忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 19 Fri 08:46 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

October / 26 Fri 11:30 ×
これが罠かと、あおペンギン。
このままじゃ悔しいのでリサイクルを駆使してクジリベンジ!
青IDも、もうくじに突っ込みます!

青ID
フェルアンゲット!@1枚来てくれ~。
なんか怖いのでストップ・・・まぁ400グランでフェルアンピンポだしいいよね。

取っておいた白IDもGO~。
フェルアンゲット・・・ぐは・・・ルピアゲット・・・ぐへ・・・チクショウ。
相変わらずのレア度を見せ付けるあふれ出す1枚ゲットで終了。

色んなIDを開きリサイクルでやりくりしてしつこく挑戦。
シェフェースゲット・・・白ID。エルネートゲット白ID!

よし次!
赤IDでフィエルテゲット!赤ID。

次!次!
・・・不発かぁ・・・。あふれ出すがちょこちょこ出たのが救いです。

まぁフェルアン引けたので大満足です。くじ率UPってすばらしいね(掌返し
PR
October / 25 Thu 18:11 ×
こんにちは、相変わらずの唐突なくじ率アップですね、あおペンギンです。

午前中見た時はEXだけだったような・・・気のせいか・・・。
3枚目のザガールEX引こうとして南無ったのは内緒。

さぁ・・・どうしようかな・・・。
引きたい気持ちはあるのですが(もちろんEXくじには目もくれませんよ!)

クジ率アップの影にEXの発売あり!

なわけで・・・チクショウ・・・。
9弾がしょぼかっただけに、次のEXの壊れっぷりが怖い・・・。
斬新なSSだったりするともうね・・・。なんだかんだでカルドラオはいいよね~。

夜は長い・・・慎重に慎重に・・・。

買うことになったら、くじ報告でも追記します。

というわけで購入!
まずは赤ID2つから、レア爆発に期待。
赤A 所持グラン1079

よし!豚!☆1で喜べるって素敵。
・・・赤がでないなぁ~と思っていたら「エルミタージュ」
イランイランイラン!SSとしても使いようがないじゃないか!!アトデリサイクルシヨウ・・・。
宝珠~☆1で(省略)。アスートゲット!一枚でも使え!・・・ないなぁ・・・。
豚3枚目~熊に続くL3前衛ゲット~って、今まで以下に手薄だったんだか・・・でも嬉しい!
勇者の一撃~・・・肝心の勇者はいませんが!
着せ替えジュズ!!!・・・赤IDだってば、でグラン終了。リサイクルへ。
エルミタージュは決定・・・数珠もサヨナラ~。
LHでも使えないと決まってるんだ、おとなしくグランになりやがれ!
500グランを捻出、再度挑戦!
ラ・ヴォ・・・ハイ、LHLH!何気にLHの良カードも出てるんだよね。
しかし気のせいかに同じカードをループして引くような・・・。
カード種類数からするとなんか妙な感じ・・・。
スカーレット・ローズ・・・出てくるところが違います!残念。
大リティル降臨・・・いらなすぎる・・・。かっこいいのにかっこいいのに、キットリサイクル。
デルラール!無論EXじゃないけどSSは優秀なんだよねv
・・・リティルどうしよう・・・ヒーローズとかまがい也にもSSとか・・・ムムムゥ。
保留して次の赤IDに参ります。元は取ったよきっと・・・。

長距離銃愛好ID 所持グラン651
さっきから・・やたら魔法護符を持つ~がでるんだよなぁ・・・。
人間になる術~・・・だから出るところ違う!アルタウク~だから!!・・・TT。
青年きた!夢に前進!
・・・やっぱり・・・ありえないくらいカードがかぶる・・・。
☆1カードが何種類あると思ってるんだ!何か法則があるんだろうなぁ・・・。鋭意調査!
2枚羽グロス~、白じゃない、1枚しかない、相方いない、元々使えない。
すべての要素が足りてません、リサイクル決定。
ラスト10グランでリサースきた!ありがとう300グラン!
姉妹現る!☆3なのね。エスリア持ってないから・・・SSが強いんだっけ!
ベルフィーナ!売りかな・・・このSSのためだけにローティア影響あげたくはない。
分解~泣きそう・・・。んで、終了。ヒーローズの動向がわからないからなぁ・・・。
使えない☆3などを含めて保留です。

