忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
August / 25 Sun 07:04 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

June / 04 Mon 09:46 ×
さて、本日はファルカウをいきます、あおペンギンです。

ゴウエンの考察はするかもしれませんが、ローティアはほぼ間違いなくしないでしょう!
ひとつでもネタが欲しいはずのブロガーさえ見向きしないほどバランスが悪いです・・・。

さてファルカウファイルですが、良く見たら・・・。
返却一枚しかねえだよ・・・。
禁止呪文ナンザイラネ・・・アグニ全盛ですよ?

またローコストユニットが・・・魔法剣士イナイジャナイカ・・・。
やっちまったか?と思って、恐る恐る登場弾を調べたら・・・2弾
なんでいないんだ~~~。
赤蟹イラネ・大王イカいらね~~~
とりあえず、強化パックは買いましょう・・・。

レベルUPカードも寂しさ満開です・・・。
フィニッシャーがいない(ファルカウは元々厳しいが)ので、
速攻決着と場をハメきることが重要です。

ぶっちゃけミスティア必須・・・今回はなしでつくりますけどね・・・。

ファイル構成
青蟹×3 人魚弓×3 上級剣士×3 ヴォルドア×2 
衛兵×2 風の精霊×3 水の精霊×3 光の精霊×3
ラドル×1 飛び翼竜×1 返却×1 

SS 1~4は返却系オンリーでラストはLP3で
このファイルは定法通り、青蟹、人魚弓、除去SS早回し+返却で
とにかく場を優位にします。相手除去は、精霊でかわしてください。
ちなみにラドルは餌です。
フィスタ対策に奇襲や恐怖などL3HP35(ラドルは30)を一発退場できるグリモアがあることは必定。
ならばラドル~グリモアでクローズ~リム~ブ~SS除去∩精霊で場の優位・頭数UPを狙います。
本命はあくまでもヴォルドアですから。

如何に速攻できるかが鍵です。相手SSをめくるタイミングも重要。
全体ダメージやヴォルドア除去で攻め手が止まれば負けます。
各色のリビングには殴り合いで勝てっこないのです。

除去連発による綱渡りを快感とする人におすすめします。
私は心臓に悪いので遠慮しときます・・・。
除去SSの読みあいは勝っても負けても精神的に疲れるんですよね・・・。
PR
June / 03 Sun 13:28 ×
前回の続き~、あおペンギンです。

では、ファイル構成、なるべくレアリティを抑えたいと思います!

ザガール×3 騎士隊長×3 祝福神官×2 オルフェン×1 緑石×2   
槍騎士×2 不死鳥×1 シルヴェリオン×1 光の精霊×3
風の精霊×2 水の精霊×1 奇襲×1 神秘の剣×1 聖なる盾×1 解呪×1

SS LP1短弓 LP1練達 LP1魔楽器 LP2魔法騎士 LP3 DF=0は避けたいが・・・。

毛玉を入れていませんが、光を一枚切って毛玉にするのもいいです。
また槍騎士を毛玉でも・・・、
まぁ・・・フィスタでも。

5枚目のDF=0はファイルコンセプトと相反しているので、避けたいのですが・・・。
避けられないようならば、5枚目はさらに魔法騎士にするのがベター。
4枚目5枚目がともにLP2だと、
相手はLP1+LP3の構成だと勘違いする可能性もあります。
また4枚目をLP3にするのも面白いです。 
こちらのSSが除去ではない事が確定しているので、
ガンガンイクサーアタックしてくる可能性があります。
こちらとしてはめくられても痛くないので、SPでリードを奪える可能性が大きいのです。
ただし、この場合はゆっくり攻められると辛いのですが・・・。

最初は除去SSを含めて速攻をかけつつ、後半一気にペースを落とす。
読まれたら終わりですが結構利きます。
序盤SPを攻めて、後半ドッカン~イクサーで除去SSごと攻め落とすのです。
天敵はいっぱいいますが、不死鳥と新EXを使いたい人におすすめします。
June / 02 Sat 12:47 ×
こんにちは、巷では三国志大戦のver.upに沸いておりますが、
敢えてアルテイルやります乗り遅れた、あおペンギンです。

さて、今回もまずは、リフェスから
売りはなんといってもザガ男君でしょう。
単純にL4の殴り合いユニットとして優秀です。
そこそこの耐久力と恐らく安定したAT(詳しくは調べてね)なので、
ただ・・・このファイルはそれしか売りがない・・・。

