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まずは使用ファイル
デルラールEX×3 傭兵王国の剣士×3 フィエリテ×3 リズ×3
光の精霊×3 安らかな祈り×3 風の精霊×3
ベルティア×1 突撃EX×1 重力束縛×1 二丁×1
SS ルーベンス 練達 練達 暗殺 LP3
光が通るまで叩きます。その後、リズ・デルラールと展開。
大型の気配があればDFを生かしフィエルテ・そうでなければ傭兵剣士です。
後はリズに祈りを当てながら殴ったり殴らなかったり。
重力束縛は使いませんでした、二丁もいまいちかな。
大突風を入れるといいかも。
デルラールや剣士は、単体で活躍できないので隙も多そうなんですが。
アティラSSは結構現実的か?デルラールや剣士が戻ってきてくれれば・・・。
3枚かぁ・・・5枚なら即採用なんですが、リジットはさすがに怖いんですよね。
豚と違いドッカン派生はちと辛いです。豚さんの単体性能に嫉妬。
いや~やっぱカードがあるって面白いねぇ。
リフェス・光ASからポポース軍団の実用性検証。
展開は安定・・・ただしSSトリガーに困る。ルーベンスSSは・・・すごいね。
光バッティング~からだとポポース展開と神官剣士リムーブが同時になりやすく
一枚目ルーベンスの効果でDF10+α∩ダメージ30×2でイクサー通しやすい。
SP増加が容易で展開力もあるのだが、
SP余りもしばしばインサイドSS直撃が痛い。
ゴウエン・傭兵ファイル・重力束縛でファイト一発!
青返却にさえ持ちこたえる暴力・・・HP回復とAGI強化は鬼ですね。
DF20持ちの前衛フィエルテは怖い存在ですね・・・。
豚ファイル~ドッカン派生。
豚の戦闘力は本物だった、ドッカン派生はアルインドで更地にして
味方リムーブからSS起動とつなげばアルインドが除去されても何かと足りる。
問題は豚が除去されることだが・・・。
ファルカウ・海賊ファイル・SP稼いで返却返却!
海賊が働かなかった・・・しかしレグライ様は現役ですな!
フェルアン~蟹~ミスティア、ミスティア全盛の大昔にやられた、現役か?
ミスティアはやっぱ組みにくかったので蟹~ガルディアで組む。
これが想像以上に嵌る。赤ドッカンから小型までなかなか手広く戦えた。
ガルディレアはSS除去・無慈悲・レグライ・水の柱くらいしか怖くない。
ファルアンのおかげでグリモアが壊滅、SSはなんとか蟹でめくると・・・。
もうレグライしか残ってないねぇ!
ファルカウのフィニッシャーとして有力!とか思ってたけど
ユニット枚数で優位に立たれていると徐々に辛くなって負け、を経験。
ガルディレアが場に出た時のユニット数は重要だね。
人魚ファイル
組もうとした、ものすごく頑張った、でもヤッパリ無理だった・・・。
エレーナはなんでL3なんだろう。
なんでAT10の分際で(ォィ)ランダムバッシュSP1なんだろう。
なんでバルセルダAGI4なんだろう、なんでオートスキルなんだろう。
色々ちぐはぐで何かと足りず挫折です。
盾と弓のL3コンビは優秀なんですがね・・・。
ゴウエン 妖精ファイル
ミゼット・トルテがそれなりに優秀な前衛なので悪くはない。
しかしね・・・そこまで!って感じで後続が続かない。
後は、狙いすましてAT10ピンポイントとか、
いっせーのせで高AT!って実は使いづらく、寧ろSSでって子や、
やたらネームドを恨んでいるコンビとか、
まぁダラダラと書いているけど要するに・・・傭兵がいいです。
睡眠中。
早速、白中とサフィリアを混ぜて運用してみました。サフィリアいらないかも・・・。
白IDはまだまだクレストなので赤中とかには当たらないのですが、
対小型にはL4トリオ並べられたら半分勝負が終わっているんですよね。
なので、更にサフィリアを出す意味が薄い・・・。
火の精霊や炎の息で開幕にクローズさせたほうが、
与ダメ・被ダメともにコントロールしやすい。
また、サフィリアはAGI3なので相手の練達の対象になります。
L2ですし援護ユニットですので除去=即敗勢ではないのですが、
風精霊を打たせられないってのも何気に引っかかります。
まぁL4を除去したいという場合は、相変わらず風精霊等が必要ですし、
その場合HP回復とAT強化は十分光りますが。
なんとなくしっくりこない感がありました。
ヤッパリ使ってみないと分からないものなんですね。
ここで思い出す・・・今日はブルジョアだ!
