忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
September / 26 Tue 21:49 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 14 Mon 09:45 ×
こんにちは、先日のデッキはいかがだったでしょうか?、あおペンギンです。

弓多数で槍1枚ですので操作自体は簡単・・・なはず。
今回は号令を扱うのが苦手という方にオススメするデッキを考察します。

キーカードはRカンネイ
武力8弓で計略により2部隊同時攻撃+連環とこれまた特殊な武将です。
攻めにも守りにも利くので優秀です。

構成その一
Rカンネイ Rシュウタイ Rソンケン(天啓) UCカントウ Cホシツ
弓3で槍1・馬1の5枚デッキ 扱いはそう難しくないでしょう

士気の投資先はRカンネイが筆頭 
麻痺矢で相手の攻めを止めつつ、逃がさず狩りきりましょう。

攻めはカウンター狙いが基本です。
麻痺矢で主力を落としたら、ソンケンを門攻城にいかせ、シュウタイで援護
カンネイ・カントウ・ホシツを並べて「ふんばれ」で火力を高めてロックします。
できればソンケンを生還させつつ、シュウタイと交代。
攻城を入れるためなら漢の意地を惜しんではいけません。 

また絶対火力として天啓が使えます。ラストの攻めや守りに関しては最強です。
少しでも城ゲージで勝っているなら防衛出来るでしょう。
挑発系にもふんばれが適当。
ただし、ダメージ計略には無力・・・対策はないです。

そこでこちらもダメージ計略を入れてしまおうというのがこちら
キーカードはRシュウユです。
Rシュウユ Rリイ Rソンケン(若き王) UCカントウ Cホシツ UCショカツカク

私が考えるデッキにはホシツがレギュラーですが、こいつは本当に強いです。
なぜ流行らないのかがわかんないくらいで・・・。
悲哀デッキにも入れられると思うのですがね・・・。

5枚弓で槍1本はSRリョモウデッキと同じです。
火計がメインのデッキなのでRリイとRソンケンのどちらかは必ず入れたいところです。
このどちらかをUCテイフにしてもおk、上記デッキは柵が少ないので。

基本は守りからのカウンターです。守りの要はRリイです。
Rリイの長所を十分に生かせば、低士気で凌げます。
問題は逃がす事が多いことですが、ここは忍耐です。
士気差が生じやすいですが、シュウユ火計はそこを覆す火力を秘めています。

開幕に柵を失うときついですね。シュウユ伏兵を有効に使えるかが焦点です。
ホシツの伏兵出来れば温存したいです。
将来、伏兵を武将に当てたと同時に焼けば高知力でも、落としやすいです。
つまり号令持ちなどのキーマンの確殺を狙います。
また、単純にステルス攻城も有効。
相手デッキに弓がいないなら攻めを分断する事が容易にできます。

どうしても守りが多いですが、きっちり守れば十分カウンターを狙えます。
攻めにはリスクがつきもの、そのリスクを少なくする事が出来ると考えれば
こういうデッキの強みが見えてくるでしょう。

このデッキは相手デッキとの相性に左右される部分が多いですが、
どんなデッキでも得手不得手があります。
そこで環境に振り回されることなく
自分が何をしたいか?何が苦手か?を考えてデッキを組むのが適当です。

これらデッキの主張は弓を多くして相手の攻めをなるべく士気を使わずにいなし、
カウンターを取る、デッキです。弓を多くして操作を簡単にするのもポイント。
さぁ、弓の攻城妨害と遠距離攻撃をガンガン主張してきてください。

・・・私は馬単を心から愛しています。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.