忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
August / 25 Sun 07:20 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

June / 06 Wed 11:35 ×
さて、本命の西涼とおまけ考察です、あおペンギンです。

西涼
うわさは聞いていましたがカユウ弱体化です・・・。
元々使いづらかったのに・・・ここをいじるなんて鬼ですか!
人馬が強化されたのでチョウリョウに乗り換えますかね・・・。

傾国は使わない∩対戦相手としては嫌、なのでこのまま消えてくれるとうれしい。

全軍突撃は、はずせないのですよ、例え弱体化でも!強化は素直にうれしいv

Rバタイの回復量が・・・これじゃ誰も使わないよ・・・
ただでさえバトウ・エンコウ・リョキ2種とライバルが多いのに。

意外な伏兵SRサイブンキが弱体化です!?う~む・・・これはキツイでしょう。
逃がさず狩れる∩速攻撃破で城ダメージ軽減が売りですからね・・・。
傾国とともに消え行くのでしょうか?

西方の乱 無事?武力+6に収まりましたね。まぁベターな修正だと思います。
このまま固定でいって欲しいくらいだ~。祈り。

リジュ毒は太く短くなったようで、範囲縮小が許容範囲なら、強化とも思えます。

解除戦法、元々強いと思わなかったのは馬単好きだからでしょうね。
相対的にはベターな修正だと思われます。

SRバトウ なんだか良く分からない計略に・・・武力上昇がこの程度なら元取れません。
士気6消費なら普通に号令使えますからね・・・。

SRトウタクとUCチンキュウがいじられていないのが面白い。
前者は相変わらず使用されない・後者は意外なデッキを生むかもと考えています。

新環境デッキ

Rバチョウ Rチョウリョウ UCバトウ Cコウセイ Cサイヨウ
全軍突撃です。カユウをチョウリョウにしたので、全体強化への選択肢が西方一択になりましたが。
人馬で奇襲や攻城パトロールが出来るようになったので細かい立ち回りは上昇かな。
とはいえ刹那神速と人馬が同じ士気消費3なのは納得できませんが!
あれは4にすべきですね・・・。
 

チンリン まぁ・・ねぇ・・・

Rデンポウ なぜにそこまでいじめるのだ?

UCリュウビ 良い変更、救えるのは自分の周辺2~3部隊で十分だと思う。

Rエンジュツ 範囲拡大・・・・それがどうした・・・

Rエンショウ 王者の進軍・いままで10cも持っていたのかとはじめて知りました。
こりゃ一発逆転もあるだろうね。もう過去の事ですが。

SRガンリョウ 袁勢唯一の強化(Rエンジュツ無視)確実に使用感は上がっている
問題は取り巻きですがRブンシュウは強いよーーと言っておく。

SRブンシュウ こいつは無視すればおk 所詮馬です。効果時間も所詮知4です。

Rブンシュウさえ生かせば何とかなるデッキ考察
SRガンリョウ Rブンシュウ Rエンショウ Cシンパイ SRシンラク
Rガンリョウにする事も考えましたがSR強化祝いとして。
防衛はCシンパイをちらつかせれば、張り付ける部隊数はたかが知れてる。
高武力コンビでもぐり弓で妨害、追い返せれば十分。栄光でいくらでも崩せる。
相手の号令にはRブンシュウで、ダメージ計略含みなら栄光で。
士気を投資してきた相手に水計で何とかしようとするとむしろ崩されるので、
状況判断をきちんとする。


SRチョウカク 復活に意義があるとは前述、まぁ他に選択しないし。

SRリョフ    一応弱体化、しかし取り巻きの弱体化のほうが痛い。

UCコウソンエン もしかしたら・・もしかするかも。

UCコウソンエンは面白い 各勢力のコスト1精鋭を引き抜いて戦ってみる。
UCコウソンエン Rガクシン Cコウセイ Rデンポウ 
UCキョウイ UCカントウ Cチョウリョウ
士気のプールが難しい・・・ガクシンではいざというときに足りなくなる恐れが。
デンポウはRソウジンのほうが安定するかも。 

SRトウガイ UCコウソンエン Cコウセイ Cオフラ Cショカツセン UCカントウ
無理やり過ぎるなぁ・・・最早何を狙っているか分からん・・・

UCコウソンエン Rガクシン Cコウセイ SRシンコウゴウ
UCトウシ UCカントウ Cシンパイ(オフラ)
狙いが散漫な気もするが、一番何とかできそうな気もする。
コウソンエンが霞んでいる・・・。