よかったよかった思い出して。
もう一つ検証してみた事。それは光精霊の神官剣士です。
ASが光の精霊を消費しつつSP2増加。カルドラオを彷彿とさせます。
この間のミラマスキャンペーンで手に入れた品ですが結構使い勝手良かった!
初手光(バッティング歓迎)から神官剣士~祝福神官~聖騎士~近衛兵と連続展開・・・。
(神官剣士のAS2回使用)
神官剣士は一枚しかないけど成立すると思われます。
鈍足統一考えれば早々とリムーブしてもOK。
光の精霊がなくなるためSSトリガーと考えれば十分です。
カルドラオと違いランダムでグリモアが飛んで行く事がないのもGOOD。
まぁ、カルドラオはもう見る影ありませんが!
SPロスがなければ神官剣士の後~L2~L3~L4と連続展開できます。
L2~3~4といえば・・・ハイ、ポポース軍団!
通常彼らを展開する場合、
初手祝福~光の精霊~上級~光の精霊~ポポース。(一例です)
ポポースを出すまでの速度は変わっていないように見えますが、
前者はハゲ軍団を一気に出せるところがすばらしい。
後者ではSPロスのケースが多く、序盤は祝福が壁になるためカードを消耗しそうです。
その点、前者は神官剣士が壁もできる事によりSPロスの危険が低いです。
安定してポポースまで一気に出せるので、場を十分に保持しつつ、
祈りやあふれ出すを使う間が手に入り、SPで優位に立つことが容易です。
また後者は光の精霊2枚が早めにリムーブしてしまいますが、
前者は神官剣士1枚で済みます。
SSの発動に関しては早切りから場を優位にしてイクサーアタックを通す!
方が良い場合もありますので一概に言えませんが、
ポポースがL4でキーマンなため、あまり早巻きにしてしまうのも怖いです。
若神官を入れておけば、青返却対策∩終盤にはAGI3バッシュとなり、なかなか!
この辺で何を書いていたのか・・・。まぁ言いたいことはこんな感じです・・・。
つまりポポース欲しいって事かな!?アシュも欲しい。
よし8弾買おう!グラン一桁だけど!
テーマファイル考察は・・・おあずけです・・・。
999グランという奇跡に出会った、あおペンギンです。
おあずけ喰らった~、明日のミラマスが今から楽しみ・・・という事にします。
というわけで例によってファイル考察です。
今回は4ファイルをザット見て名ばかりの寸評をします。
次回以降はそれぞれのファイル+初期ファイル+強化パックなんかを考察予定。
では参ります、リフェス・太陽王国ファイル(サフィリアの方が通りがいいか?)
大方の予想通り サフィリア2枚と9弾L3前衛です。そして光の精霊・・・イラネ。
昔と違って、今は何かと光の精霊を手に入れる機会が多いんだからさぁ~。
3枚水増しって良くない!もしくは光3枚は別枠で!
しかし、魔人の手が入っているのは高評価です。これのみのために買うというのも?
魔力玉コンビもリフェスらしからぬコンボが面白い。
魔法弓がどこまでの火力を出すかは実際に回してみないと分かりませんが、
レベルアップカードの高速L3などもありますし、なかなかのファイルが創れそうですね。
安定感抜群、不死鳥・神秘の剣欲しい(ヤッパリカ
ローティア・犬ファイル
まずはズガ2枚に笑った。どう見ても数合わせ・・・いや護符含みと考えましょう。
コンセプトは高速火力・・・ってHPがどう見ても足りません。
影響6のブースト魔力玉が恐怖に早代わりとかね。
安定感なし!ノワール一枚で化けるけど・・・。
ゴウエン・赤竜国ファイル
まさかまさかのアティラ2枚、大爆笑です。でその後に訪れる沈黙・・・。
これで戦えると思ってるんですかね!?竜眼王の精鋭騎士も2枚と微妙にケチって・・・。
まぁ後衛だから2枚でいいよねって事かな?じゃ前衛持つようにダイソンクレ!