続いて白に、まずはテーマファイルを買ったIDから、100グランですが。
な~んもなく終了・・・まぁ当然ですね・・・。
続いてオルフェンID、ここらで爆発してくれないと辛い。
初手祝福ハゲって(違 幸先悪いよ・・・
そして訪れる赤の攻勢・・・さっきまで全然でなかったのに・・・
アッー、「プラーミァ」・・・リサイクルだな、こりゃ・・・。
で、このまま終了・・・酷いなぁ・・・。
やっぱ引くカードには一定のまとまりがあるように思える。
ここまであふれ出すを一回も見ていない・・・失敗なんかは各IDでバリバリ出た。
ヒーローズのSPは楽になりそうです。
プラーミァを屠って再挑戦、神速~って☆3?いらんよ・・・。
めまいがするほど赤が出て終了・・・オルフェンがんばれ・・・。

最後に黒~何とかなってくれ!
レアID・・・まったくの不発・・・ホントに率UPしとるんかい!!
フォル黒、素直にパック買おうかなぁ・・・。指揮官欲しい。
しかしいろんな夢をこめて突撃~。決戦・・・いらない・・・。
アンナ~2枚目ゲット!あふれ出す~・・・☆3並だな・・・。
そして・・・撃沈・・・。

今回は・・・ホントにクジ率UPしてたんだろうかというぐらいイマイチでした。
悲しい・・・。

このままじゃ悔しいので、リティル以下をリサイクルして冒険!
頑張るぞ。で、見事撃沈と・・・。
まぁ無課金だし、また1から出直しだ!
October / 22 Mon 10:38 ×
テーマファイル考察も終わり、ブルジョアも当分ない。
開店休業状態の、あおペンギンです。明日からほんのり忙しくなるんでイイヤ・・。

イベントカレンダー見てたらなんか「?」があるじゃないか!
とか期待したら「EXくじ」追加でしたね。基本的に関係ないけどね!

あれか!ヴォイスとかノワールの弾か!?
だったらEXくじの総数が少ない分引きやすいのかもね・・・。
うん、ノワールは欲しい。てか勝てない。
運命の一撃なんて大嫌いだ~。
8弾考察時に「
強いカードだワクワク」なんて思ってた自分が憎い。
ノワール×ガーフェスEXSSガン積みとか増えたら、
確実にアルテイルから足が遠のきます。

というわけでLHに逃亡中~。セラフゲットに邁進中。
突撃強いね!とか新発見も多いですね。

フェンリルが欲しいとか、火炎竜巻が欲しいとか、欲は尽きませんが、
これからも
初心者カードカルテットで頑張ります!

追記 ヒローズの追加EXはコルム・デコパックだったようで、
飛天コラボだけ先行してLH対応したため何かしらの苦情が来たのかと邪推。

折角なので考察です。
マリア欲しさに無理から3パック買って、
シオン・ユリアをとっとと売った事なんて気にしてないよ。ううっ;;

サマプリ
L4としてはステが損なっています。特にAT20は致命的。
オープン発動は援護時も発動できるのでそれなりです。
援護時の効果を単純に考えると、2倍魔歌と考える事も出来ます。
一応、魔法王国の魔法剣士とコンボが組めそうではありますが・・・。
単独ではL3相手すら厳しい。汎用性が低すぎるのでヴォルドア未満です。

レンジャー
L2ですがL3にも勝ち目があり、AGI3のアタック発動∩限定条件ありの手札落とし。
優良カードです。AT的・コスト的に「容赦なき」より使い安いです。
低ゲット時の精霊潰しにもベターです。風精霊にはお気をつけを・・・。

