忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
December / 16 Sat 17:50 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

July / 29 Sun 11:38 ×
三国志大戦考察~、あおペンギンです。

アルテイルは時間がないのです・・・。

さて、新環境は高武力天国です。
おかげで絶対に勝てないデッキというものが出来ました。
それはCOM戦の袁紹軍です。
アレは酷い・・・。
開幕に武力8馬トリオが進軍してきて、それを武力8槍と弓が援護・・・。
チンタラ対応していると武力5~6トリオまで現れます。
どうやって勝てと?開幕にリードをとられがちです。
全軍突撃も8枚相手には火力不足とか・・・いや効果時間不足かな・・・。

そんなわけで目下COM攻略が最大の目標です!
・・・SRトウガイや覇者曹操なら何の問題もなさそうですが。
単純武力あげ号令が欲しい今日この頃。
PR
June / 25 Mon 11:03 ×
三国志大戦はもういいやとか思っています、あおペンギンです。
当初はこっちメインだったんですがね・・・気がつけばアルテイルメインです。

折角の大会なので一応更新。

今日はアルテイルのパラ修正があることもあり、
しばらくはまたアルテイルですから!

さて、追加カードだそうですが・・・ほとんどやってないので
デイコウ(他勢)しか持っていません。
終了

まぁ対戦自体はしていますので、スペックは承知しているつもりです。

カード数の少なさからある程度枚数の少ないデッキが考えられます。
そこで妨害やダメージ計略が有効になるでしょう。
反計や浄化はいないはず・・・。一部例外もありますが。

まずは魏
SRシバイ Rカクショウ Rカク UCソウコウゴウ UCカナンプウ
環境に反して低武力。狙いは舞からの水計や刹那+魏武である。
SRシバイの弱体化+連環があるので号令も何とかなる。

SRトウガイ Rカクショウ UCオウソウ UCシュウシ
徹底的に高武力。号令はシュウシで凌ぐ。
ダメージ計略に弱すぎる、連環にも。とはいえ連環計略自体も少ないが。


Rチョウウン(疾風 Rショカツリョウ(八卦奥義 Rカンサク 
Cショカツセン UCケイアイコウゴウ
復活持ちの回転効率とRショカツの号令効率で攻める。
4枚デッキ相手なら落雷も十分選択肢。

SRギエン Rカコウハ Rショカツリョウ Cヒイ UCケイアイコウゴウ
Rショカツの号令後、馬を生還させるコンセプト。
カコウハ+ヒイで士気5連環も野戦の舞+落雷で終盤に逆転も可能。
高武力馬2枚と兵種バランスは良さのため防衛は楽。


SRリクソン Rブンオウ Cリクセキ SRショウコ Cホシツ
今verの低武力の働き所は横弓くらいしかないので、コスト1は全員弓に。
孫呉号令~孫呉祈り~大胆不敵で一気に攻める。
ホシツも捨てがたい4人で張り付いてブンオウの槍撃で援護はとても面白い。
ふんばり効果で攻城部隊のカードをどかせるので、ブンオウの操作は楽。

Rテイホウ Rリイ Cホシツ Cリクセキ Rチョウテイ UCシンエイ
徒弓で防衛カウンターをしてシンエイ相手門へを運び
攻城+直後に計略で一気に城ダメージを奪う。
Rリイや火計もあるのでそれなりの対策もしているが、柵が明らかに不足、
伏兵はステルス攻城も考慮したいが開幕に投資することになるだろう。

他勢・西涼・袁はまともにデッキが組めないので却下。
ダメージ計略が蔓延ると思われるので、2色は厳しいです。
以上考察終わり。明日からはまたアルテイルです・・・。
June / 19 Tue 09:56 ×
ちょっとブログ小休止、他のブログともからめて一日おきにします、あおペンギンです。

UCチンキュウ忘れてた。
今verになって一番注目していたのです!(本気か?

折角なのでスウ・カクに絡めましょう。

UCスウ・Rカク・UCチンキュウ・Rチョウウン(質実)・Rチョウリョウ

寸評
兵種バランスは良いです。個々の操作がうまければいけると思います。

コンセプト
スウの舞は、火計・水計・桃園・麻痺矢号令・馬鹿連環を使用不可にします。
カクをからめることで号令もシャットアウト!
いやなのは徒弓号令・リョフワラ・飛天くらいでしょうか?