たとえばフィニッシャーとなるユニットは不死鳥なんですが、はっきりとAT不足。
ファイル自体に相手へのDF対策はあるものの、全体ダメージもないため厳しいです。

ぶっちゃけ、こいつは壁。
強化パック買って星竜いれましょう・・・。
また全体ダメージといえばEXのあのお方・・・うんちゃらリオンさんです。
影響6で出せASもSP1で撃てるのでGOOD。
但しそれには、神秘の剣が必須です・・・。
これはパック買い位しか明確な対策がないです。
・・・投資必須ですね。

そこで、そこそこの投資前提で書きます。
まったく勝てないと面白くないと思うので。レベルUPカードも視野に入れますよー。

まずは構築済み、無料でもらえます。(ありがたや)
次!EXパック・・・400グランなり・・・1パックで十分!!!
強化パック、もしかしたらいらないかも・・・。
まぁこれはミラマスガンバでゲットできるので長~い目で・・・奇襲はあるとうれしいです。
LvUPでもらえるカード(Lv10まで)
太陽王国の上級剣士×3 プチザガールEX?スラッシュは基本使わない方向で・・・。

太陽の加護を受けた騎士×2 2枚かぁ~・・・フィスタの相方として有名ですね
HP45 AT35と魔法の5ポイント保持者です。
素でも強く影響6で全体強化とL3では抜けているカード。
このファイルでは不死鳥~うんちゃらリオンにつなげるため影響6がそのまま生かせます。

緑石のカーバンクル×2 こいつもなかなかv後述しますが、3枚揃うと思われます。

んでザガール3枚目となっております。

そして、第3弾パックを購入・・・もはや完全に課金ですね・・・。
しかし3弾はめちゃめちゃ効率がいいのでぜひ投資を!

まずは神秘の剣があります、不死鳥~リオンには必須です。

次に聖なる盾があります、不死鳥の相棒です、リオンにも効果があります。

緑石カーバンクルがいます、これで三枚揃ったも当然?

またリフェスユニットも強力なものが・・・。

まずは騎士隊長、変換するたびに記した胃腸となるのは私の中でお約束となっております。
こやつは自身のスペックも十分強いうえに支援効果まで持っています。
魔法のHP5回復能力とAT10増加です。
AGIが2なためザガールを確実に支援するとはいえないのがちと・・・。

次に、近衛兵。今回のファイルに敢えて入れる必然性はありませんがいい子です。

さらに、太陽王国の剣士、こいつも魔法の5ポイント持ちです。
とすごくいいでしょ?
他にもオルフェンとかガーフェスとかいますし!
まぁなんといってもオルフェンでしょうね(くどい
AGI3なので記した胃腸とザガ男君と並べると・・・、AT爆発するかもね~。
夢があります、浪漫に満ちています。最終的に安定感もあります。
地味ですが、光精霊の神官剣士も安らかな祈りとの相性がいいので使えますよ。
オートスキル使いたくないターンに安らか使用で温存しつつ~なんてね。
とはいえ毎回SP使用されるのは辛いですが。象の保護に使いましょう。

ね?3弾買いたくなりません?
もう一押し!SSもいいんですよ~。
魔法騎士SS(通称マキシSS)セメタリー数×5のDFUPは、
リビングのためにあるようなもの、リオンとも組ませてもGOOD。
魔楽器師SS 裏練達!このファイルが鈍足なので練達を~と思うでしょうが、
読まれるときは読まれるので混ぜて使うのをオススメします。ただし、水精霊必須。

とこんな感じですかね。

最後になりましたが、別に宣伝料もらってないので悪しからず。
むしろ欲しいくらいだ!

DEX様へ
3弾の売り上げが急激に伸びたら、それはすべて私のおかげなので
グランで還元してくださいね!

ファイル構築は次回へ またのご来訪、お待ちしております。
May / 20 Sun 11:33 ×
この記事には誤りがあります。
完全体「ノゼ」のASは自軍も対象になるため、
青蟹も吹っ飛びます
ご指摘有難うございます。

よって以下は、あおペンギンの戯言となりましたのでご注意を!

こんにちは、あおペンギンです。
先日のブログでは申し訳ない。
ディストリアにはもう手をださいないことにします。
いわば完全にさじを投げたわけです。
完全にさじを投げる、完全にです、完全にたい、
というわけで今日は魔法王国の滅亡から「完全体ノゼ」を紹介し・・・。

いやね・・・実際あの書き出しを真似しようとすると難しかったり・・・。
Y氏の苦労が忍ばれます。いつも、面白くないとか思ってゴメンヨ。

さて、気を取り直してファイル考察です。

コンセプトは「ノゼ」って強いよね?ですが、
ノゼは、イクサーアタック以外の行動をとるとLPを削ります。
SRトウタクも真っ青なデメリットです。
故に使用には、常に自滅の危険性が付きまといます。

