忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
March / 29 Fri 16:12 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 08 Thu 11:29 ×
こんにちは、ミラマスはイベントのおかげで難易度が下がっていますね。
おかげで中級をスラスラ攻略・・・
ええ
上級無理でした!
短期暗記は苦手です、あおペンギンです。

自らの鳥頭っぷりを暴露したところで、今回は黒構築の考察です。

黒構築は以前オススメしたように完成度が高いです。
また現在発売されているEXパック(強化パックではなく1パック400グランの高いやつ・・・)
との相性といったらもう・・・。

ちなみに私は1パック買っています。無課金なのになぜ?
>答え・昔は登録時に1500グランプレゼントだったから∩その後グランプレゼントがあったらしいです。
 
その昔、あおペンギンという無課金イクサーがおりました。
彼はIDを複数所持・1500グランで何とかやりくりしてファイルをつくっていたそうな。
ある日、ベーシックパックを引いているとアンナローゼが出てきたそうな。
当時からアンナローゼは強かったのですが、当時のスターターパック∩構築済みパックは2色混載で彼女を生かせるものではありませんでした。
そこで、あおペンギンはこのIDを放置、その後仕事が忙しくなって一年弱アルテイルから離れておりました。

最近になって復帰してみると
黒単構築∩EXパック強い!グランがなぜか1500以上に増えてる!!両方買えるぜ!!!

めでたしめでたし

(この話は実話です。考察の信憑性を持たせるために入れました。
 無課金でありながらEXパックに口を出すとは!
 実際経験してない輩に言われても説得力が無い!
 とのお叱りがあるのはごもっともだと思ったので。お目汚し失礼しました。)

さて考察に戻ります。
まずは構築済みパックの考察

前衛は平凡ながら粒ぞろいです。特に魔法少女剣士型は秀逸。
自身のスペックはMAXクラス(判断基準はまたの機会に・・・)であるのに
優秀なオートスキルまで・・・再生との相性はベストコンビといえるほどです。
月光は夜限定・AGI先行限定ですがDF20の壁となります。

但し欠点もあります。前衛がこの3名しかいないことです。
この3名よくよく見ると結構もろい。
前衛として並べるためASスラシュ・SSスラッシュ系がキレイに入ります。
またダメージSS全般に弱く、ある意味除去よりも効きます。

除去なら出し直せば良いのですが、クローズとなると・・・
3回クローズされれば前衛が一人欠けることになり補充人員不在です。

支援に関しては、ベルフィーナはSP消費なしで殴りながらAT強化したり
殴れないもののDF20上げたりと使い勝手抜群で無駄が無い、
魔法少女支援型は単騎特攻相手にバッシュで封印
高DFにもベルフィーナと組んでAT40UPでDFの上から殴り倒すことも可能に。

グリモアもL3までを一撃必殺する恐怖・
回復とダメージ兼用の生命変換
終盤の切り札・罪の罰と各種お取り揃え。攻撃面では問題ないですね。

とはいえ第4の前衛とSSの補強は急務です。
そこで強化パック・・・いえいえ強化パックは弱いです!

いや正確には魔法少女格闘型は第4の前衛として優秀です。(貫通は高DF対策になる)
格闘型~剣士型~再生~の流れるような行動順及びオートスキルは
与ダメ計算を安定させ展開を読みやすくしてくれますが
逆を言えば相手も読みやすくなるということでもあります。

大剣兵はATとASは優秀ですが生かせる機会が少ないです。
AT50あるのでASが生きそうなのですが
HP70あるようなやつを前にして大剣兵が生き残る局面は少ないです。
何らかの形で妨害やクローズが入ることでしょう。
スラッシュもどきも同様HP50AGI1なのでその前に殴り倒されます。
AGI1が足かせとなり単独での活躍は厳しいです。

ベルフィーナと組ませれば強そうですが、うまくはまる局面は少ないです。
AT50+20はおそらく不要です。
防衛指令で守るのは、それなら再生に初撃~を当ててAT50、
ベルフィーナ自身も殴れるため実質50+20です。
これでは何をやっているのかわかりません。
単独で生きにくく、支援はやりすぎ、これが大剣兵だと思います。

またパックの内容にも疑問があります。
生命変換です。このパックはおそらく3パック購入が前提であると考えます。
前衛が二枚ではつらいからです。そうなると必然的に生命変換が4枚に・・・
リサイクル確定が出る売り方はさすがに嫌ですね。(無課金ですけど・・・
とはいえカードリストを見れば分かりますが☆一つで構築済みに入っていないグリモアは

他にろくなのが無い
苦肉の策だったのかもしれません。ゴミをつくる×3はさすがに控えたのでしょう。
まあ生命変換自体は優秀ですので許容範囲です。(でも、入れるとしても2枚まででしょう

動く鎧はまずまずだとは思います。ベルフィーナとの相性はいいですね。
しかし黒のL4にはもっと優秀なカードが
それは「呪われた邪悪な鎧人形」です。
呪われているうえに邪悪なのです。どちらかで十分・・・修飾しすぎです。
このカードは構築済みパックに一枚(ほらSS5枚目の人?ですよー)
EXパックに一枚ついています。計二枚
また今回のEXカード中 ベルティア並ぶ凶悪なカード
フォルフェナク
現在どちらもミラマスでイベント中なのでおなじみの方は多いかと思います。
この両者は良い。常に修正が入る可能性があるので断言はできませんが・・・。
理由は・・・ここからはプレイングになると思うのでそちらで・・・。
今回も長々とお付き合いくださり、有難うございました。
もっとシンプルにかけたらなぁ・・・
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.