忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 27 Sat 02:55 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

September / 25 Tue 12:14 ×
というわけで、早速カードリストをみてまいりましょう、あおペンギンです。

まずはリフェス

エルミタージュ
L2援護系としては非常に優秀なスペック?と見せかけてRNG1・・・。
ザガールのカウンタースキルと相性がいいといえばいいのですが・・・。
SSはLP2のランダム1体40ダメは確定っぽいので即暴発南無ではなさそうです。

イレース
こちらはラフィーレを強化します。
素のスペックがリフェスL3AGI4型を維持しているので選択肢に?
ラフィーレ自身が使いづらいのですがAT50↑に育てば・・・。
ASはSP使ってまですることか?とも・・・HP操作はそれなりに使えるのですが。
SSは選択30ダメでAT強化のみですが、ラフィーレ自体を単品では使いづらいのです。

アイヴォルト
素はオルフェンスペなので使えなzzz 但し、近衛兵系をドカンと強化します。
HP回復しながらATを永続強化、DFも上がるためかなりの性能です。
でも・・・リフェスの近衛兵は・・・アイヴォルトとL4娘を壁にして二枚羽で殴る・・・。
壁役にエルネートも足しましょう・・・選択肢なさすぎ。とはいえ硬さと火力は保障できます。

大将軍の号令
回復の粉+αと考えますか?場の保持を・・・ムムム・・・。なしとは言えないけどねぇ~。

翡翠石のカーバンクル
カーバンクル追加です~。相変わらずの高速型スペで・・・。
オートスキルは自軍の誰かのATを犠牲にしてDFUPします。
カーバンクルファイル専用みたいなもんだね。
あのファイルは火力はあるが場が持たないが売り?だから。
SSは・・・LP1は激戦枠ですよ!

太陽王国の重装騎士
リフェスは相手の攻撃を受け止めてから!を体現してます。
L3でAT35は大変ありがたいです。また貫通はそれなりに需要がありますし。
SSは・・・魔法騎士SS!これで5枚積みが出来ますね!(ォィ

神殿騎士団4番隊
神殿騎士も追加です。やはり耐久力不足です。
元々そこそこ速さのある神殿を更に加速します。
ピンポイントも神殿を並べればAT40になりますが・・・並べられないのよ神殿は。

邪滅の神官戦士
神官戦士とありますが、検索するとタイプ・神官戦士にかからない・・・。
つまり・・・まぁフサフサだから仕方ないのか。タイプは神官のようです。
L3の中速RNG2系(寧ろややこしい)スペックです。
高速ユニット限定ですが、RNG無視の擬似ピンポイントです。
係数も高めなので十分選択肢になりますが・・・前衛どうしましょ・・・。
SSは神気係数のダメを与えつつ1増やします。。
係数ダメは安定しないし、神気1増やしてどうだというのか・・・LP1は激戦枠だってば。

太陽王国の撤退兵
またずいぶんトリッキーな・・・。HP10に調整って結構きついよね。
見返りはありますが。ちょっと壁しつつSP増加・・・初手から行きますか?
今後、研究されるであろう一枚です。SSはよくあるLP3です。

太陽王国の魔法弓
ちょっとヤバイと思った。そんな一枚。DF無視で2体にアタックは面白いよね。
あふれ出すやら安らかやらグリモア回数自体は増やせるんだよね。
素でも使えなくはありません。風でブーストしてドカン。
とはいえさすがに実用レベルではないでしょう。そんな一枚。
SSはよくある風景、そんな・・・もういいね。

太陽王国の偵察兵
HP30~って時点でリフェス失格。しかもAT20。
ローティア影響をあげないデッキは無数にあるわけで・・・。
SSはよくある風景、9弾初の見込みのないカード~。

光の伝説の馬
L5の標準スペってなんだろう・・・。ASは擬似大型ピンポイント。
しかしL5↑縛りはちょっとね。AGI4でかませるのは立派なんですが。
L5枠の充実という意味で新境地かな。SSはキニナラナイ。

死滅の護符
オイオイ・・・。ズガ滅亡・・・アシュ・ベル滅亡。不死鳥の時代ダーー。
リビング2枚積みの時代が到来か?

