忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
August / 25 Sun 07:59 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 08 Tue 09:34 ×
ではでは、予告通り有名ファイルのプレイング考察を、あおペンギンです。

う~む、さすがに覚悟がいりますね。
資産がないとか、縛りがどうとかの逃げ道ないですから。

無謀上等!突撃~!

後難を少しでも和らげるため続きから設定にします。
心の広い方のみ閲覧してください。


まずは、ファイル構成の転載から、例によって画像はなし。

光の精霊×3 秘宝を見つけた発掘者×2 妖精騎士『トルテ』×3
怪人『ベルティアー』× 2 知慧の代償『リズ』×3 魔滅者『ヴォル・アグニ』×2
熱血暴走野郎『オルヴァウス』×3 水の精霊×2 安らかな祈り×2
点火×1 目覚め×1大突風×1

SS1.争いの火種『インサイド』
   2.盲目竜『ウォベル』
   3.魔楽器師
   4.魔法王国の魔法騎士
   5.奈落の欠片『ザルグール』

出典は公式に紹介されているファイルです。

まずは寸評
このファイルの核はアグニでしょう。なのに二枚しか積まないのは、
ここを集中して落とされるとどうしようもないという事でしょうか?
早めに見切る∩殴り倒される可能性より除去される可能性の方が上
といったニュアンスが伺えます。
上記コメントは、あおペンギンの考えです。
発案者様のブログより「アグニの所持数が二枚だから」とのこと。
情報有難うございます。

アグニの売りはピンポイント∩グリモアペインでしょう。

このファイルはSS4・5枚目が除去ではないため、
将来リビングユニットにDFがつくと辛いです。
一応目覚めを入れていますが、グリモアは打ち切り。
2度強化された場合、点火ベルとオルヴァASしか対処法がないと思われます。
これでぶち抜けない場合はどうしようもありませんね。

そこでASで聖なる盾等グリモアを確実に落としきってしまいましょう
アシュ+聖なる盾はお手軽コンボこれを許してはいけません。

また将来SS4枚目をベルに当てるわけですが、相手にグリモアが残っていると、
返却なり目覚めなり無慈悲なりで対処されてしまいます。

ここでも
グリモアを確実に落としきる!が有効なのです。

公式でもキーカードはアグニだとか、補足でこのグリモアに要注意と書いてありますが、
なんかサラっと書いてあります。
このファイルにおいて、グリモアを落としきる事!
これが最重要だと思います。

ここさえ抑えればぶっちゃけファイルパワーで押し切れる。

さてプレイング考察も減ったくれもないコメントは打ち消しつつ、次~

お次はこのファイルを疑ってみます。
私はファイルを構築する際、このファイルを相手にまわした時どうするか?
を考えます。そうすることで穴が見えてくるのです。

と本日はここまで、次回は
すべてのカードを手盤に入れてこのファイルと戦う、というのをやります。
ご都合主義の非現実的ですが、これが考察には一番。
ではは、また明日。
PR
無題
May / 08 Tue 13:58
そのファイルを組んだご当人のブログには確か、アグニ2枚しか持ってないと書いてあったように思います。
アグニ強いっすよねぇ・・・。

では、明日の考察楽しみにしてます!
無題
May / 09 Wed 09:26
こんにちは^^ノ
コメント有難うございます。

なるほど、そりゃなければいれられないでしょうね。
上級イクサーさんの思考を追おうとすると
ついつい裏読み、深読みしてしまいます。
そのおかげで何度も自爆を・・・。

情報有難うございました^^ノ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.