忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
September / 18 Wed 20:29 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 14 Wed 20:26 ×

気合を入れて再考察∩掘り下げていきます、あおペンギンです。

まずは、リフェス構築から
以前の記事を読んでいること前提で書きますので、
深く理解したい人は以前の記事も読んでいただけると分かり易いと思います。

まずは基本から(前編http://aopenngin.blog.shinobi.jp/Entry/40/
まずは基本から(後編http://aopenngin.blog.shinobi.jp/Entry/41/
バンカラファイルプレイング考察http://aopenngin.blog.shinobi.jp/Entry/42/

というわけで、私も読み直します。
フムフム・・・ちっともまとまってないな・・・思考が飛び飛びになっているため
書いた本人でさえわかりづらい!
困ったもんですなぁ・・・

というわけで今回はきっちりファイルを作り、
動かしながらポイントを説明できたら・・・と夢見ています・・・。

ファイル構成は初期の構築済み+強化パック、
さらにレアリティの低いながら優秀なカードを入れていきます。
当然、「持ってない」物があるとは思いますが、
考え方を学びさえすれば代用が可能であることに気がつきますので
どうかご容赦を(無論ミラマス∩くじを頑張って手に入れてもOK!)

ファイル構成
ハンマー×3 上級神官×3 聖戦士×3 祝福神官×2 ラステ×2 式典兵×2
光の精霊×3 風の精霊×2 水の精霊×1 槍騎士×3 解呪×1

SS LP1ダメージ40×2 LP1練達 LP2 魔法騎士 LP1練達 LP3 DF=0

画像が無いのは同様のデッキが組めないから・・・
・・・シクシク・・・勘弁してください。
赤字で表したものは構築+強化パックでは揃わないカードです。
槍騎士を除いてはレベルUP時に手にはいるものが多いためなんとかなります。

槍騎士について 
スペック HP25 AT45 DF0 AGI2 RNG3
AS ランサー 消費SP2
[RNG内]の敵軍ユニットからランダムで1体選びその[縦一列]から[ダメージ:AT]する。

ASはともかく 炎の息では燃やせないHPとリフェスとは思えない攻撃力を持ちます。
 前衛が安定することが必須なこのファイルにとって最良の相性を持つユニットです。
レアリティも☆1なので、くじを頑張れば・・・あるいは・・・
三枚積んでありますが二枚からでもそれなりに機能するとは思います。

またグリモア奇襲とのコンビで45ダメージを与えられます。
これは炎の矢を影響6まで上げて使用した場合と同性能です。
このことから相性の良さが伺えると思います。

また火の精霊でも代用が可能です。その際は三枚積み+奇襲を火の息に変えましょう。

ファイルコンセプト
前衛の高HP・上級神官∩ハンマーのAS
ラステ・式典の支援能力・槍騎士or火の精霊の遠距離火力と
場を整えつつ積極的に殴りあうのがこのファイルのコンセプトです。
         

また前衛と火力は低AGI統一できているため
練達SSで崩されにくく、暴発の危険性も低いです。

3枚目のSSは自軍セメタリー数×5DFUPです。
この段階でセメタリー数は5~7はあるでしょうからDF25~35の前衛ができます。
ラステの回復と式典のDF+10とあわせて非常に強固な陣が築けます。

欠点は瞬間火力に乏しいことです。槍騎士と奇襲だけではやはり物足りません。
将来、溜まったSPの投資先としても優秀な星竜をいれるのもありです。
この際二枚積みたいで、思い切って祝福神官と入れ替えましょう。

優秀な前衛と効果の高い支援があるため前衛生存率が高いです。
よって予備程度の能力しかない祝福神官ははずしてもかまいません。

ただし序盤を軽快に立ち回りたいなら祝福神官を薦めます。
理由はバンカラファイルプレイング考察に書いている通りです。

またSSの3枚目と5枚目の効果が相反しています。
なので5枚目も魔法騎士SSにするか、別の効果を持つLP3を積む方が良いでしょう。
5枚目の理想のSSは常に
アルィンドSSですが☆5
なので夢に終わりそうですね。

今度はこのファイルを実際に動かしてみましょう。
この先はプレイング考察に譲ります。ではまた後ほど。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.