忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
March / 29 Fri 06:34 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

April / 01 Sun 09:06 ×
あおペンギンの素顔は・・・アルフォンス並みの美形です!

ハイ、エイプリルフールなので嘘ついてみました、あおペンギンです。
嘘か・・・虚しくなったのは気のせいです・・・。

さて、アルテイルでもエイプリルフールにつきイベントが・・・。
L9ですか・・・しかもオープンスキルまで・・・
まずカードを出すことが難しいでござるよ、弓仕殿。
これじゃただのフールでは?

さてさて、3/28以来ずっと放置していた毛玉について気づいたことを書きます。
なにかというと
初手毛玉です。
いままではうまくいかなくて当然だと思っていたのですが、
ちょっと考察をしてみたいと思います。

初手・相手が光の精霊だった場合 
なにかしらのOSでクローズさせられなければ2ターン目にASでSPが1増えます。
光の精霊で増えるSPは2なので劣りますが・・・。
2ターン目 こちら光の精霊・相手L3ユニットをセットと仮定

すると3ターン開始時にSP9影響1となり
L4ユニットが展開できます(SP2はAS用に確保
またAGI次第では毛玉のASをもう一度発動できます。
すると更に次のターンL4ユニットが、
更に更に光の精霊・毛玉クローズによりSP回収∩SSトリガー
更に更に更にL4を展開することが!!


場が圧倒的に有利になります。しかも意外なことにLP消費も2で収まります。
安定感のかけらもないですが、
保険としてL3でDF持ちの仕掛け盾でも入れておけば、
いきなり崩れることはないはず!?

相手が初手L2ユニットの場合はきついなぁ・・・。
確実な対策がありませんね。SSの調整が難しい。

こちらの初手があふれ出すだとSP不足でこうは展開しませんが、
やはりあふれ出すの方がいいでしょう。
イクサーアタックをさせることによる相手SP消費の方が大きいんですよね・・・。
イクサーアタックされない場合でも、特にデメリットもないですし。

また、他色にとって初手光バッティングは、
将来のSP不足の恐れ∩リフェス影響の意味合いが薄れるため
リフェス側は光バッティングはむしろ歓迎すべき事態だとも言えます。

>他色でリフェスカードが光の精霊のみの場合
>光の精霊を出すためだけにリフェス影響をふっているわけです
>それなのにバッティングで光の精霊を無効化されると
>それだけ影響にふったSP1の価値が下がります。
>究極の例を出せば三枚ともバッティングした場合
>リフェス影響1が完全に意味のないものになるため
>SP1無駄にしたのと同じ事となります
細かいところですが、一応・・・。

初手のバリエーションの広さがリフェスの売りかもね。
毛玉はともかく(ぉぃ)2手目にL4を出せる懐の深さはさすがに・・・。

毛玉考察も相変わらずの脱線で中途半端に・・・。
とはいえ場を完成させてから~では遅いです。
一回クローズさせられることを含めて展開するとうまくいきます。
なんかとってつけたような感じになってしまいましたが、
毛玉って強いよ!
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.