攻めに士気は使いづらいですが、
いざとなれば献策~質実で武力20の計略無効槍ができます。
また人馬~献策で武力20高速馬(迎撃無視)もできます。
天下無双より使い勝手はいいかもしれません。

相手にスウに踊られる前に士気を使いたい、早めに攻めよう。
と思わせられれば成功。擬似天下無双でカウンターを取りましょう。

スウ・チョウウンの2枚で攻城すれば、城ダメージは十分取り返せます。
いざとなればチンキュウも。

献策のいいところは対象が広く重ねがけが強力なことです。
無論城ダメージも甚大ですが・・・。

このデッキは環境を逆手に取れるデッキです。
腕に自身のある方は使ってみてはいかがでしょうか?
June / 17 Sun 10:16 ×
Rカクをもう少し掘り下げて考察したいと思います、あおペンギンです。

Rカクの妨害は士気が軽く・効果が高いが効果時間が短い。

そこで瞬間火力を高める事が重要です。

SRトウガイ
瞬間火力の代名詞・士気軽すぎます。
UCソウコウゴウ
ダメージ計略は安定火力・刹那の知力低下部位と連環部位で一気に殲滅
Rシバイ
攻守に効き目があり・妨害も面白い刹那と組み合わせて長期に妨害できるか?
SRシバイ
妨害特化・刹那~3枚奇策で擬似馬鹿連環!

こんなところですかね。
刹那~水計は麻痺矢+徒弓号令対策に。

うむむ・・・魏は優秀な武将が多いなぁ・・・。

コンセプト1 瞬間火力で勝機をつかめ!局地戦重視型。
SRトウガイ Rカク UCソウコウゴウ SRホウトク Rガクシン

ホウトクとガクシンは武力担当です。
基本は水計をちらつかせて相手が密集するのを防ぎます。
対低知力は素直に流してしまいます。
高知力には武力を主張して刹那の神速。
号令で抜いてくる場合は離間・水計で3~4名は流せます。
再起・再度号令は、連環の法で凌ぎましょう。

コンセプト2 連環で縛ろう。
SRシバイ Rカク UCソウコウゴウ SRホウトク Rガクシン

ホウトク・ガクシンは・・・。
基本はシバイによる連環です。Rカクで知力を下げれば長時間縛れます。
武力も低下しているので頃合を見計らって撃破しましょう。
長時間放置した上に撤退するのですから、見返りは大きいです。
水計は浄化及び麻痺矢対策です。

コンセプト3 号令に正面から競り勝とう
Rテンイ Rシバイ Rカク Cソウコウ UCソウコウゴウ
武力担当がテンイしかいない・・・開幕は柵と伏兵でうまく守りましょう。
士気が溜まったら本番。強化自在~Rカクでピンポイント支援します。
対象が馬なら足が止まり一方的に槍撃が、
槍なら武力低下により素早い殲滅が見込めます。
防衛はソウコウ計略をテンイに当てて、一人でも守らせます!擬似獅子の剛槍です。
ダメージ計略に弱すぎる気もしますが、
再起を含めて一気にカウンターを取れるよう工夫しましょう。
攻守の速度上昇効果と刹那の連環効果で逃がさず狩り切りましょう。

Rカクは汎用性の高い計略を持っています。ぜひ活用してみてください。
June / 16 Sat 11:53 ×
久々の三国志大戦です、あおペンギンです。

Rカク強いですよね!司馬兄弟の影に隠れてイマイチ注目されませんでしたが。
連環も強化されてますし、主力を逃がさず狩る!
自軍号令のサポート∩相手号令の邪魔(知力低下)ができます。
桃園には3度掛けでもしてやりましょう。武力-12になります。

といったところでデッキ構成

安定感重視
SRソウソウ SRホウトク Rカク Rガクシン UCソウコウゴウ
号令・ダメージ・妨害と揃っております。
馬単なので機動力も十分・・・しかし麻痺矢号令に対応できない。

爆発力重視
SRトウガイ Rカク Rドヨ Cシュウシ Rガクシン
刹那2種で瞬間火力は十分すぎるほどあります。
Cシュウシの防護戦法は号令を受け止める手段。 
刹那で局地戦を制しながら、常に相手の足並みを崩す立ち回りを心がけます。

2色で
SRトウガイ Rチョウリョウ(人馬 Rカク(刹那 Rガクシン Cコウセイ
足並みを崩す事にさらに特化したデッキ
単純に引かれて我慢されるとどうしようもないな・・・

おまけ
スウ・カク(掩殺)デッキ
UCスウ・Rカク・Rチョウリョウ・UCバトウ・コスト2槍
槍はチョウヒ・チョウウン・キョウイ・シュウタイ辺りが候補

まぁ私は全軍突撃しますがね。麻痺矢徒弓が怖い。
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.