そこで相方に同じく8弾のガイSSを利用してみようかなと
こいつのSSは自軍ユニットをセメタリーに送り
Lv×2分ソウルパワーを増やすというもの。
ノゼが高Lvであることから見返りは大きいです。
またノゼの特性上どこかで自らを除去したいので(除去しなければ自爆する)
タイミングは選べないものの、除去機会+見返りを得られるガイSSは好相性。

その後は、膨大なSPにお願いして勝ちを狙います。

ファイル構成
完全体ノゼ×2 光の精霊×3 あふれ出す魂×3 安らかな眠り×3
大突風×2 飛び立つ翼竜×2 魔法王国の格闘家×3
風の精霊×1 水の精霊×1 青蟹×3 レグライ×1 目覚め×1

SS 1・2・3 LP3セメ消滅 4 LP1ガイSS 5 LP3セメ消滅
光連打から青蟹中列配置+徹底防戦 あふれ出しつつ~ノゼ
あふれ出す×3なら全体ダメ60飛んで行くのでLv3程度なら一撃で粉砕できる。
青蟹生存ならイクサーアタックが入ります。
問題は粉砕後の除去対策。
常に除去の危険性がありながらも殴らなければいけません。
大突風でかわせる回数は2回まで頭脳戦必死です。
精霊バティングで暴発させるのが理想ではあります。

SP減らされるときついね・・・闇の精霊が一番の強敵だったり・・・。
アドバイスは・・・読みきれ!
レグライはなんとなく、フィニッシャーはあくまで格闘家です。

うん、この方法だと蟹の生存率が悪すぎるので却下

初手はあふれ出すにしましょう。
絶対的にSPが欲しいのでバッティングしやすい光の精霊はイマイチ。
あふれ出す~光なら通りやすいですね。

また青蟹の直後にノゼを出したいところです。
OSアクション終了の恩恵で蟹は生存します。フィスターアも止まります。
その後、ノゼの全体ダメ~イクサーのコンボをいきなり決められます。
こうなると青蟹は一枚減らしてもいいね。 
←↑成立しません
替わりに入れるのはフェティスがいいかな、
ベルティアーやアシュを返せるのが良い。
またSS一枚目はLP2ダメージ25×2に変更。
精霊にイクサーアタックされるのは勘弁。

うむ、ファルカウで殴り倒す(できれば一方的に)ファイルでしたが、いかがでしたか?
ちなみに絶対改善の余地ありです。
だって単なる思い付きだもの・・・。
次回ブルジョアまで思いつきのままで放置ですね・・・。

アグニ?初手に発掘が出てきた瞬間にあふれ出すやら安らかやらを使いきれば・・・
大突風も使い切るんだね~と~。

速攻小型には何とかなるはずです・・・。

追記
ノゼ~青蟹が利かない以上このファイルは、まったく当てにならなくなりましたね・・・。
ノゼの生かし方を「イクサーアタックするユニット」に切り替えた方が無難でしょう。
イクサーアタックならば、LPも削れませんし、壁役としては最高スペック。

例)ルビアAS~殲滅~イクサー 問題はダメージ30じゃ殲滅無理よ・・・とな
保管系にくっつけますかね・・・。
このまま終わるのも情けないので何か考えてみます。
May / 19 Sat 10:14 ×
まだファイルが出来ないので、コンセプトの考察をします、あおペンギンです。

まずは先日、考えていた事を。

まずは、小型ver
これは青蟹と人魚弓と返却で場を制圧するというもの、
よくあるパターンです。
単にフィニッシャーにディストリアを採用しようとしたのですが・・・。
ディストリアの必然性がない事に気づく。
ディストリアは単騎特攻からどうにかするユニットじゃないなぁ。

次が大型 光の精霊連打から、あふれ出すまで使い、魔法騎士を展開
グリモアを落として~といくのですが、魔法騎士がどこまで耐えられるか?
グリモアを落としきってから、年月亀~DFUPの何か~ディストリア育成~
となる予定でした。
フィスタの速攻火力とアグニの強化AS、何より、ガイさんが・・・。

やっぱりDFUPはリビングデッドにつけないとなぁ・・・。

ダメダ・・・ディストリアの長所を生かせない・・・。
リビングデッドなら返却とグリモアにさえ気をつければいいんですが・・・。
即戦力にもならないので「ディストリア」は無理と判断!

あきらめました!

ふぅ・・・力及ばず無念です・・・。

ディストリア考察のためにカードリストを眺めていたら、
コンセプトになりそうな!?ファルカウ+完全体ノゼを使ったファイルを考察します。

こっちはなんとか組むだけ組みたいなぁ・・・。
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.