忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
August / 25 Sun 06:59 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 07 Wed 21:44 ×
こんばんは、バンカラファイルを流行らせようと目論む、あおペンギンです。
もし!仮に!流行ったら!
「私は既に知っていたよ、フッフッフ」と自慢してくださって結構ですよ。
まあ無いですね・・・。ハイ、スイマセン。

望みをつなぐためしっかり考察をしていきたいと思います。

初手は
光の精霊です。はもういいですね。おそらくバッティングでしょう。
しかしリフェスの場合は更に一捻りあります。
光の精霊を出すためにリフェスに影響を1ふり光の精霊を出すためSP1消費
よって次のターンはリフェス影響1とSP5となります。
白でないときはもう一度光の精霊を出すかL2ユニットでも出すかといったところですが、
白の場合はL3ユニットが出せるのです。具体的に示していきます。
        青     白
初手    光精霊  光精霊    バッティング
2ターン  光精霊  ラステ
3ターン  青蟹   祝福神官

これで分かるように3ターン目開始時には青側は青蟹と(ラステが殴らなければ)光の精霊、殴っていればリムーブ∩SS発動!?となり白側はラステと祝福神官となります。
SSが練達系だった場合ラステ除去となり優勢とは言えません。
しかし、ラステではなくハンマー使いや上級神官だったらどうでしょう?
         青    白
4ターン目 風精霊 光精霊

相手は練達を決めるために風精霊を使わなくてはいけません。
この時L3ユニットは除去されますが神官が場に残っているため容易には崩れません。
しかも、相手は風精霊を場に出したため将来LP1削られることがほぼ確定
(帰還等例外もあります)
同様にこちらの光精霊もやられますが、相手の2手目の光の精霊と比べて
青蟹の一撃を受け止めることになるのでここでも優勢です。
つまり、相手はSSを一枚めくられた上、場に風精霊を抱えることになります。
LP1はやはり重いです。低AGI統一するだけで、相手の練達をかわすor風精霊を使わせるとなり、風精霊を使わせた分だけLPを削れるといえます。
         青    白
5ターン目  格闘家 ハンマー

青の格闘家は適切か疑問ですが、ここでは許してください。
白がハンマーなのは青蟹に強いからです。うまくいけばピンポイント∩一撃。

後は返却を念頭に置きつつユニットを展開できれば十分勝ち負けできます。

と序盤のみの考察でしたがいかがだったでしょうか?
リフェスの有利さを表現するには最高の題材だったと思います。

次回はローティア=黒=公式では紫(公式が折れることはないだろうなぁ)をやります。

追記
鈍足
バンカラファイルですね・・・。
自分で名づけて忘れる辺りが私、あおペンギンの長所です・・・。
PR
無題
March / 08 Thu 03:18
どうもはじめまして~

すごくよく考えられている考察ですね~私のブログとは大違いですorz

 私もブログを書いているのでよろしければ見に来てください~
訪問ありがとうございます
March / 08 Thu 09:33
はじめまして、リファルスさん。
コメントありがとうございます。
考察についてはあくまでも一例。
初心者の方が「なにやればいいんだろう?」の手がかりになればと思い考察しています。
そちらのブログにもお邪魔させていただきます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.