忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
December / 16 Sat 17:52 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

June / 10 Sun 10:27 ×
なんとなく、扱いやすさを重視したファイルを考察します、あおペンギンです。

先に言っておきますが、強さ!より操作感とかテンポとかを重視しています。

どういうことかというと、プレイングを単純化して誰でも明解に使えるファイルを創りたいと。
先日のレグライなんかは5ターンくらい自分の場にユニットが出ない事がざらにあるという
極めて変則的なファイルでした。

あんなのなんとなく回していたらとてもじゃないが勝ちはありません。
やたら頭を使うのです。そこで、脳への負担を減したファイルを創りたいと。

ゲームですから楽しみたいですし、負けまくっても不愉快でしょうし。
といった隙間を埋めたファイルを考察します。

前置きが長い長い・・・。
さて、それでは参りましょう。大抵のファイルには接線を演じられるファイル!
名づけて「
華麗なる敵役ファイル」さんの登場です。

再生剣士×3 大剣×3 月光×3 幽鬼×3 罪の刃×3
ズガテロザ×1 無慈悲×1 恐怖×1 水の精霊×1
闇の精霊×1 魂の契約×1 光の精霊×3 空き一枚

SS LP1ダメージ系×3 LP1魔楽器 LP3 DF=0
(注・インサイドがあればあるだけ投入してください)

空きがありますが、後述するネームドを入れてあげてください。
なければなんか適当なグリモアでもOKです。

フォルフェナク・ノワールが欲しい!
持っているならガツンと投入してください。
さらになければアファミナでも・・・。大剣との相性が異常にいいのです。
アフェミナがある場合は2枚投入、前列配置からピンポイントをかましましょう。
その場合は闇の精霊をはずしますかね。

兵団SS対策にジュズもいれたいところです。
完全に小型に収束すると、兵団SSからのSPリミットマッチは、
当然ながら小型には勝ち目がありません、のでバッティング用に入れたい。
兵団~ジュズorリビングは捨てるというのも立派な選択肢です。

恐怖はフィス対策・一ターン黙らせればOK。フォルフェナクがあるならそちらで・・・。
ただし回復系OSには気をつけてください。(特にユニットのOSは100ぱー競り負けます。
精霊~魂コンボはSP操作に有効。
闇精霊or光精霊は状況を見て。魔楽器用に使った水精霊を消したい時にも便利です。

重要なのは楽しむ事!をコンセプトにつくってみました。
除去SSやトリッキーなスキルがなく、ダメージSSにブースト罪の刃と爽快感があるので
ゲームとして楽しいのではないでしょうか?一度お試しあれ。
PR
May / 10 Thu 08:42 ×
さて、オチです、あおペンギンです。

時間の都合で2戦しか出来なかったのですが、
ハイ、普通にゴウエンファイルと当たりませんでした!

ファイル構成に小一時間かかりましたら・・・。
ブルジョアはファイルの豪華さからか短期決戦は望めませんからね。
LP12とか・・・
もう、絶対ジュズじゃん!
とか思ったら、和平交渉から代行者でした・・・。

そんな都合よく・・・当たらないねぇ・・・。

以下、あおペンギンが使ってたグリモアなし白ファイルです。
オラの代わりに検証してみてください!
ハイ、丸投げです・・・。

ファイル構成
ヴォイス×3 緑カーバンクル×3 太陽の加護を受けた騎士×3
フィスタ×3 アシュ×2 8弾ザガ×3 光の精霊×3 火の精霊×2
バルティア×1 L5ガーフェス×1 犬リティル×1

先日ベルティアーがどうとか抜かしていましたが、
脳内で頑張ったところ却下で・・・、殴ってこなかった場合が辛いうえ、
やっぱ序盤にSPが飛んでいくのはちょっと・・・

普通の白高速となりました。
グリモアを入れていないため、ガーフェスのOSで高DF対策
ザガASで鈍足ユニットを沈黙(一部適用外・ズガとかね)
切り札バルティアです。
犬はフィスタ4枚目くらいのつもりで使います。

インサイド対策に序盤影響多目振りをすることから、
フィスタ・太陽加護は即決まり、高速型からヴォイスも決まり。
緑カーバンクルは、いじったほうがいいかも?
2戦しかしてないのですがDFプレゼントが有効に働く気配はなかったです。
いやなユニットはフィスタが先に落とすので・・・。
自分で使っていながらフィスタ強すぎ・・・。プレイしてて「こいつは非道」と思っていました。
HP20でいいね、本当に。
大抵の場合、相手が使っていて強いと思ったユニットも、
自分で使うとイマイチな面が見えてくるものですが、
こいつにはそんな感じが微塵もないです。

さてさて、

グリモアなしなので、OS持ちを入れることもすんなり決定、
犬はフィスタ援護に、ガーフェスはDF対策(上記してるね)

