忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 26 Fri 15:14 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 10 Sat 10:28 ×

こんにちは、いよいよラストの青構築考察です、あおペンギンです。

青構築の長所は特徴のあるカードが多いことにあります。

青蟹はレベル3としては優秀な壁でありAT30は十分です。

格闘家は素の性能はAT20でAGI5と少々火力不足ですが、
ASの恩恵でソウルパワーさえあれば、L3とは思えないほどの火力を維持できます。

赤蟹はスラッシュ持ち∩壁としてもそこそこ機能します。

フェミールは・・・多分構築済みに入れてあるネームド中最弱です。
弱い理由は、使い勝手が悪いに尽きます。ASのSP消費は3です。
ならばその分のSPを返却に回した方が良いいです。
また返却の効かないL4↑ユニット対策にしようとしても、
L4↑にはHP-20程度どうということはないと使い道がありません。
リフェスでこのスペックならありなんですがね。

返却のお話
グリモアは通常発動に使ったSPが消えてしまうため、
凌がれてしまうとSP的に不利になる話はしましたが返却は例外です。
確かに返却によってSP3消費するのですが、
相手もL3ユニットがファイルに戻ってしまいます。
つまり将来リムーブすれば戻ってくるはずのSPが戻ってきません。
返却はお互いSP3消費する、ともいえます。
また返却することで場からいなくなるため、当然攻撃できず、壁にもなりません。

グリモア返却は使用者にデメリットが無いグリモアです。
はアルテイル中最強グリモアと思っています。
しかも、この返却系には上位にL4対象のものとL5対象のものまであります。
この選択肢があるだけでファルカウでいく価値はありますね。

ちなみにローティアに無慈悲の~というグリモアがあります。
こちらは対象が制限なし∩セメタリー送りとなっております。
これもノーリスク・L6なので気軽に撃てませんが、まさに必殺となりえます。

次に燕ですが、これはSSとしての起用が鬼です。
RNG1ユニットに当てると、そのユニットは
ほぼ無力化します。
状況によってはクローズよりも性質が悪いです。
使用法などはプレイング考察に譲ります。

青構築は使えるユニットの絶対数が少ないため、強化パックが必須かと・・・。
人魚弓は燕SS∩返却と組み合わせると・・・。
デッキコンセプトになりえます。詳しくはプレイング考察で。

上級剣士はL4ユニットとして及第点です。
また自らLPを削れるASはSS発動のタイミングを任意に選べるので
待ちファイル崩しに有効です。

水精霊は持ってて無駄になることはありません。

急降下はまずまずです。力技が必要な局面で活躍できるでしょう。
お手軽コンボとしてAS急降下~AT60~グリモア飛行~再度急降下~AT90になります。
飛行はL1なため重くなく☆1なのでくじやレベルUPプレゼント等で手に入れやすいです。
覚えておくと良いかもしれません。

細身は・・・一回限りの壁として使いますか?
・・・まぁ無理に使い道を探すことは無いでしょう。
以上が青構築ファイルの考察です。
ここからはプレイングに移ります。では後ほど。

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.