おはようございます、ブルジョア大会を完全に忘れていて、
運命の一撃考察がまったく進んでいない、あおペンギンです。
考察終了直後に修正されたりして・・・。
いまだそれほど話に聞かないところを見ると、そこまで脅威ではないんですかね?
黒大型がSSかわすのにあえてリムーブすることなどざらにあるので、
かなりの破壊力を秘めてそうなのに・・・。
さて、話はリフェスに飛びます。
目覚めのおかげで不死鳥ファイルは見事に泣けます。
しかし、実は強化面でもぱわーあっぷしていることに先日気づきました。
一つは追加カード 安らかな眠り
ソウルパワーを増加させつつAT+10とはなんともお得。
序盤に使用して相手のダメージ計算を狂わせるのにも使え、便利この上ないですね。
但し☆の数は見えません。
2つ目はこのブログの常連・近衛兵のスタートスキルとのコンボです。
お相手は泉の騎士「エルネート」さんです。やっぱり☆の数は見えないことにします。
AS泉の加護の発動条件は自分のDF10以上です。効果は以下
自軍ユニットから1体選び[最大HP+10/HP+10/AT+10]する。自分を[DF-10]する。
DF下がりますが、このコンボなら毎ターン30補充されるため無制限に使用できます。
泉の加護はSP消費なしなのでこのコンボは実に鬼
不死鳥を対象にすれば目覚めでも最大HP上昇分はかき消されません。
また不死鳥のAT上昇の意味は大きく、
従来攻めに出るときは、更に星竜+ASのSP(つまりさらにSP11)だったり
バスタン君やヴェッサー君を必要としたり、一回限りの強化・神秘の剣を積んだりして
なにかとSP∩ファイルを圧迫してきました。
しかし、このコンボは近衛兵三枚+エルネート(たぶん2枚で機能する)+不死鳥三枚
で成立するので、他のL4ユニットも遠慮なく積めます。
こんなファイルはいかが?
近衛兵×3 不死鳥×3 L4騎士隊長×3
毛玉×2 光の精霊×3 風の精霊×2 聖なる盾×1 目覚め×1
エルネート×2 アシュバース×1 安らかな祈り×あるだけ(2と仮定) フィスターア×2
SS LP1・SP+2 LP1・練達 LP2・魔法騎士SS(LP1verの方がいいかも)
LP1練達 LP2魔法騎士SS
3枚目のSSがLP1の時は、4枚目以降でもうすこしLPを稼ぐ必要があります。
3枚目のSSはアシュバースに当てます。
これで相手がどんな高DF対策をしているのかが分かります。
もし、SS頼みのようでしたら不死鳥を比較的安全に出せますし、
グリモア頼みの場合は、一枚消耗させられます。(返却は見えない・・・)
う~む・・・黒構築辺りだと、隊長が何も出来ずに三枚めくられそう・・・。
その後アシュ+DFupで止められなければ、そのままゲームセットですね。
ユニット面では大神官「ボポース」を中心にした方がいいな。
改訂版
大神官「ボポース」×3 上級神官×3 祝福神官×3 光の精霊×3
アシュバース×1 エルネート×2 近衛兵×2 不死鳥×3
目覚め×1 安らか×2 聖なる盾×1 風の精霊×1
SS LP1練達 LP1練達 LP2魔法騎士 LP2全体アクション終了 LP2魔法騎士
シールドブレイク持ちがいるものの序盤でさばけてしまうため、
目覚め(解呪で代用可)は一枚欲しいところです。
更に不満は序盤素早く殴りあいに持ち込めるのに、
SS3枚目から一気にスローダウンするのがどうもね・・・。
SS使わせてから不死鳥~は正道なのですが、
序盤の殴り合い+除去合戦が激しすぎてSPが溜まる前に決着がつきそうで怖いなぁ・・・。
まぁスタートスキルがDF面重視なので待機もありですがね。
そうなると毛玉がいないのが・・・。安らか削って一枚入れておくといいかな。
ちと・・・ちぐはぐ感がありますね・・・。
最近の小型高速戦(AGIではなく決着までのターン数)には荷が重いです。
二つのファイルともアシュが相手を何ターン止めれるかによって変わってきますね。
ちなみにまったくの机上の空論なので、
実際はユニット展開さえままならない可能性もアリマス
・・・これもすべてブルジョア大会を忘れていたせいですね・・・。
次回ブルジョアには参加・考察する予定です。
無課金だって夢を見てもいいじゃぁないか~。
運命の一撃考察がまったく進んでいない、あおペンギンです。
考察終了直後に修正されたりして・・・。
いまだそれほど話に聞かないところを見ると、そこまで脅威ではないんですかね?