まぁ難解ですな・・・6枚デッキ中心に考えた方が良さそうです。
UCコウソンエン Rガクシン Cコウセイ UCトウシ
UCカントウ Rガンリョウ
士気のプールを重要視したデッキ 爆発力はコウソンエンが創出できると考える。
効果時間の微妙さは馬の機動力で、多勢~先陣のコンボは十分な殲滅力を持つだろう。
PR
June / 05 Tue 10:57 ×
さて、情報も出揃ってきたようで考察していきましょう、あおペンギンです。

それでは再考察です。


魏武号令とその取り巻きの弱体化が激しいので、魏武曹操は壊滅でしょう。

トウガイは問題なし、ただ1.5枠が全体的に弱体化しました、ここにきてシュウシ採用か?

SRカコウトンはザックリいかれました、まずお見かけしないでしょう。

カクショウも弱体化、代用品がないので、デッキそのものを改めることになるでしょう。

Rカクは大変面白いですね。2度掛けで瞬時に突撃が止まります。馬単にはSRより怖いです。

スペシウム光線さんの三枚連環は、今後の魏を支えるか?注目。

シバ兄弟は魏武が死んだので、共に滅ぶでしょう。

なにげに強かった刹那の勅命は消え行く運命にあるようです。刹那の怪力と同じでは・・・。

ドヨ・ヨウコは共に悲しい事に・・・ドヨはまだ使い道はありますが、ヨウコは消え行くでしょう。

デッキ構成
SRトウガイ SRホウトク UCシュウシ Rガクシン UCソウコウゴウ
シュウシで耐えて、トウガイで追撃。これでも消費士気は7です。
SRカクより目に見えて結果を得やすいソウコウゴウを選択。
馬の水計は圧迫感がすごいです。
士気のプールはガクシンで水計のおかげで余りませんが。



注目はホウサンジョウ・・・弱くなってないじゃないか・・・。
今までが異常だっただけ、これからも十分活躍するでしょう。

義兄弟Jrも注目。槍が弓に対して硬くなったので槍多目デッキもいける。
若干徒弓が気になるが、ホウサンジョウがいれば大丈夫・・・。
相変わらずの安定勢力ですね。野戦は特に感想なし・・。

Rカンコウ Rチョウホウ SRショカツリョウ UCバタイ UCキョウイ
開幕はガン守りで覚醒を存分に主張します。
攻めは三枚八卦で、後半9/5槍が2枚できるので、
知力7程度のダメージや妨害なら三八重ねがけで対処できます。

SRキョウイ UCチョウヒ Rホウサンジョウ Cリョウカ UCチョウショウ
基本は挑発から攻め時を得て息吹でゴリ押し。
受け継ぎは万能ですが基本的に使いません。

Rリュウビ(桃園) Rホウサンジョウ Rキョウイ SRギエン Rホウトウ
桃園の爆発力はどんな局面に置いても有効 ちらつかせながら挑発~息吹で崩しましょう。
防衛は余力があるならギエンでホウトウを切ります。
士気の使い道には困らないデッキなので節約や忍耐は重要な要素です。

呉 
Rシュウタイの強化はでかいですね。
とはいえなんといっても今回は徒弓号令でしょう。

Rテイホウ Rカンネイ UCカントウ Cゴケイ Cホシツ SRシュウキ
とりあえず弓単、正確にもぐりさえ出来れば理論上最強。防衛だけは・・・。
カウンター一本槍になるのは仕方のないところか。
もぐった後ホシツ計略を使えばもぐりを維持しつつ射撃できるはず。
突撃や槍撃を無効化できるなら徒弓より防衛向きだが、神業であろう。

続きは次回。
May / 31 Thu 11:44 ×
こんにちは、旧Rカンウの不動大車輪に、
真っ向勝負を挑んだ事がある
あおペンギンです。ハイ、逃げることをおすすめします。

そんなわけで計略の特徴は事前に把握して、
自分のデッキではどう対処するかをあらかじめ決めておくといいでしょう。

仁王チョウヒを使ったデッキを考察
なんでかって?
先日、西涼以外の武将は大放出しましたが、
こいつは魅力があったので残しておきましたv
だって面白いんだもの~。

Rチョウヒ Rリュウビ(桃園 Rホウサンジョウ UCバタイ Rホウトウ
チョウヒが武力担当、他はそこそこの知力を生かしてサポートです。

まずは開幕
伏兵が2枚いるので兵法を使用してゴリ押ししてくる事は考えにくいです。
こちらは、「連環の法」を第一候補にしましょう。

相手の号令は チョウヒ単独or桃園or連環の計、で対処。
守りからの転進は息吹でガンガン攻めます。

開幕を凌ぎやすいので、士気も溜めやすく、士気が溜まれば強力な計略を使える。
問題は、やはりチョウヒへの依存度の高さです。
チョウヒはダメージ計略で即撤退するのに、その後のフォローはなし。
お手軽単体強化でチョウヒを狙われると非常にまずい展開になります。

まぁ欠点はあるが一発逆転の要素が3つも入っているデッキなどそうはないので、
お試しあれ!