ファイター
これはびっくり・・・石化でコンボ!となりますかね。
単体での運用は不可。コンボも相手が低HPなら不可です。
しかし、鳥無慈悲にはちゃっかり勝ったりします。
勝てません!石化でHP+30ですから・・・残念無念
コンボが決まれば優勢を選ばないので可能性はあると思います。

ソーサレス
まずはこちらをご覧ください。
【勝利時発動】《発動エリア:バトルエリア》:
プレイヤーの[手札]からランダムでグリモアカードを2枚選んで[墓地]へ送る。

・・・まさか自分の手札じゃないよね・・・。お互いの~とか言う危険もありますが・・・。
ここでは相手のグリモアを~と仮定して考察します。
公式に対戦プレイヤーのというテキストに修正したようです。

AGI4でAT20はちと足りませんが魔力武器でAT80に到達。
ファルカウということを考えたら芽があると思います。
グリモア直撃がどちらに転ぶか分かりませんが、
1枚魔力武器と共に入れておくのもいいかな。

リュミエール
まずはこちらを・・
【オープン発動】《発動エリア:バトルエリア》:
両プレイヤーは[山札]の上からカードを1枚選び[手札]に加える。

山札の上から1枚選び、って・・・。
一番上のカードを手札に加えるとか、上から1枚加えるとかの方が・・・。
選ぶって・・「複数ある中から」って感があるから、ちと違和感。
ランダムで~に対するテキストの統一なんでしょうけど。

さて本題。
AGI1とL4基本スペを損なっています。
+魔力武器でAT100に届いても星竜とAGI勝負しなければいけないのでちと不満です。

注目すべきは両者ドローで勝ち目があるリフェスカードであることでしょう。
あわてんぼうや突風は勝ち目がなかったですからね。
当然勝てればLP温存できますし、ダメージドローもさせられます。
山札破壊ファイルにとってはありがたいカードでしょう。

特に山札破壊を意識していない場合は他にいくらでも優秀なカードがあるでしょう。

マリア
ないない・・・。AGI5以上の場合HP-50って・・・。
どれだけ状況を限定してるんだ!
オープンでAGI3↑なら20ダメとかなら、まだ芽があった、南無。

シオン
AGI2が致命的・・・なぜなぜどうして?おかげでL3基本スペ勝負で負け確定。
敗北発動もこいつ自体がダメダメなので却下です。
想定される状況は、
シオン援護で負けたけど~敗北発動でシオンが手に来るから~再度シオン援護・・・。
L3援護付けて負けたくないです・・・。
敗北発動で引っ張ってくるのはユリアでした。
ユリア専属のドロー∩援護も出来ると考えれば・・・。
援護使用後にユリア勝利で手に戻ってくるなら或いは。
HP30の伸びは実は貴重だったりするんですよね。

ユリア
ファルカウの聖騎士です。極めて優秀。
嗚呼、青が激戦枠になっちまった・・・ウラナキャヨカッタ。
勝利発動は見えませんよ!

とこんな感じです。
ユリアが飛んでます。もってない人はファルカウは捨て~となる危険大。
HP90AT100が簡単に製造できるってやっぱすごいよ。

訂正・追記しました。
October / 20 Sat 11:57 ×
おおっ!時効警察の再放送やってるじゃないかと、あおペンギンです。
深夜放送は見れない体質のためありがたや!
・・・朝から見る番組でもないですが・・・。

年のせいか「コノテ」のてぃーびーぷろぐらむ、に対して昔とは違った感慨が。
昔は、某粘着質の刑事推理物なんかはワクワクして見ていたのですが、
数年前から犯人が「アレ」を実行する際、
「ア~ア、やっちゃた。そこまでしなくていいのに~。」と
そこはいわばお約束!スルーで!な部分の方が引っかかったりたりたり。

そんなわけで某生意気なメガネの小学生が、死神に見えて仕方ない。

ハイ、ゴウエン考察から逃げています。

実際いまどき殴るだけの小型なんか通用しないよ・・・。
AGI統一も出来てないから除去暴発でとか泣けます。
熊切ったら出来たよ。
しかも赤はオープンで確殺を取る手段がないんだよね!