ローティア

メティス
例のイケメン君です。別に敵意はありません。
L3中速としてはスペックを損なっています。ASは縛りがきついんですが。
序盤に出せるカードじゃないしなぁ・・・。DF対策は無慈悲でいいよ・・・。
近衛兵ファイルをカモにする事が出来ますとか、それだけでは入れられません。
せめて標準スペなら・・・。SSは・・・聖なる盾って相手に使えましたっけ?・・・zzz。

フラン
独特~。相手の手が微妙に分かるんだけどそれだけ?
L2援護系スペですが戦闘に直接関与できないためやっぱり微妙・・・。
すごーくハイレベルのイクサーには喉から~的なカードかもしれませんが、
あおペンギンにはちょっと扱えませんです、ハイ。
SSは・・・フォルフェナクが泣いている?同時に修正きたんかな・・・未確認。

カードリストで確認したけど修正なかった。
改めて、フォルフェナクが・・・ユニットとして強いからいいよね!

ラングバルト
あおペンギン(以下、あお)「初めまして、こんにちは、あおペンギンと申します。」
ラングバルト(以下、グバ)「初めまして、こんにちは。」
あお「いきなり質問ですが、あなたは不死者ですか?」
グバ「ハイ、不死者です。」
あお「・・・9弾では、死者の護符というグリモアが追加されましたが、どう思われますか?」
グバ「・・・。」
あお「・・・。」
・・・イジメヨクナイ。

さて、考察に戻ります。
L7リビング枠にもう一体追加です。
選択貫通持ちですが、死竜ならDFの上から潰せるとも見れるので微妙。
RNG3の選択攻撃なので相手がLP以上にユニットを出しているなら有効。
この辺は好みなんでしょうが・・・護符の方がよっぽど暴力だ。

陰湿な捕縛
好みのカードなんですが、カード名がこれなんで素直に好きと言えません・・・。
なにかと汎用性が高いのでローティアなら入ってくるカードかと思われます。

戦闘用魔法少女(隠密型)
従来の魔法少女と絵の雰囲気がガラリと違いますね。
スキルは・・・素直に殴った方がいいような・・・。
RNG攻撃できるL3魔法少女というだけで貴重です。

月公国の女聖騎士
L4でちょっと固め~とローティアらしからぬスペックです。
インパクトはなんとSP消費1に!これでようやく実用レベル。
忍び寄る~のブーストキャスト、ワクワク、修正考察までの楽しみにしときます。

獣化病/ベルフィル
LP消費型の獣化病患者です。クローズするとダメージ10のカウンターパンチ。
オートスキルはすさまじい性能。ASも実用的とちょっと怖い存在です。
問題は、その他の取り巻きでしょうが・・・。
可能性としてはノワールを壁にして運命ロック、もはや定番ですね。
SSは爆発力がありそうですが・・・。

本拠地
カードタイプ・奈落の軍団。そんなのがあったのね・・・。
効果は・・・。SP2あればもっと別のことが出来そうですけどね・・・。

闇夜からの暗殺者
暗殺者~ってだけで合格。既存カードの修正状況が分からないのですが・・・。
ASはセリア強化受ければHP60を狙い撃ち!できるかも?
なんにしても選択肢があるというだけでありがたいのです。

死の行軍者
一瞬エッ?と思いましたが、リビングデッドではないようです。
待機しまくっても面白いですが、殴る事も出来ます。
L4ってことでも、また、いとおかし。

戦闘用魔法少女(小型)
窓開いた途端「ビクッ」として「ササッ」と引いてしまいました・・・。
なんか怖いよー。運用は・・・魔法少女ファイルで前衛の離脱の穴埋めに適当かな・・・。

高速詠唱の女魔術師
AGI5でAT30は問答無用で強いです。クローズスキルも面白いです。

闇の盟約
護符がちらつくのが答えのすべて?
リビングデッドが高火力で先に殴るというだけで面白いんですが・・・。

ゴウエン
レイセイ
GOGO~。AGIがドッカンドッカン上がります?生き残れば・・・。
ASはスラッシュなんですが+風精霊でも微妙なところ・・・。
SSは暴発の危険がありません。余り流行ってほしくない性能です。

ミューレリア
L4、L4、L4~~~。AT20の2回攻撃、残党狩りに適任?
ASは結局貫通並ですし・・・今気づいた!こいつ微妙!
安らかで化けるかもとか気にしてられない。スキル強化があるのかな?

