忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
January / 21 Tue 23:00 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 03 Sat 21:07 ×
タイトルは内容とは関係ありません。
ですがここまで文章を書いていると、夏休みの追い込みを思い出しますね。
ハイ、夏休みのどんづまりになって宿題を始めるくちです。

ではいい加減プレイング考察を・・・。
まずは勝手な格言を一つ
初手は光の精霊です。
深く考えなくてもいいですが一応掘り下げていきます。

まずゲームの仕様から初手はレベル2までのユニットしか出せません。
一部例外(構築済みパックには存在しないユニット)
を除いてレベル2で壁∩火力をつとめられるユニットはいません。

一番最初に出すユニットは最もダメージを受け、
もっともダメージを与える機会の多いユニットです。

故にレベル2ユニットでは相手がレベル3ユニットを展開してきた時に一方的に負けてしまいます。

具体的に考察
青構築VS黒構築
       青    黒
初手  燕の~  光の精霊
2    光の~  再生~
3    青蟹   剣士型
とここで見て欲しいのは2ターン目 
場には 青側 光・燕 黒側 再生
となっていることでしょう。
この時青側は再生を倒すことができませんが、黒側はどちらも倒すことができます。
<攻撃>は、RNG内の相手ユニットからランダムでダメージを与えるのですが、
燕に当たったら最悪です。100パーセントクローズします。そして復活orリムーブ。
もしここでリムーブするのであれば、場は黒が圧倒的に有利となります。
しかし復活させても再度一撃でやられる可能性が残ったままです。
またAGI4を生かして燕の攻撃を入れても、再生も剣士もクローズしません。

先に攻撃できることは利点ですが、ここで相手をクローズできなければ
結局相手から攻撃されるため、同じ事ともいえます。

先に行動できる=相手をクローズさせることにより攻撃できなくする
と考えれば、クローズできないなら攻撃の順番が変わるだけだと気がつくでしょう。

実際AGIが重要になるのは集団VS集団になったときです。
よって場の戦力が整うまではAGIよりHP/AT/DFに注目しましょう。

これらのことから青構築の初手は青蟹が良いということが分かると思います。
ですが青蟹はレベル3で出せないため
SPを溜められる光の精霊という順で思考すると
初手は光の精霊です。
となるわけです。
ここで問題です。青蟹の代わりに格闘家はどうでしょうか?

いままでの考察から不可となることが分かるでしょう。
但し、ゴウエンはやや例外で熊殺しより二刀戦士の方が良いです。
HP50は十分壁になります。
熊殺しのAT40は相手の壁役を一撃で倒せるわけではなく
HP60はAT30×2で南無。
中途半端すぎますね
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.