SRガンリョウ
多分今回の修正で絶頂期を迎えたのはこの人でしょう。
士気バックと効果時間、自身の堅牢さが抜群の安定感です。

SRガンリョウ Rブンシュウ Rエンショウ(栄光 Rチンリン SRシンラク
ガンリョウの知力が上がっているためダメージ計略に大分耐性がつきました。
ダメージ計略が飛んできそうな時は、Rブンシュウの計略を使い、単独で撃退。
こいつに対して計略を使ってきたら、ガンリョウ計略を使い士気バックしてもらいながら城を守る。
カウンターは4枚栄光なので十分攻城まで持っていけます。
兵法は袁攻勢がベター ダメージ計略には上記の対策が立てられますが、
単純な号令には弱い 勢力攻勢で先手を取り、号令及び兵法を使わせて一旦後退。
時間を稼ぎつつ士気を1でも溜めて栄光といけば十分競り勝てるでしょう。

檄文は相手の突撃オーラを消しつつダメージを与える程度の利用で十分強いです。
神速系へのプレッシャーに。
シンラクは妨害各種に対応、
特に馬鹿連環やススメ2度掛けなどにはデッキコンセプトを破壊するほどの効果です。
魏馬単のSRカクも沈黙させます。
兵種バランスも良く使い勝手のいい単体強化が2種あるので扱いやすいと思われます。
袁の割りに普通の立ち回りが出来るかな?

以上未確定情報を含んだデッキです。
爆発力をテーマに組んでみました。
特にRブンシュウは思った以上に扱いやすいので一度お試しあれ。
May / 30 Wed 11:13 ×

明日・明後日からは新構築パックの考察をやるぞと意気込んでる、あおペンギンです。

なのでそれまで三国志大戦を・・・てか・・・ゲームセンターいってない!
最近はもっぱら某サイトで配信している、頂上対決を観戦する程度です。
あれみるとRシバイが強くて仕方なく見えるから不思議・・・。
ええ!扱えませんでしたよ!SRカクの方が強く感じるのはなぜ~。
Rテンイとのゴールデンコンビの鬼っぷりは何度も負けたので知ってますが!

ネタを探しにwikiにでかけたらGJ(なんだか知らん)をソースに新情報が?
せっかくなので考察

魏 Rカク 刹那の離間 速度低下値上昇 範囲縮小
この手の計略に置いて範囲は重要なので弱体化と見たほうがいい。
速度低下も所詮短時間なので大した効果はない。 
突撃オーラが使用直後に消えるくらいなら強いけど。 

SRシバイ 奇策縦横 完全放置かと思ったら強化修正です。
たしかに使用率は低かったですが 三枚がけは十分強かったと思います。
さらに連環性能が増すそうで、相対的にかなりの強化ではないでしょうか?

蜀 若き血の目覚め 効果時間短縮
お手軽で強力なコンボ計略も弱体化です。どの程度かは分かりませんが、
馬単愛好家としては少しでも車輪タイムが減るのはうれしいです。

Rチョウヒ 仁王の挑発時間強化 
R槍バチョウにポジションを奪われ気味でしたがこれで逆転か?
桃園リュウビと組ませてみたい。名づけて「一発狙いデッキ」

Rカンコウ 車輪の号令 効果時間延長 範囲拡大
こいつも何気に見るところがあると思っていた武将 車輪は馬単にはキツイです。
西方強化なら凌げますけどね!

UC ケイアイコウゴウ 野戦の舞 よりハイリスクハイリターンに・・・それだけです。

Rチョウホウ 長槍の号令 効果時間延長 範囲拡大
こちらも強化 覚醒効果により武力9になるあたりは・・・カンコウと組ませてみますか?

