忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 25 Thu 15:35 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 17 Sat 09:34 ×
再考察といいつつどんどん書くことに詰まっていく、あおペンギンです。

今回が一応ラスト、青構築です。どうなることやら。

ファイル構成 構築+強化パック+くじ頑張れ ということで・・・

青蟹×3 赤蟹×3 上級剣士×3 格闘家×3 急降下する翼竜×2 人魚弓×3 
光の精霊×3 返却×2 水の精霊×1 風の精霊×1
  飛行×1 帰還×1

SS LP2ダメ25×2 LP1練達 LP1練達 LP2魔法騎士 LP3デメリットはお好みで  

赤字は構築+強化では揃いません

ファイルコンセプト
なんと殴りあう青ファイルです。
改めて見ると、各ユニットは意外と優秀なんだと知りました。
開幕は 青蟹 人魚弓 赤蟹のトリオで低AGI統一ができているので練達に強いです。

中盤は 急降下と上級剣士を展開、
開幕に出したユニットと交換するように出せばSPは足りるはずです。
グリモア返却は前に考察した通り相手とSP差がつかないので、
このファイルは実質復活でしかSPを消費しません。
温存したSPは格闘家の寸徑に投資して〆。

欠点は開幕に展開する部隊がL3・3・4と少々重いためSPが追いつかないことも・・・。
一枚目のSSをSP+2にするのもあり

またSPの投資先として格闘家を挙げているが効果を発揮するのは
中盤以降に他の前衛と並べた時、本当の意味での〆は不在である。

急降下~は飛び立つ~があればそちらで、
光の精霊と組み合わせれば実質L4として出せ、二枚出しが容易になる。
復活にSP2必要なので、三枚積みの二枚出しは理にかなっている。
急降下×2+飛行を飛び立つ×3に変えればok。

返却は相手ファイル次第で完全に空振る可能性も、
一枚を海神に変えたいところだが・・・。

飛行は急降下のASと組み合わせてAT90に、
また上級に当ててASの対象を広げるのも良い。

序盤の展開は難解 あふれ出す魂を入れれば解決するが、
その時は上級剣士か赤蟹がサヨナラします。
但し、SPの溜め合いは実は不利、決定的な投資先が無いためです。
どうしてもというのであれば、

くじでレグライを引こうね。・・・すいませぬ。
プレイング考察は特に無いため省略です。

追記
帰還の使い方を書いていなかったことに気づく。
先日帰還を使っていると、
「うわ、帰還使う人はじめて見た」と言われました・・・。
便利なんですけどね!
使い道は精霊に当てるという分かりやすいもの、
通常、精霊は使い切りで将来SSトリガーとなります。
ですが、LPが減るのも事実。
場が安定していてこちらのSSを発動させるまでではないが、
相手SSはかわしたいため風or水精霊は使いたい。
そんなときに使います。・・・本当に使える一枚ですよ。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.