黒大型がSSかわすのにあえてリムーブすることなどざらにあるので、
かなりの破壊力を秘めてそうなのに・・・。
さて、話はリフェスに飛びます。
目覚めのおかげで不死鳥ファイルは見事に泣けます。
しかし、実は強化面でもぱわーあっぷしていることに先日気づきました。
一つは追加カード 安らかな眠り
ソウルパワーを増加させつつAT+10とはなんともお得。
序盤に使用して相手のダメージ計算を狂わせるのにも使え、便利この上ないですね。
但し☆の数は見えません。
2つ目はこのブログの常連・近衛兵のスタートスキルとのコンボです。
お相手は泉の騎士「エルネート」さんです。やっぱり☆の数は見えないことにします。
AS泉の加護の発動条件は自分のDF10以上です。効果は以下
自軍ユニットから1体選び[最大HP+10/HP+10/AT+10]する。自分を[DF-10]する。
DF下がりますが、このコンボなら毎ターン30補充されるため無制限に使用できます。
泉の加護はSP消費なしなのでこのコンボは実に鬼
不死鳥を対象にすれば目覚めでも最大HP上昇分はかき消されません。
また不死鳥のAT上昇の意味は大きく、
従来攻めに出るときは、更に星竜+ASのSP(つまりさらにSP11)だったり
バスタン君やヴェッサー君を必要としたり、一回限りの強化・神秘の剣を積んだりして
なにかとSP∩ファイルを圧迫してきました。
しかし、このコンボは近衛兵三枚+エルネート(たぶん2枚で機能する)+不死鳥三枚
で成立するので、他のL4ユニットも遠慮なく積めます。
こんなファイルはいかが?
近衛兵×3 不死鳥×3 L4騎士隊長×3
毛玉×2 光の精霊×3 風の精霊×2 聖なる盾×1 目覚め×1
エルネート×2 アシュバース×1 安らかな祈り×あるだけ(2と仮定) フィスターア×2
SS LP1・SP+2 LP1・練達 LP2・魔法騎士SS(LP1verの方がいいかも)
LP1練達 LP2魔法騎士SS
3枚目のSSがLP1の時は、4枚目以降でもうすこしLPを稼ぐ必要があります。
3枚目のSSはアシュバースに当てます。
これで相手がどんな高DF対策をしているのかが分かります。
もし、SS頼みのようでしたら不死鳥を比較的安全に出せますし、
グリモア頼みの場合は、一枚消耗させられます。(返却は見えない・・・)
う~む・・・黒構築辺りだと、隊長が何も出来ずに三枚めくられそう・・・。
その後アシュ+DFupで止められなければ、そのままゲームセットですね。
ユニット面では大神官「ボポース」を中心にした方がいいな。
改訂版
大神官「ボポース」×3 上級神官×3 祝福神官×3 光の精霊×3
アシュバース×1 エルネート×2 近衛兵×2 不死鳥×3
目覚め×1 安らか×2 聖なる盾×1 風の精霊×1
SS LP1練達 LP1練達 LP2魔法騎士 LP2全体アクション終了 LP2魔法騎士
シールドブレイク持ちがいるものの序盤でさばけてしまうため、
目覚め(解呪で代用可)は一枚欲しいところです。
更に不満は序盤素早く殴りあいに持ち込めるのに、
SS3枚目から一気にスローダウンするのがどうもね・・・。
SS使わせてから不死鳥~は正道なのですが、
序盤の殴り合い+除去合戦が激しすぎてSPが溜まる前に決着がつきそうで怖いなぁ・・・。
まぁスタートスキルがDF面重視なので待機もありですがね。
そうなると毛玉がいないのが・・・。安らか削って一枚入れておくといいかな。
ちと・・・ちぐはぐ感がありますね・・・。
最近の小型高速戦(AGIではなく決着までのターン数)には荷が重いです。
二つのファイルともアシュが相手を何ターン止めれるかによって変わってきますね。
ちなみにまったくの机上の空論なので、
実際はユニット展開さえままならない可能性もアリマス
・・・これもすべてブルジョア大会を忘れていたせいですね・・・。
次回ブルジョアには参加・考察する予定です。
無課金だって夢を見てもいいじゃぁないか~。
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エルネートコンボなのですが・・・1時的に増えた分は消費されずにもともとあるDFから引かれているみたいです・・・
具体的だと
エルネートDF20→護衛兵でDF30→泉の加護使用DF20→エンド時にDF10になる;;という感じになるのです・・・一応DFが0になってもコンボ自体は使えますが・・・前衛には置けませんね・・・;