ジェリー
・・・ちっとも戦う人に見えない・・・ずいぶん趣味に走ったもんだ・・・。
ASは強制移動させますが・・・クローズする場合でもかな?だったら強い予感。

決戦
・・・妖精の踊りでいいじゃない?AGIが下がるケースがほとんどだろうからなぁ・・・。
練達SSすかしながら決戦!という使い道は十分ある。
ダメージSSだった∩鈍足なため殴る前に壊滅!なんて危険もある・・・。
さすが、決戦は伊達じゃない。

亡国の魔法騎士
L5です。赤L5ファイルとか・・SP足りねぇ。
ASはスラッシュ∩グリモアペイン。・・・アグニで十分だ。

赤竜国の突撃兵
あんころもち的なネーミングですが、ランクUP含めるとかなりの性能。
ASもAGI4が光ります。L4ファイルの隙間に・・・。

号令する巨大豚
これはやばい・・・。こいつ自体はたいしたことないのですが、
取り巻きの豚たちは、耐久ありのオート貫通持ちです。AT強化も永続っぽいし・・・。

火竜の玉
火竜のブーストキャストがここに登場。・・・自軍も巻き込むように見える・・・。
キットキノセイダ・・・キノセイジャナサソウダケド。

疾走する妖精族
先日、ちょっとメモしようとペンを探していたらいくら探してもない・・・。
ペンが失踪してしまったようです。
失踪、シッソウ。というわけで本日は疾走する妖zzz。
うん、心の汚れた、あおペンギンには妖精さんは見えません。

妖精ファイルって夢があるよね・・・。ん?以上ですよ!

巨大なるドラゴンフライ
全体20ダメがSP1で!AGI3でなんとなく殲滅・・・まぁないでしょうねぇ・・・。

投擲する巨大豚
アイタタタ・・・貫通RNG攻撃まで・・・。スペックも十分ですし、豚ファイル怖い・・・。

亡国の女魔法剣士
AGI4で火力が伸びそうな気配・・・2色って夢があるよね・・・。それだけ。

炎の蛇
重い!ランダムなんだからダメージ50くらいでもよさそうだが・・・。

ファルカウ

バネット
滅亡したからネタ切れか?人材不足でしょう、バネットリメイクです。
しかし、神気もびっくりの火力が出そうです。この後ノゼが控えているんでしょうし。

シュフェース
人魚ファイル用?耐久足りるんかな・・・。
怖いのは人間ブースト・・・どんな風に仕上がっているのでしょうか・・・オドオド。

アルタウク
AGI3縛りはヤバイでしょ・・・対象は多いよ。豚キラーになるか?
成立しなさそうでもありますが・・・L4+SP2ですから狙えるラインだと思います。

神速
永続でいいような・・・。使い道があるとするならヴォルドアファイルですかね。

信仰心に・・・読めねぇ・・・。TT
L3の前衛として運用可能。殴れる青の時代はもうすぐだ!?

蹂躙する女海賊
ダブリットと同時に使うそうですが・・・。
DF15はダブリットに殴り倒されないように配慮したのでしょう。
ASでしつこくSP増やせるので面白いといえば面白い。

人化人魚の弓兵
・・・L3人魚でダメな理由を答えよ!
L4と考えると・・・こいつに人間になる術使ってAGI6ピンポマウントですかね?

氷の嵐
ダブリットとかミカーシャとかと一緒に使えという天啓。

撤退する飛行兵団
むむ?ホントに殴り合える青の時代??面白いなぁ~。
L1ならちょっとした隙間に成立させられますし、決まれば復活で場を保持できるでしょう。
頑張れ魔法王国!

海賊の部下達
これは「国が滅びたから海賊ゲリラ作戦だ!」という事なんでしょう。
火力は十分です。・・・ダブリットの怒りに触れなければ・・・。

海底のハサミ蟹
蟹?蟹でいいのですね?硬さも十分です。

空を切り裂く翼竜
単独特攻でAT80・・・フィニッシャーと考えますかね。

撤退の策
デメリットも多いんだけど・・・ヴォルドアファイルの〆に。
イクサーアタックはどこからでも決められますしね!

2色
太陽王と月大公
む~・・・まだ真価は分かりませんが・・・2色充実を待つという事で・・・。
SSは思わぬ光を放つかもしれません。

魔法少女の姉妹
赤・黒の2色だからこそエスリアを使いたいのでは!?
オープンスキルは・・・まぁ夢でしょう。

勇者と聖騎士
う~~む・・・やはりまだまだ・・・。同レベルのカードが大量にあればなぁ・・・。
和平交渉前提でも・・・2色充実を待ちましょう。

歪みの魔女と黒猫
スキル性能自体は悪くないのですが、ファルアン部位を生かしたいなら初手に出したいし
シュメール部位を生かしたいなら水影響イラナイ∩有効なASがない。
とやっぱ微妙です・・・。魔法少女=黒小型なのに無慈悲やらやらが積めないなんて・・・。

ざっとこんな感じ。
修正は・・・帰宅後で~。ではでは間違いの指摘お願いします(ォィ)
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.