忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 25 Thu 08:49 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 24 Thu 11:23 ×
こんにちは~、本日は愛しの西涼考察です、あおペンギンです。

早速参ります。

Rカク 虚誘掩殺の計 範囲縮小のみなのでスルーで

UCコウジュン 陥陣営 武力上昇値大幅低下 使わないからいいけど

SRチョウセン 傾国の舞い
城ダメージ低下 こいつにやられた事が何度もあるのでうれしい修正です。
とはいえMAPの引き次第ではどうにもなりませんがね。

Rチョウリョウなど 人馬一体
武力上昇値が3とは!?神速や破竹の立場がないよ?いいの?やった~
でも使わない?いやいや、バキュウ・バテツがいますよ~

SRトウタク 暴虐なる覇道
目下迷走中のこの方 2稼動初期に暴れすぎましたね。
ホウ酸団子との相性はいいのでさらに次ver辺りでは復活するかも・・・?

UCトウハク 退路遮断
ついに修正が。士気2計略とは思えない性能でしたからね。
2初期から異常な範囲と思い続け、生き残っているのに不思議さを覚えていましたが、
今回無事修正です。効果時間調整の中身は気になるところですね。

Rバタイ 不屈の忠義
MAXヒールもやや押さえ気味に、とはいえ十分ですかね?

UCバトウ 西方の乱
武力上昇値の上昇という形で帰ってきました!
でも+8は絶対やりすぎです。6でいいので二度と6から下げないでください。
速度上昇値低下はむしろ強化です(ォィ これでまた全軍突撃ができるv

UCリジュ 暗殺の毒
どうも効果が太く短くなったようで?
これだと毒使いはCリョコウに移行していくんじゃないかなと?
連計というネックはありますが、あの計略は強いです。

Rセイコウエイなど 解除戦法
思っていた以上に解除が強いようで流行っていましたね。
私は攻城兵としての運用に魅力を感じていましたが、
歩兵に魅力を感じないので却下です。

SRバトウ 暴乱の道
これは大分まともになりましたね。並みの号令とのねじりあいには勝てますし、
勢力による縛りもありません。暴乱バトウで目覚め車輪が発動するので、
思いの他流行るかもね。コスト2は使い勝手が良い。
但しUCバトウとの同時使用不可なのが何気に痛いですね。

ここでデッキ構想 
SRバトウ Rキョウイ Rチョウウン Rカンギンペイ Cギゾク
暴乱と士気3計略にこだわってみました。
挑発は弓対策に 質実剛健はダメージ計略対策 暴乱とのコンボで目覚め車輪
Cギゾクは、弓欲しい・士気3計略で爆発力欲しいとなり採用です。

気が早いようですが、修正がこの通り行われれば、
きっとお見かけする事もあるかと思われるデッキです。
見た目にも安定してますし、柵、伏兵がないのは逆に開幕が楽なのです。
ただし、伏兵堀役がいないので、そこをいじるのはあり。
まぁギンペイ・ギゾク特攻で十分ですがね。

さて明日は残りの勢力をやっつけてしまいますかね。
PR
May / 23 Wed 12:04 ×
ゆるゆると考察するものの、本稼動では意味なしかもね~、あおペンギンです。

まぁ考え方だけでも役に立つので続行
本日は呉です。

Rカンネイ 双弓麻痺矢戦法
若干の弱体化?いやかなり厳しい変更でしょう。この1cはめちゃめちゃ大きい。
とはいえ代用品もありませんので使わざるを得ない、厳しいところです。

Rシュウタイ 漢の意地
プラス査定、攻城兵としても機能する計略なので効果時間増加はうれしい限りですね

Cシュチ 再起の擁護者
呉のコスト1枠は充実しているため割り込む隙がないかな・・・
計略そのものは元々強いのですが。プラス査定で使用率上がるか!?

SRソンケン 我が屍
号令系の効果時間短縮は有無を言わさずマイナス査定です。
元々長いとはいえず、デッキ構成上安定してないので、辛い変更でしょう。

Rソンケン 天啓の幻
さらに効果時間が短縮!?もはや刹那?
そこまではないですが攻めにはますます使いづらくなりました。

Rソンケン 若き王の手腕
劉備の大徳と比較しても見劣らなかった高性能でしたが、弱体化が・・・。
とはいえ従来どおりの使用感でしょう。依然、呉最有力。

SRソンサク 小覇王の進撃
武力上昇が1上がったところでなんだというのでしょうか?と
突っ込みたくなるほど微妙です。もう少し別の評価を・・。

SRリョモウ 麻痺矢の大号令
効果時間短縮はもちろん痛いです。
とはいえ決め手になる計略なので愛好家達の評価はかわらないでしょうが。

UCリョモウ 呉下の阿蒙
ついに下降修正です。対策のないデッキには、
阿保みたいに強かった計略ですが、今回の修正でマイルドになりました。

孫呉の武 
単独強化はその瞬間に火力を出したいのに、これはため時間があるという
コンセプト不明の計略でしたが、それも多少緩和?まぁ使いませんね。

SR小虎 孫呉の祈り
元々お見かけしませんでしたから、なんとも・・・。
兵力回復はただでさえ使用するタイミングが難しいのに+タメ時間です。
ホウ酸団子にはかないません。