・・・さすがに酷いと思います。
一応前向きに考察すると、ユニットばらまきからアティラドッカン・・・ドッカン?
最早言う事はありません・・・。SS利用の方が見込みがあったりして。
結局赤は資産、毎度毎度言い疲れたよ!
ファルカウ・侵魚ファイル
意表をついて魔法王国の魔法剣士~君はお魚さんだったのね。
殴り専門のようで返却魚がいませんが、初心者対応ならこれでよかったとも思います。
問題は・・・やっぱり海神はなかったことですね・・・。
無理にミーティア使わずにヴォルドアと組み合わせて、
殴りファイル創った方が広く対応できそう。やっぱ青蟹は優秀だしね。
練達回避できるようにミーティア以外を低AGIで統一し水精霊を入れましょう。
リフェスはお買い得!絶対買うb
他は・・・欲しいカード合ったらどうぞくらいで・・・。結局犬は欲しかったり・・・。
グラン足りないけどね!
複合神族と代行者で何とか形にならんものかと考察してみたけど、
なんともなりませんでした、あおペンギンです。
個々のスペックは高いのですが相手の並びが早すぎて(というよりこちらが遅すぎる
展開~蛸殴り~クローズが見えすぎ・・・怖くて怖くて。
SP貯めて一気に展開とかも考えたけど、
暗殺とか豚とかの育成ゲームもある以上そんなゆとりもないでしょうと挫折しました。
特に豚は・・・殴りあう事を考えたら展開が遅れるのは致命傷です。
いっそラヴォ・アニムスコンビとかの方がいい勝負しそう・・・。
お手上げです。
んで、前に別の考察していた時に面白かったユーグさんを考察します。
ユーグさんはとても火力が高いです。終わり。
・・・壁の建築さえ出来ればいけるはず!考察~。
フィミーリア×3 ユーグ×3 ラ・ヴォ×3 闇精霊の魔剣士・闇の精霊
失恋EX・運命の一撃 魔法少女重装甲型×3 ズガテロザ×1
光の精霊×3 あふれ出す魂×3 @対策系かとか
SS高LP(ェ?
相手が鈍足ならフィミ特攻からガンガンガン!
初手セリアとかならラ・ヴォで何かとお茶を濁します。
んでイクサーアタックされるのを覚悟してSPを貯めて
重装甲~ユーグ~魔剣士~とだして
グリモア失恋EX~ユーグドッカンに魔剣士ASを合わせて運命で〆。
フィミやラ・ヴォがしょっぱなから暴れるのはイヤだろうから、
SS早切りしてくれるんじゃないかという切なる思い・・・。
SSで返却されるとSP足りなくなるんじゃないかとかは知らない。
微調整というより全部調整しなきゃいけないような気がしなくもないが、
まともに黒中組もうとしても前衛がやはり軟い・・・。
ユーグが回りだしたら相手は当然SS切ってくるわけで、
この瞬間は決定的な何かがないと返却~SPないよ~ズルズルズル。
まぁ決まれば強いでしょ!・・・決まるなら。
SPロックはインサイドやルザEXなんかでもいいけどライフ削るんだよね。
ASにSP使うし・・・。ただ、LP消費をガフクとか高速詠唱とかとあわせると面白いね。
特にインサイドASなら・・・恐らく・・・SP0ロック完成・・・。
炎の息が怖ければインサイドで、いや恐怖とか色々な悲劇から避けられるからインサイド確定かな。でも夜縛りなんだよね・・・。一長一短ですね。
と、ここで思った・・・大ノゼ帯ドッカンでいいじゃないか!
どうせ対応力ないんだから・・・。zzz
帯ファイルなら代行者はいるかな?zzz
追記
読み返して気が付いた!ユーグのみじゃぁいくらなんでも殲滅不可能だよね。
最初は・・・中型前衛とユーグで~だったから殲滅できるが持たないと・・・。
んで重装甲~SPロックにしてみようと思ったら片手落ち~。
・・・まぁラヴォかフィミの開幕に出ていない方が何とかしてくれるだろう。
(無理です。特にフィミが
ノワール・ベロスでも混ぜてみるか!さらなる混沌の予感・・・。