白・魔人の手 黒・無慈悲 青・返却祭り

さて、考察に移ります。

ファイル構成
渡り歩く少女×3 竜目王の槍兵×3 アティラ×2 クリナ×2 
赤竜国の突撃兵×3 自然宝珠×3 秘宝×1
光の精霊×3 火の精霊×2 水の精霊×1 炎の息×1 2丁×1

SS LP1SP2 LP2魔弓兵 LP1魔楽器 LP1暗殺 LP3投擲豚

初手クリナ~秘宝~と展開。相手が祝福~光ならかなりのアドバンテージです。
続いてL3を槍~渡り~アティラと展開し影響5へ
フィニッシャーは突撃と宝珠のコンビで。
突撃はこの段階でAT40でASで+10バッシュ持ち。
宝珠が毎回SP食うので1余すくらいなぁ使っちゃえと。
復活は補充の2ポイントで間に合います。

何とかなりそうな手ごたえはあります。
序盤に展開するL3トリオがランクアップ含みでHP60AGI3になるので、
耐久・火力ともそれなりに抵抗できそうです。
AGIも3↑で統一できますので魔楽器暴発の危険もありません。
本当は練達積みたいんですが・・・、暴発もそうですがLP的にも入れにくい。

例によって回していないのですが・・・
影響に振る2ポイントがどのくらい重荷になるかが不明。
秘宝が大爆発してくれれば強いファイルなのかもと夢見つつ考察終わり。

赤小型はこんな形がベターかなとも思えて、なかなか有意義でした。
October / 20 Sat 00:44 ×

ほとんど日記のような内容でお送りします、あおペンギンです。

ちょっとIDの整理をしました。
少しづつカードが充実したおかげで、
あきらかに下位互換的なファイルが出てきたためです。

白・青2色をガチで行くファイルなんか無くなって当然ですが、
白ザガEX2枚あるファイルは惜しいかな、大ノゼ一枚入りなんですよね。
SSの〆はこれに決まりみたいな・・・。
カードクジ率UPの際、最後の抵抗を試みようと思いますが。
とあるIDでそれをしてメダル2枚とゾンビ1枚だけになって終わった記憶とかありません!

ついでにファイルごと(というか神族ごと)の勝率がなかなか面白い。

青ID・一つしかありませんのでサンプルは少ないですが勝率8割と健闘。

白ID・これが最も多く3つ、うち2つは8割を達成していますが、
    オルフェンファイルはこれに若干届かないところがほほえまし・・・くない。
    最近は一枚だけ!入れて戦うようにしてます。いわばグリモア的な・・・。

赤ID・IDは二つありますが、ダントツの勝率!7割にも届きません!
    無論、アグニやJがあるはずも無く・・・というかまともなユニットはトカゲのみです。
    初心者カードの熊さんも重要な戦力!L3で揃っているのはこれだけだったりzzz
    長距離銃を3枚積んでる時点でなんかおかしいですよね・・・。(でも主力∩大活躍
    ダカラ赤ハ資産ダッテバ・・・。

黒ID・こちらも2つ。一つは唯一のフォルラートサーバーです。
    フォルフェナク一枚入りと微妙にブルジョアです!
    続くレアがベルフィナと揃っていない指揮官達とかとかとか・・・。
    もう一つはエスカ・アンナが2枚あるうえズガもいるレア満載IDです。
    ヴァッサーまでいるため、除去SSでガンガンガン!!小型には無類の強さです。
    レアのおかげか最近まで勝率100パーでしたが、ノワール・ガイエスに止められ、
    その後も何度か負けましたが、まだ90台は維持してます。
    フォル突入IDは7割きっているので、
    基本的に同じファイルであるこいつも時期落ちていくのでしょうねTT。

とこんな感じです。

初期カードからでもまったく勝てなくは無いという事です!
って私は最近の初期カードは青・黒だけなんですがね・・・。
無課金プレイヤーの皆様!意地!見せて!フォルを!初期ファイルで脅かそう!
私には無理そうですが・・・zzz

ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.