忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
August / 25 Sun 08:02 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 14 Wed 21:10 ×
プレイングに移ります、あおペンギンです。

改めて、使用ファイルはこちら

ハンマー×3 上級神官×3 聖戦士×3 祝福神官×2 ラステ×2 式典兵×2
光の精霊×3 風の精霊×2 水の精霊×1 槍騎士×3 解呪×1

SS LP1ダメージ40×2 LP1練達 LP2 魔法騎士 LP1練達 LP3 DF=0

対するは黒構築+ズガテロザを想定します。

       黒       白               
初手    光       光    バッテイング   
2      光      聖戦士             
3      再生    祝福神官             
4      剣士型    光           
5    月光orベル    ラステ
6      光      上級神官 

とこのように進んだとします。
まず聖戦士が相手光の精霊をクローズさせます、すると相手はリムーブしてくるでしょう。
この時、練達系なら相手は風精霊を展開しなければいけなくなり有利になります。
またLP2の場合次の光の精霊がクローズするまでSS効果が出ない上
効果もLP1に比べ低いため怖くは無いでしょう

魔楽器師を積むような豪傑と出会ったなら運が悪かったと諦めましょう。
こちらの練達が当たりさえすれば挽回は可能です。

こちらが4手目にだす光の精霊は一枚目のSSのトリガーにします。
ダメージ40×2はうまくはまればそのままイクサーアタックできることもあるため優秀です。
ただのクローズで終わらせたとしても2体のクローズ∩復活でSP2消費させます。
この2ポイントを式典やラステに回せば後は前衛を張り付けるだけで殴り勝てます。

終盤に出てくるズガテロザには槍騎士の攻撃力と前衛の捨て身の壁で対抗します。
それまでに殴り合っていれば相手はそれほどSPを溜めておくことができないため
更に殴り続けていればいずれSPが枯渇します。
兵団SS(両イクサーのSPをセメタリー数増やす)で強引にSPを増やしてきた場合でも、
ラステのASで一撃なのでこれも勝てます。
ローティア相手の場合ラステを温存しておくのもありです。

・・・やっぱりザックリとした考察になってしまいますね・・・
文面で伝えようとするとどうしても・・・難しい・・・。
状況ごとに応じた考え方を様々なケースを例にとって具体的に書くようにします。
想定問題集のようなものが作れれば一番いいのかな?試みてみましょう。

こんな時どうするの?こうなって困ったんだけど・・・等
意見・質問があればコメントしていただければ、私なりの対処法を提示したいと思います。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.