Rホウサンジョウ 大幅な弱体化ですが、当初の設定こそ間違いだったと確信しております。
とはいえ、お手軽で汎用性の高い回復計略である事には代わりがないので、
単色ならばまだまだお目にかかると思います。

呉は前出と変わらない程度の情報なのでスルー


西涼

Rバチョウ 
全軍突撃
効果時間延長
(注・誤植ではありません)

やったね!強化だー・・まぁ少々時間が延びた程度では余り意味がありませんが、
まぁ強化ということで単純に喜びましょう。

SRバトウ ・・・結局・・・どうなったの!?
士気6で使える神速と考えればいいのかな??
その割りにリスクがでかいような・・・
とはいえコスト2武将が高速高武力馬軍団を士気6で出現させられるので、
組み合わせ次第で化けるかも!?
但し、槍が迎撃を受けるほどの速度上昇なら凶悪な弱体化ですけどね。

袁 檄文弱体化は歓迎だ!
SRガンリョウの効果時間強化と最低士気バック上昇で、
使用率は格段に上がる?その前に、袁自体が少な目か・・・。

他 天下無双が弱体化!
特技復活も弱体化なのでリョフワラワラもなりをひそめてくれることでしょう。
UCコウソンエン 大幅強化?面白そうなので要考察です。
悲哀と組んだら面白そうですが・・・?
勢力数は自身で稼ぐのがやはり安定するでしょう。

明日は上記武将を使ったデッキを考察します。

May / 26 Sat 12:30 ×
間が空きましたが、今回でラストです、あおペンギンです。

まずは袁。
追加武将は西涼より恵まれていましたが、西涼以上に見なくなりました。
如何にRデンポウが屋台骨だった事が伺えます。

さて今回のロケテストでは、Rデンポウは
さらに弱体化です!
もう袁をいじめるのはやめてほしいなぁ~、ただでさえ少数派勢力なんだから・・・。

まぁ、迅速なる転進の弱体化は当然です!毎度腹が立つ!!!

さて他の武将も取り上げていきますよ~

UCチョウクン 大量生産
元々何気に強かったので、今度の強化で攻城兵デッキが暴れるかも・・・?
袁は攻城兵!とSEGAさんは考えているのかな? 

Rチンリン 檄文
飛天デッキの相方がついに沈みました!挑発が下降修正された後も、
手落ちじゃないか?と勘繰りたくなるほど効果時間が長かった。
これで引っ張りまわされた挙句撤退させられるという事はなくなりますね。

Rエンジュツ 袁涼の連合号令
使わないでしょう・・・攻城兵に号令使ってもなぁ・・・桃園クラスじゃなきゃねえ・・・
そういえば桃園修正ないっぽいなぁ・・・時代は桃園?
と関係ない話題で逃げてみる。
大量生産~攻城兵中央突破~連合号令~後は野となれ山となれ~
無理ですね。

Rエンショウ 王者の進軍 
実は戦った事ない・・・Rエンジュツもないですが、意味合いが違います。
使う人が使うと強いらしいですが。どうやって範囲まで運ぶのかが・・・?
デンポウで運ぼうにもラインに到達する前に号令で押し返されたら対処に困ります。
転進で引けばそのまま押し込まれます。Cシンパイ使うのかな・・・?
一度じっくり使い手の思考を覗いてみたいものです。

SRガンリョウ 戦功の誉れ 
ズバリ弱かったで賞をいただいたSRガンリョウ君です。
Rのほうが強いとは巷のもっぱらのうわさ。
しかし効果時間の延長と最低士気バックがついて帰還です。
これは明らかに強いですね。
自身も9/6と賢さまであるので、袁浮上に一役買えそうです。
2色デッキに混ぜる事も出来ます。新飛天デッキに期待です。

SRブンシュウ 勇将の進撃
はっきり言ってRの方が強いです。所詮馬なので攻城力が上がってもたかが知れています。
RもSRも知力に欠けるので、コストが軽いRをおすすめします。

次、他勢 
SRチョウカク 太平要術 
復活時の兵力回復量減少(2割)とあります。
弱体化といえば弱体化ですが、復活する事に意義があるので、
使えないほどのものとは思いません。むしろ相方の弱体化が・・・。

Cリュウヒョウ 馬鹿~
範囲がどれくらいのものか分かりませんが、
呉キラーが帰ってきたと言い切っていいでしょうか?

SRリョフ 天下無双
効果時間はともかく、腹がたつほどの回復力が低下しました!
天下無双中より効果が切れた後も、武力10馬として暴れるため兵力が重要なのです。
効果時間自体は西方でいなせるんですよね~。これで大分脅威が減りました。

他勢の低下が目立ちます。象の攻城力低下、復活持ちのカウント上昇と
西涼には関係ないのでどーでもいいです。
さぁ、全軍突撃復帰ですよ~。
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.