Rジョセイ 麻痺矢徒弓戦法
コスト2ならともか2.5武将ですからね・・・。決め手になりにくいので使えない。
普通にUCジョセイやRカンネイで十分です・・・。いじるなら効果時間だと思います。

SRソンケン 守成の連計
これ以上低下値が下がってもねぇ・・・?私には違いが見えてきません。
とはいえ強化ではあるので、これを機会に使ってみては?

SR大虎 大流星の儀式
決まれば勝利の計略がため短縮でどう化けるか!?
依然使いづらいでしょうが、9cもの短縮でかなり実用性は増したのでは?
浪漫あふれる呉単が見たいものです。

Rテイホウ 徒弓の大号令 
今ver最注目の計略、これは別の計略に生まれ変わったといっていいのでは?
効果時間の長さを利用すれば、劉備の大徳さえ跳ね返せそう。
追撃も容易です。使い手を選ぶでしょうが、Rカンネイとの同時使用で化けそうです。

Rブンオウ 大胆不敵
知力依存が低下した点が痛いが、これからは素直に単独計略として・・・?
だったらRシュウタイかな、攻城を目的とした槍のため撤退はやむなし、
ならば使用士気が軽い方が良いのです。武力10槍は強いんですがね。

UCブンキン 弱体化徒弓戦法
独自の世界を持った計略でしたが下降修正かな?
この武力低下値は生命線なので、どうなるかは重要です。

Rリクコウ 呉魏の連合号令
リクソン・リクコウ親子は好きなので、弁護してあげたいが・・・
余地なし!
フォントをいじって上げた分、愛があるということで勘弁。
屍+リクコウ+魏武将の選択肢はそれなりにありだとは思います。

Rリュウサン 最後の戦歌
なぜか武+8だった自殺系計略でしたが、SEGAの勘違いだったようで?
無事、武力+10に。とはいえ誰も使わないでしょう。

号令が軒並み弱体化、一部仕様そのものの変更?
なので相対的に孫呉号令が強く・・・?なるかな?
単体孫呉のため時間短縮にあわせて、こいつもいじって欲しかった。
リクソンの不遇は続く・・・。

明日は涼です~。
May / 22 Tue 10:52 ×
こんにちは~、今日も張り切って・・・がんばろう~、あおペンギンです。

さて、まずは蜀から、

UCカンコウゴウ 回復の舞
お馴染みの回復の舞の迷走です。環境によって強くなったり弱くなったりが
ここまで顕著に出るのも珍しい。今回はどうなるんでしょうね?

SRショカツリョウ 八卦の陣法
徐々に下山してまいりました。ショカツリョウの知略もSEGAの前では無力ですね。

Rショカツリョウ 石兵八陣
地味に地味に強化されてますが、まだ足りないでしょう。
もう少し範囲があれば化けると思います。

UCバタイ 質実剛健 
wiki情報を鵜呑みにすれば、強化戦法+計略無視から
蜀版魏武といったニュアンスに変化しました。バタイに関してのみですが。

SRリュウビ 劉備の大徳
また範囲縮小ですか・・・。もう弱体化はお腹いっぱいでしょうにねぇ。
初期verで煮え湯を飲まされたので、全然哀れには思いませんが!

SRカンウ 武神降臨
募兵は面白いのですが、計略は想像以上に微妙でした。
速度上昇がもう少しあれば化けるんですがね。今は微妙の域を出ません。

Rショカツリョウ れんご~ どうでもいい~(手抜き

SRチョウヒ 決着の時 
武力上昇値の上昇のおかげで迎撃上等で乱戦を挑める状況が増えた?
号令に突っ込む時にも頼りに・・・?まぁ大は小をかねるということで。

SRビフジン 不惜身命の計
これは・・・計略なのかな?という突っ込みはなしにして、
普通に強いと思います。特にダメージ計略対策に。

Rホウサンジョウ 戦女の息吹
回復速度低下・カウント短縮・範囲縮小と弱体化のオンパレードです。
とはいえ、汎用性の高い回復が士気4で使用できるので従来通り強いと思います。

連環系に修正が入らない(もちろん弱体化!)のは、
今verで魏武が猛威を振るった証拠ですね。(知力総じて高め)
リュウヒョウが帰ってくるそうで、また馬鹿連環が見れるのでしょうか?

