忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
December / 16 Sat 18:02 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

April / 23 Mon 10:38 ×
行き当たりばったり、それが、あおペンギンのブログです、あおペンギンです。

三国志大戦の長所は、顔の見えるコミュニティができる事だと思います。
ゲームセンターに知り合いが出来る、また知り合いがいる。
そんな経験がこのゲームをやっている利点ですね。

私がホームとしているゲームセンターは、
県下でもトッププレイヤーの集まるところなんですが
上位君主のプレイを見学するのはとても勉強になります。
特に、その動きに何の意味があるのか?
を考えると自分にも応用でき上達に役立ちます。
見取り稽古はお金もかからないのでオススメです。


蜀を使ってデッキをつくります。 
とりあえず各コストの代表を並べます。

コスト2槍 
UCチョウヒ 8/3 勇 大車輪戦法④ ひたすら優秀 欠点が見当たらない
Rキョウイ  7/7 募 挑発③      純粋に槍と考えるとチョウヒに劣ります
                        しかし挑発は戦況を一発で変える力を持ちます
SRリュウビ 6/7 活 募 魅 劉備の大徳⑥
武力はやや損なっているものの 範囲の広い強化計略と自身が復活持ちなのが手伝って
扱いやすく強力な武将に仕上がっております。

コスト1弓
UCケイアイコウゴウ 2/7 魅 野戦の舞④ ほぼ一択でしょう
計略は特定のデッキ(悲哀)を泣かせる事が出来るため、役に立つ事もあります

コスト2.5馬
SRバチョウ 9/5 魅 白銀の獅子⑥ 計略火力は半端じゃない 神速持ち馬
SRチョウウン 8/8 活 魅 勇 神速戦法④ 神速持ち馬
計略の破壊力はバチョウに譲りますがお手軽 自身も復活持ちなので撤退もおk?

コスト2馬
Rバチョウ 8/3 勇 一騎当千⑤ 素のスペックは十分優秀  計略はないよりまし
Rカコウハ 7/6   神速戦法④ 劣化SRチョウウンと思う事なかれ 
このポジションの馬は基本撤退禁止なのでむしろこちらをオススメします

コスト1.5馬
Rホウサンジョウ 4/6 活 魅 戦女の息吹④ 議論の余地のなし 損はさせません

コスト1馬
Cリョウカ 3/4 憤激戦法③ 武力3の馬・・・他に取り立てるところはありません
UCビジク 2/7 的確な援兵③ 高武力者が息吹中に撤退しそうなら
援兵を送ってあげてください 但し英傑号令の前では無力です
UCショカツセン 2/8 魅 小さき落雷⑤ 天下無双対策

とかなり絞る事が出来たと・・・。Rショカツリョウなんかも面白いんですがね。

デッキ案その1
SRバチョウ SRリュウビ Rホウサンジョウ UCケイアイコウゴウ UCショカツセン

なんと魅力が5となっております。
武力は少々バチョウに依存しすぎの感もありますが・・・
開始時に士気が2.5溜まっていますので進軍している間に息吹が使えます。
伏兵をショカツセンで掘りながら弓で槍にいやがらせ
相手が引く気配を見せたら息吹で一気に攻めます。

これで開幕に柵・伏兵を破壊して、攻城もいれたいところ。
但し、SRバチョウの撤退は禁止です。これはこのデッキの宿命です。
できればショカツセンも生還させましょう。馬2いれば防衛は大抵何とかなります。

開幕攻めでそれなりの戦果を得られたら、次は防衛です。
バチョウさえ生き残っていれば、復活もちの2人の復帰が早いので守りきれます。

態勢を整えたら、今度は士気を10まで溜めて攻めます。
息吹を使い戦線をあげて、攻城ラインになるべく近づいたところで大徳。
これでまた攻めは成立するでしょう。SRバチョウを意識して生き残らせるのを忘れずに。

基本的な流れはこうですが、上記はあくまでも自分がやりたい事です。
難しいのはこの流れに持ち込むこと、この辺は経験がすべてです。

とはいえ魅力の多さを主張したこのデッキの場合
とりあえず開幕の攻めを実行するのは容易です。

士気はどんなに頑張ってもいきなり増やす事は出来ません。
防衛に兵法を使う事は考えられますが、使わせたと思いましょう。
バチョウさえ生き残れば防衛はどうとでもなります。

細かい立ち回りはやはり経験次第なのでこれ以上書く事はありません。
最後に兵法の選択ですが、どこを補いたいのか?強化したいのか?を考えて選びましょう。
なんとなく選んでいては上達しません。
展開を読んで、このタイミングで使うんだ!と決めてから選択ボタンを押しましょう。

長くなったので~・・・また次回に持ち越し・・・。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.