10:32 ×
セラフ欲しさにLH5勝頑張りました、あおペンギンです。
失敗やら妖精の踊りやらでSP確保されると・・・大型ドカンドカンに勝てませぬ。
一角獣だせばラフィーレとか・・・。
いいんだ!これからはセラフ突撃で・・・ぁ、負けるや・・・。

さて、今回はローティア考察です。

ファイル構成

犬達×9 月光戦士×3 再生戦士×3 ラ・ボォ×2 闇の精霊×1
光の精霊×3 ズガ×2 運命の一撃×1 無慈悲×1 堕落×1 

SS LP1・SP+2 LP1・40ダメ+グリモアペイン 
   LP1・清らか LP2・30ダメ+AGI1 LP3DF=0

SSがキツイ・・・魔楽器∩水が手に入ったら差し替えましょう。
その際は再生をはずして高AGI統一を。
3枚目の清らかトリガーはL3ユニットで強引に合わせてください。
適当な精霊を入れてトリガーに、とかするほどの余裕はないと思われます。
相手のダメージSSで後列がクローズしたタイミングで前列L3リムーブ。
後列蘇生~真夜中オープンと行けばSP確保しながら犬を揃える事が出来ます。
もう一人の前衛もそのターンでいなくなるでしょう。
このタイミングでインサイドSSがあればなぁ。

SP供給手段に乏しいので1枚目はSP+2です。
でも、どう考えても練達で帳消しです。てか、マイナスです。
場を保持しきれていないタイミングで不用意に殴らないように。

SSは全般的になし!差し替えは急務です。

ラ・ヴォが2枚しかない点が・・・仕方ないよね。手に入ったら即!

他にも運命が一枚しかないとか、あふれ出すが一枚もないとか。

犬ファイルは火力・AGI共にぶっ飛んで高いです。
暗殺の上をいけるのは彼らくらいじゃないかな?
素でも殴れるL3勢です・・・が反撃が怖すぎる。

そこで、とりあえず前衛ができるようなL3をばら撒いてから影・主を後列に
真夜中は前衛崩壊のタイミングで入れ替えるようにオープン。
影・主と同じ列に配置してください。
犬が揃った後はロックしか考えられない!くらいの気合で。
影が毎ターンスタートの溜めをしているはずなので、
影スタート・真夜中殴り∩影殴り・主ASと一気に攻勢を掛けます。
次に運命をうてば相手はSSをきる事ができません。
復活にSPもっていかれているため、
きっとオープン発動なんか飛んできませんよ!(願望

〆は2枚も入っているズガを!護符が怖いなら2枚積みでもいいかなとか・・・。
他の挽回手段がないことを思えば2枚を安定と考えるます。
リフェステーマファイルに魔人の手が入っていることですし!

こんなところでしょうか、
戦機を伺い一気に勝負を掛ける!
そんな戦い方がお好きな方にオススメシマス。
私は、ゆるゆるとずっと殴りあうのが好きなので向いてない。
更に上を目指すならノワールとSSの充実は急務です。後SP供給・・・。
いまのままじゃドッカンにどうしようもないもんなぁ・・・。

追記
闇の精霊入れるの忘れてた・・・。
犬による総攻撃のターンにオープンしてあげてください。
復活SPを制限するのが狙いです。
October / 18 Thu 18:11 ×
こんにちは、マスターズ開催ですね、あおペンギンです。
200グランかぁ・・・そろそろ大会にも参加したいなぁと。
資産関係ないしね!

で、今回の大会ですが・・・。
相手のファイルが丸見えってどうよ!?SSも予想を立てやすいんじゃないかな。
カードプールにその辺の苦心が伺えます。
復活系と除去系をプールに入れて絞らせないとか、さすがだ。
魔歌SSはプールに必須ですな!入れてもいいけど。

実際はガチガチのデッキというよりは、
ほう!と思わされり、へ!?と思わされるファイルの方が多いような気が。
ただ・・・気のせいでしょうが
不死鳥がないような!!!
キノセイダヨ・・・3マイツミアタリマエダヨ・・・。
・・・。

とりあえず、ネームド不死鳥とオルフェンの修正を早期に実現願います!
October / 18 Thu 12:00 ×
ブルジョアを堪能した後は、現実を見ましょう、あおペンギンです。

テーマファイルの考察に移ります。
例によってリフェスから。

まずは、魔力玉を採用するかどうかで大きくファイル傾向が分かれます。

採用する場合は、
魔法兵がL4AGI3である事。
魔力玉と合わせて6枚のファイルスペースを使う事。
魔力玉の実用性を考えると影響6は欲しい事。

見ての通りかなりSPを食います。
また、除去SSが魔法兵に当たれば魔力玉が遊ぶ事になり、出し直しにもSP4。
正直、私の魔法兵への評価は低いです。

例えばサマプリなどもL4AGI3なので除去されたら・・なのですが、
ファイルスペースが自身3枚で済む事。
特徴が回復という事で前線維持に一役買うこと。
ASがピンポアクション終了なので終盤の大型・リビングにも使える。
またHP60ヒーリング持ち壁としても運用可能です。
出し直しても使える可能性が大きいのです。