長くなったので呉はまた明日~。
May / 21 Mon 12:03 ×
こんにちは、ロケテストが終了したようですね、あおペンギンです。

情報ソースはwikiのロケテスト報告、こちらを真に受けて考察します。
情報が真実であるか?またこの仕様が本稼動そのまま反映されるかは、
当然分かりませんので悪しからず。

まずは、魏 
Rカコウトン・隻眼の睨み
やたら効果が短かったのがはマイルドに修正されるようです。
とはいえ使用者は少ないでしょう。

Rシバイ・攻守自在 
妨害部位の知力低下が弱体化ですか・・・大した修正ではないですね。

Rジュンイク 玄妙なる反計
たびたび修正を変えられるジュンイクですが、今度は細長く進化します。
これは強化と考えていいのでは?

鼓舞の舞 士気上昇速度低下・・・ただでさえ微妙なのにねぇ・・・。

SRソウソウ 魏武の大号令 
効果時間短縮の方向で調整されてるようですが、30cは余りにも・・・
40c程度でも十分弱体化してると思いますけどね。

Rソウソウ 特攻の大号令
前々から何気に注目している武将です。一時期武力+5との情報もあり、
「やっちまったか」と思っていたら、効果時間短縮のみで手打ちのようですね。
使い勝手は悪くはない面白武将ではあります。

Rカクショウ 魏武の大強
この弱体化は飛天愛好家には激痛でしょう。オウシュンに乗り換えますか?

SRカコウトン 神速の理
単独で何とかしてくれる武将の筆頭にいたような方ですが、
弱体化は確定していたようなものです。よりマイルドに修正されるようですね。

Rシバシ 迅速な鎮圧
馬単愛好家としてはそれほど壊れとは思っていなかったり・・・。
とはいえ士気3で武-8は強力すぎるので弱体化はやむなしですね。

Rシバシ 確実な鎮圧
こいつは強かった・・・ガツンとやられた経験があります。
効果時間の長さが秀逸でしたから、ここをどうにかしてもらいたいですね。

魏蜀連合 どうでもいいですよ~

UCソウエイ 刹那の勅命
使う人が使うと強かったという計略 たしかに士気3で武+10は強いね、カユウも真っ青だ。
武1も弓ですし・・・。魏を底から支えていた武将にも修正が入るようです。

UCソウチュウ 刹那の飛天 どうでもいいですよ~

SRトウガイ 刹那の神速
弱体化は確定だったようなもの武将パート2です。
効果時間短縮ですか・・・余り弱体化ではないような・・・。
むしろ武力をいじるべきでは?武+1でも文句はないくらい強いですよね?

Rドヨ 破竹の勢い
効果時間はあっという間に終わりますから武力上昇値が下がっても大差ない?
今まで通り追撃用に、この方は素が良いですから

SRヨウコ 刹那の粘り
ドヨと違ってこの効果時間短縮はでかい!でかすぎる!
ちと終わった感があります。Rソウジンへの乗り換えも多く出る事でしょう。

魏)総評
魏武と取り巻きの弱体化が目に付きます。
またカクショウ・カコウトン・トウガイの明らかに有効な計略は軒並み弱体化。
特にカクショウ・カコウトンは、使用率低下確定でしょう。
カクショウは他に選択肢がない場合がありますが、
カコウトンはカコウエンやカンウがいますから。

次回は蜀と呉を取り上げたいと思います。
May / 12 Sat 10:20 ×

なぜに、三国志大戦がブログにしづらいか!
としょうもない事考えています、あおペンギンです。

アルテイルには明確に「棋譜」がつくれますが、
三国志大戦ではまず無理。
せいぜい、デッキ構成と士気を使った対策を紹介する程度。

使用カード数∩選択可能数にも格段に違いがあり、
なによりプレイヤーのアクション性の違いが大きい。

アルテイルはクリックできればおkですからね・・・。
大戦はどうしても、「こんなデッキと戦った」「~使われて負けた(勝った)」
の報告に終始しがちです。

今後の展開も考えて何とかせねば、と考えていると。

いっそ三国志大戦をアルテイルにしてしまえ!

訳分かりませんね。
いいたいことは三国志大戦のアクション性を可能な限り排除した
デッキ及び立ち回りを考えればいいんだ!と結論。

というわけで、またまた新企画「連突できないけど覇王になろう」プロジェクト~。
プレイングからアクション性を可能な限り排除!
基本的な操作と、状況に応じた選択を重視して、
超人的な、連突や槍撃に依存しないデッキを構築します!

うむ、こうすればきっと・・・ブログに出来る。

こうしてまた、あおペンギンのブログに企画が立ち上げるのでした。
めでたしめでたし(めでたくねぇ

ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.