忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 20 Sat 00:29 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 06 Sun 10:44 ×
しばらくペアカード考察を軸に書いていきます、あおペンギンです。

ペアカード企画の名称に適当なものが浮かばず、難儀しております。
タイトルの「名コンビ」あたりはいただけないなぁ。

そこで、企画名募集~
応募資格 :イクサー
以上!

さて本題に入ります。
今日の注目カードは、
緑石のカーバンクルです。
基本スペックはヴォイスと同じなので使い勝手は悪くないですね
HP45はもはや魔法・・・AT20は2発耐えAT25は2発で沈むのはHP50だって同じ・・・。
ずるい!
とはいえ最近オルヴァSSなるHP45キラーが出たため、
HP45の魔法にもやや陰りが?

話は戻って、注目はオートスキル:緑石の加護 です。
効果は自分以外のすべてのユニット中から一人選びDFを敵軍数×5UPというもの。

ちなみに昔はDFUPが場にいるすべてのユニット数×5だったという凶悪カードです。
彼?と騎士隊長(こちらも若干今とステが違う)と組み合わせて、
相手の攻撃を完全シャットアウトしていました。現在はそんな暴挙も出来ませんが。

相手ユニット数に依存するといっても、2~3はまず安定。
毎ターン任意にDF10UPを飛ばせるのですから、かなりのものです。

さて、緑石と組み合わせるのに有効なのは、
まずは、ヴォイスでしょう。単体でも十分役に立つので多くは語りません。

次に、仕掛け盾 ASがDF依存型なので相性は良いです。
近衛兵と仕掛け盾の組み合わせは、
縦の関係になるので仕掛け盾が攻撃できない(RNG1)のがネック
カーバンクルとだったら前列に並べる事が出来ます。

DF持ちが一人前列にいるのはとても重要な要素です。
相手の攻撃がDF持ちに集中すれば、1ターン丸儲けということもあります。
ランダム要素ですが、DF持ちがいない場合、
確実に相手のAT分ダメージを受けるという事を踏まえると、とても重要なのです。

白石のカーバンクルも面白いです。
オートスキルはAGI上、微妙ですが、はまれば本当に強い。
低いHPも緑石の援護を受ければ生き残りやすいです。

またその他低AGIなお方たちとの相性も良いです。
先に殴られて落ちるという局面を防ぎやすくなります。
DF操作でHP5でも残せれば、次のターン落ちるとしても一度攻撃できます。
象さんとの相性もまずまずだと思います。
治癒光と組み合わせて強引に生存させましょう。

最後にネームドカーバンクル「ルビーイーター」です。
AGI3で自分と左右のユニット(カーバンクルとの指定はない)は普通に強い。
自身のATは低いものの他のカーバンクルがいれば問題ないレベルに上がります。

前列に仕掛け盾・ルビー・緑石と並べれば、非常に機能的な前列が作れます。
支援ユニットはサマプリに、フィスタとやたら充実しているので問題ないです。

しかし相手が高速だった場合、辛いかな・・・。
L4はやっぱり重いです。

火力は、やすらかを緑石に当ててAT10UP∩ルビーも間接的にUP
うん、無駄がない。

ルビーは普通に騎士隊長でもよさそうですね・・・。

話は変わって、何で仕掛け盾がそれなりに使われないかの理由の一端が分かりました・・・。
ルビーの下のガーフェスEX・・・スペックが仕掛け盾殺しですね。
あのオートスキルを生かす方法を考えたいなぁ。メイリーン並に使いづらそうですが。
素で頑丈なので
銀の翼が間に合いそうですが・・・。まぁ夢でしょう。
見返りはあるものの、恐怖や返却はともかくフィスタで終わるあたりは泣けますね。

うん仕掛け盾のほうがいいよね。
・・・。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.