後、フォーチュンは面白いね!
先日、
Az@PK氏のブログでも紹介されていました。
入れたかったけどアグニには利かないっぽかったので却下です。
(効果が薄い、の意味でございます。効果そのものは適用されます)
(とはいえ何で効果が薄いと思ったのかは不明です、普通に利くじゃん)
但し、ノワールやズガ・ベル辺りには、いい仕事するはずです。
AGI3バッシュ持ちなので、その後の死竜あたりも沈黙させます。
一枚入れておくと安定感・対策力が増すでしょう。

使用感は、前衛が多すぎる!、が第一感。
緑石をサマプリにしても機能しそうです。
ザガはカウンタースキルのおかげでATが伸びるため、
サマプリの回復との相性が良いです。

アシュは強化が難しいので、あくまでもフィスタ護衛と考えましょう。
SSも魔法騎士などは諦めて、素直にダメージSSやAT強化系を採用。
除去は、AGI操作精霊を入れていないため、選択肢が少ない。
魔楽がかろうじていれられるが、空振りも十分ありえます。(読まれやすい)
インサイドでも入れておきましょう。

但し、グリモアなしなので序盤からセメタリーが増える事を利用して、
2~3枚目に魔法騎士SS~アシュ強化もいいかもね、
フィスタに当てたっていいよ!
まぁフィスタはそれ以前に落とされます。

尚、一見、火の精霊が浮いてるようですが、
前衛がしっかりしてるこのファイルでは意外なアッタカーとして活躍します。
OSもグッジョブv伏兵ここにあり!

光の精霊と火の精霊を利用して暗殺SSもありだと思いますが、
暴発が怖くて使えない。中盤以降の暗殺は、ハイリスク。
ハイリターンでもありますが・・・大突風嫌い・・・。

除去かと思わせて対策を空振りさせ、インサイドで残りSPを吸ってやれ!
といったノーリスクハイリターンが大好きです。(誰だってそうだ!?)

さてさて、こんな感じですが、
肝心のアグニファイルとはやりあっていませんから!
机・上・の・空・論!
だれぞファイル試してくれんかね・・・。
ついでに改善(ォィ)してくれるとありがたい・・・。
May / 09 Wed 10:19 ×
さて、今日も武者震いしつつ書きます、あおペンギンです。

単にビクついてるだけだけどね!

心の広いかたのみ閲覧ください。
また添削コメント等、
本当に本当に
歓迎です、救ってくださいまし。


以下続き 突撃~
May / 08 Tue 09:34 ×
ではでは、予告通り有名ファイルのプレイング考察を、あおペンギンです。

う~む、さすがに覚悟がいりますね。
資産がないとか、縛りがどうとかの逃げ道ないですから。

無謀上等!突撃~!

後難を少しでも和らげるため続きから設定にします。
心の広い方のみ閲覧してください。

考察続き
May / 07 Mon 08:50 ×
さらに新企画をぶち上げたいと思います、あおペンギンです。

今度の企画は、ちと怖い。

きっかけは、先日アリーナ突撃していると、
イクサーL4にもかかわらずR1700後半という方と対戦しました。
このレベルでそのくらいのレートをたたき出すには、
ほぼ無敗でなくてはいけないのです。

「こいつは、相当の腕前を持っているな」と内心ビクビクしながら戦いましたら
結果を先に言いますと引き分けでした。

当方も先様もミスをした事がこのようなグダグダな終わりを迎えた原因ですが、
先様のファイルが例のゴウエンファイル(公式で紹介されているやつですね)
とほぼ同じというなんともゴージャスなものでした。

自分もミスをしておいてなんなんですが、
あのファイルと私のへっぽこファイルとの対戦で
私に勝てないのは非常にもったいないと心底思いました。

私としては「どうぞ踏み台にして頂点へ駆け上ってくだされ」(遠い目~)
くらいのつもりでいつも対戦しているのです。

きちんと課金している人と無課金では、勝負にならなくて当たり前。
そうじゃないと運営に支障が出ると思いますし・・・。

まぁそんな条件を覆して勝つのが爽快なのですが(めったにねぇ)

さてそんなわけで、
「課金したならしっかりプレイしてガッツリ勝ちましょう」
を合言葉にプレイング考察をしたいと思います。

既存の有名ファイルの回し方、ファイルごとのタブーなどに触れたいと思います。
無課金のクセに度胸があるなぁとの突っ込みは禁止です。
度胸ではなく無謀なだけですから!
なお、私の無知に対する突っ込みは大歓迎なので、
賢明なるイクサーの方々、添削コメントいただけたらうれしいです。

というわけで次回「赤8弾山積みファイル」を考察したいと思います。
・・・どうなることやら。
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.