忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
September / 26 Tue 21:54 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 16 Wed 10:15 ×
先日、ちょこっと悲哀というフレーズを出したら、
無性に悲哀デッキがつくりたくなった、あおペンギンです。

SRシンコウゴウは既に手放しましたが!
(だってホウ酸団子欲しかったんだもん・・・)

悲哀もどちらかというと攻めのタイミングが重要なデッキで、
個々の立ち回りを最重視するものではありません。
まぁうまいにこした事はありませんが。

折角なのでちと考察
まずはSRシンコウゴウ Rガクシン この辺は確定でしょう。
今回は呉と組ませて見ます。

UCソンカン     火計+武3槍です 確定 
UCカントウ     柵持ち武3弓です 確定

以下、準確定
Cホシツ       伏兵弓でプチ強化計略です 
UCソウコウゴウ  武力は泣いていますが水計が強い 攻城役∩撤退役
SRチョウシュンカ 魅力持ち伏兵弓 開幕強化!計略はおまけです
UCテイイク     伏兵・反計・一応槍 ステルス反計がすべて
Cソウコウ      ガクシンを計略で全体を撤退で強化!意図的に撤退できるのが良い
Cシュチ       士気が足りない気もするが、復活はそのまま火力に直結

なるべく選択肢を削って書いたつもりですが・・・。
旧カードのサイボウ(魏)があればより良い。武3弓で連環の小計です。

開幕は枚数を生かして妨害と回復を交代制で行えば、
ホウ酸団子以外には何とかなります。
ホウ酸団子には絶対に勝てないです!・・・諦めてください・・・。

さて開幕を凌いだら踊るのですが、
馬単には即踊ります。
槍を撤退させなければ、相手は一気に攻める事が難しく、武力上昇がうまく生きます。
この間は士気を溜めつつ、シンコウゴウを守りきればおk。
士気が十分に溜まってからダメージ計略∩攻城力で勝ちを狙います。

ちなみに人馬トウタクは止められません。踊りがあることは忘れましょう。
ソンカン火計をコウセイ・カユウ辺りにきっちり当てていけば、意外と勝負になります。

槍が主力の場合、相手に弓がいなければ、相手のラインが低い時に踊ります。
後は士気を溜めつつ、弓で牽制、相手が攻めてきたら、
ソウコウ計略からガクシン遊撃、弓で援護、これで並みの号令なら追い返せます。

相手に弓がいる場合は、攻め込ませてから弓から離れて踊ります。
士気面では勝てないので、兵法を使う事も視野に入れつつ、徹底防戦。
踊りも城も守りきれたら、後はカウンター攻めたおして勝ちを目指します。

攻めと守りのタイミングはこんなもんですかね。
悲哀デッキはどちらかといえば弱い・・・かな?
開き直って魏単で組むと強いんですがね。

魏単悲哀
SRシンコウゴウ Rガクシン Cソウコウ UCソウコウゴウ 
UCリツウ UCテイイク SRチョウシュンカ 旧サイボウ

狙いはひたすら枚数で守って士気をプール 
ある瞬間にダメージ計略+連環で陥落を狙います。
リツウはヨウフの方が小回りが聞きますが、武力は1でも稼ぎたいため
チョウシュンカはカクコウゴウでも、リツウの連計が生きます。

これらのデッキの特徴は城の殴り合いに強い事。
これをきっちり主張できるかが鍵となります。
相手が引いて守ってきても枚数とダメージ計略があるので崩す事ができ、
守りはあえて踊らず枚数でしつこく守るが上策。

踊りに固執せず戦う事が出来るようになれば強いデッキですよ。
一度お試しあれ。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.