魔法兵は前衛ができるほどの耐久力がありません。
殴る事しか出来ないユニットにSP4割くのは・・・。

しかし、リフェスなら或いは・・・。
L3帯でもそれなりの耐久力を持つ者達に高いSP供給能力。
この点を生かしましょう。

まずは、狙いです。
練達が非常に怖いのでイクサーアタックを狙っていく事が必要です。
魔力玉の火力と魔法兵のピンポイントアタックがあることを考えれば十分可能です。
しかし、そのためには戦線を維持してくれる硬い前衛が必要となります。

祝福神官×2 上級神官×3 聖騎士×3 加護騎士×2
サフィリア×2 魔法兵×2 魔力の玉×3 魔人の手×1 
光の精霊×3 風の精霊×2 計23枚。

SS LP1練達 LP1翡翠カーバンクル LP1練達 LP2重装騎士 LP2偉大

2枚空きがありますが、理想は不死鳥・神秘の剣。
あおペンギンは、不死鳥・神秘万能説の提唱者です・・・。
なければ魔法兵をもう一枚と・・・ヤッパリ不死鳥で。

暗殺SSが手に入れば4枚目にさして5枚目をLP3にしても。
その際は珍獣でも入れてあわよくばSP増加、悪くても餌・トリガーになります。

初手祝福から光~聖騎士~と展開します。
序盤から積極的に光~リムーブをして場を優位に。
3枚目の練達がめくれてから魔法兵を出すくらいで、暴発は救えません。
加護騎士がいるのでDFが生きそうなら前衛建築後に最優先で。
2枚はレベルアッププレゼントで確定です。

場に聖・上級・加護・魔法兵・サフィリアと並べばようやく攻撃開始。
魔力玉オープンから総攻撃イクサーにするか、場の優位を主張し続けるか・・・。
序盤に練達2発を決めることが重要で、
時には重装備SSを当てた前衛単騎で~などということもありそうです。

何とか形にはなりましたかね。

でも、魔法兵使わないほうが楽だったり・・・。
火の精霊に炎を息が2枚づつ手に入ったならば、
L3鈍足とサフィリアで組んだ速攻デッキにすることをオススメシマス。
たぶんそっちの方が強いzzz。

加護騎士(アルテイルレベルアッププレゼントカード)
上級神官(新構築済み強化パック・1パック100グラン×3)
他は、初心者リフェスパックとテーマリフェスで揃うはず・・・。
October / 17 Wed 12:47 ×
さて、ブルジョア終了です、あおペンギンです。
かつてなく頑張りました!恐らく20~30戦はしたよ。

主に回していたのは前出した「傭兵」と「フェルアン蟹」でした。

傭兵は総合力が高いと感じました。対応力が高い、育成でも一流~殴り合いも一流です。
1枚目ヴァッサーとかには弱そうですが、基本的に何でもいけそう。
ザルとは当たりませんでしたが火の精霊を入れることも容易。大突風で博打でもOK。
AGI6を超えるほど育つともう止まりません。じわじわと崩しましょう。
レグライファイルをぶち抜いた時は感動物でした。
デルラールEXに風精霊当てるだけで、ちょっとしたグリモア並みの破壊力・・・。
ただ防御は優れているわけではありませんので、火力集中されると破られます。
個々の能力は平凡なので再建も難しいです。

対策 1枚目ヴァッサーから返却ガン積みなら問題なくいけそう。
    開き直ってダメージSSガン積みでも何とかなりそう。統一必須。
    デルラール集中砲火が最も確実。
    勢いつかせる前に何とかしないと止まらなくなります。

フェルアン蟹は、ともかくグリモアを落とせる事!がでかい。
相手が大型なら可能な限りSSをめくるのを避けましょう。
光呪殺はかわいいもので、インサイドで、フォルフェナクで、恐怖でと
一気にフェルアンを落としに掛かります。
こうなると無慈悲やザル混沌が手元に残っている可能性大。
レグライやガルディレアでも敵いません。
グリモアのない大型なんて除去SS踏ませればいいだけだ!
レグライはグリモアなくても回るけどね・・・負けます。

このファイルはユニットのみのファイルであるため色々組み込める点が大きい。
蟹軍団とアルタウク・踊り子∩ガルディレアやレグライ∩威嚇などなど派生がいっぱい。
しかし、一度場が崩れると傭兵以上に止めようがありませんが・・・グリモアは偉大だ。

そしてブルジョアで分かった事・・・リフェスって弱いね。
いや不死鳥は強い!
それは置いといて、やはりある程度とがっている部分がないと勝ちにくいです。
リフェスの場合勝ちパターンが・・・並べて殴るだけ?
そのうえピンポイントがないとコントロールしづらいんだよね・・・。
SSトリガー殴りたくない→ピンポイントない→待機っておかしいです!
蟹将軍とリズの使い勝手に乾杯。あ~リズリズリズ。
とりあえずL2グリモアでいいからL1を返却できる効果を持つものを出してくれ!
リズがランダムダメ的なもので自軍復活祭・・・ありゃ酷いよ、恩恵うけまくりだったんだけど。

最後にローティア
ノワール強い・・・あいつの後ろで何かと育成が流行ってた。
私は暗殺育てました。強すぎます。SPの消耗がほぼないのが・・・。
ファルフェナクのHPが110とかになってたけどいいのかい?ソダチスギデス。

後、ズガとズガとお友達のブリーダーと対戦した。
ガルディレアで「OSフンガー」したけど止まらなかった。
初めて大嵐いれときゃよかったと思った。でもフェルアンファイルだった。
おしまい。
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.