忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 24 Wed 14:51 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

June / 26 Tue 09:54 ×
改めて修正カードを考察していきます、あおペンギンです。

今日はリフェスです。
修正の詳細は
こちらを参照してください。

フェルラート
強化といえば強化ですが・・・使いづらい事には変わらないです。
エンジェルを並べてヴォイスでSPかせいで・・セラフでセメ送り・・まぁ無理ですね。

アベル
元々それなりの良カード、神気の登場で見かけるようになるのでは?

光の槍投げ兵
う~む・・・貫通になりSP1になったのですが・・・ピンポイントならなぁともう一息。

古代槍の騎士
うん、選択可能は上方修正、でもAT45のお方がいますからそちらでいいのでは?

少年僧兵
これ単体で神気を増やし続けるのはきついですし、
援護攻撃もこの子が前列にいかないことには・・・。
但し、剣を取る市民的運用をすればかなりのハイスペックです。

強撃の神罰神官
素スペックがイマイチなのです。神気×10はアベル辺りと組めば・・・。
中盤以降、ゴウエン宝珠クラスの火力を持ちそうです。

太陽王国の神殿騎士
神殿騎士ファイルの初手に出せってことかな?
まぁ神殿騎士はL3から~だった事を思えば一応強化かな・・・。

太陽王国の槍騎士
元々の性能から選択可能はありがたいが、使わない可能性も・・・。
選べる事によりハマル局面もあると思いますので強化の評価は当然ですが。

代行者は改めてまとめて考察します。

ガーフェス
従来OS∩一時の壁を勤めたらバイバイ、していた子ですが、
神気ファイルの壁役としてリニューアル。全力守備はやばいね・・・。

アリウス
・・・3枚あったのに処分しちまったよ・・・。
まぁアベルやらがなかったからいいんだけどね・・・。
素でも殴れなくはないですが無料ASナハトムはRNG無視で神気×10
殴る理由がないですね。炎の息でやられるのはご愛嬌です。
全力開放は火力は十分すぎるほどでしょう・・・全力守備との全力コンビが怖い。

光精霊の神官剣士
素のスペックはまずまずなので使えるかなと思っていたのですが、
光の精霊を素直に出したほうが良い場合も多く、微妙。
一回くらいは使えるかもしれませんが、そのためにこいつを入れるのはちょっと・・・。
しかし序盤にASでSPを増やせたならば、かなりの速度でユニットを展開できるので、
調整する価値は無きにしも非ずです。ヴォイスと組ませますかね。

癒しの神官
何かと上方修正です。ある程度殴れるようになりました。
とはいえ売りは治癒呪文です。ガーフェスの最大HP上昇との組み合わせで堅牢に。
ガーフェス・癒し・アリウスと並べるだけで、基本的な注文にかなった事になります。

オートス
うむ・・・うむむ・・・すまん・・わからない。使い勝手があがったのかなぁ?

シンシア
神気+ATなだけでSP2消費とは・・・せめて選択させてあげて欲しいが。
こいつはその他の利用価値が高いのでコスト高になったんでしょう。
真教強化ですが、神気×10でぶっ飛ばす!感が強いのでAT強化は不要かな・・・。
HP回復もアベルや癒しで十分だし。ファイルコンセプトにかなってない気がします。
単純に真教ユニットで殴り合いだ!って人が使うんでしょう。

閃光の魔法弓兵
オートスキルに一瞬ビビリましたが、ASで溜めなくてはいけないと分かり一安心。
フィスタのように回りだしたおしまいというほどではないのが、安心設計?

弱者の盾
L2並べ倒しますか。大渦にお気をつけください。大嵐も十分怖い。

リサース
ネームドキラー?不安定だけどねぇ・・・。浪漫あふれてこぼれだしちゃったカードです。

サフィリア
サフリアの強化はスタートスキルです。
AGI低下をどう捉えるか・・・。HP回復部位については強化ですが、
AGI3の太陽王国を確実に強化できないのはねぇ・・・。
加護騎士という良カードを確実に強化できないのは辛い。
生贄ASもAGI低下により先攻しづらくなり弱体化しています。

少女神官 
まぁ強化です・・・。使います?

アリリア
リビングキラーとして登場~。使い道が出てきたのは良い。
ズガや今回の修正でアシュも対象に取れるので一枚なら入れてもいいかな・・・。
スタートスキルも強力ですが、自身の脆さがそれを許してくれるかどうか・・・。
王族なので王室付き神官団で守りますか?
なにより騎士・近衛兵ファイルという選択肢ができた事に好評価。

歴戦の聖戦士
強化でしょうけども・・、こいつを使うくらいならL4騎士隊長で十分ですよね。

射抜け!閃光!
神気!依存で!ランサー!する!グリモア!です!
神気ファイルに入ってくる事になるでしょう。要注意。

女神官格闘家
一瞬「女神」に見えてそんなのいたのか!?と思いました。どうでもいいですね。
硬化法は使用後にクローズするでしょうから、使えないです。
カウンターで神気を増やすので、ガーフェスへのつなぎの前衛として重宝します。

ハチザガール
なぜに弱体化?そんなに猛威を振るっていたかな・・・。
確かに出されると辛いですが、硬いしパワーアップするし。
私は構築済みに入っている1弾ザガールを使って欲しい!
との運営の祈りが含まれていると邪推しております。(デマ

フィスターア
一応弱体化・・・。十分強いです。
2体を強制的に選ばせる事により、従来のように1体殲滅は不可に。
精霊だけをよけるのも多少難しく・・?多少ですが。

アシュバース
軟くなりましたが殴れるように、AGI低下はむしろ強化と見ています。
ASは神気依存なので闇夜頼みの頃に比べて強化かな?
余りに酷い特定メタ(この場合黒)は是正されてしかるべきです。
不死者追加も含めて良い修正です。

闇夜に来る神罰神官
先日の考察を1日で戯言にしてくれた張本人です。
ブロガーの皆様、パラ修正前の考察には気をつけましょう・・・。
仕様変更のおかげで一気に使えないユニットに。
自分を死に体にしてまで、あおペンギンをいじめる根性に乾杯。

カジェル
これからはリフェス相手に2-4-6-8配置は不可ですね。
嵌ればとてつもない火力ですが、神気の時点で1-3~配置されれば無化。
カウンタースキルは馬鹿にならないものがあります。

ルビーイーター
これでカーバンクルファイルが組めますね。
カーバンクルは特殊なオートスキルを持つものが多く、スペックも十分。
かなり前にカーバンクル考察をしているので良かったら・・・。
さらに使い勝手が増したカーバンクル。皆で使おう!
EXかぁ・・・永久に縁がないでしょうね・・・。

カティラ
大分ましに?まぁねぇ。
余談ですが、このカードEXなんですね・・・。
ノーマルカードクジで2回ほど引いた経験が・・・。
デックス様の設定ミスでしょうか?同じ経験ある方いませんか?

リドEX
凶悪神殿メタのオートスキルついに削除です。訳分からん設定でしたよね。
こいつがいるだけで神殿ファイルを敬遠していた方もいたはず。
これで安心して神殿ファイルを使ってくださいませ・・・。
・・・先日神殿ファイルにやられましたが・・・。シールドブレイクめ・・・。

以上でリフェス考察終了です。
明日はローティアを・・・。今回は容量多いなぁ。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.