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どうも~最近ちっともゲームセンターに行っていない、あおペンギンです。
何気に忙しかったのですよ・・・。
思いっきり下火になっている、三国志大戦ですが、
あおペンギン的にもブームが去った予感・・・。
全軍突撃をど~~しても使いたいのですが・・・無理すぎる・・・。
ホウ酸団子+槍号令対策が皆無です。リジュは入れたくないんですよね・・・。
全軍突撃デッキは生き残っているのでしょうか?
地元では私以外で使っているのを見たことがありません。
まぁ元々少数派ですが、いまや、0人・・・。
あ~~ほんと何とかならんものか・・・。
以下落書き
Rホウサンジョウ UCトウハク UCリジュ UCエンコウ UCキョウイ UCチョウヒ
兵種相性と毒で防衛 崩したら息吹カウンター エンコウがリカバリー役
相手が攻めきれずに後退するとき遮断+息吹+遮断で交戦させることも出来る。
まぁ、扱いきれませんが・・・。
何気に忙しかったのですよ・・・。
思いっきり下火になっている、三国志大戦ですが、
あおペンギン的にもブームが去った予感・・・。
全軍突撃をど~~しても使いたいのですが・・・無理すぎる・・・。
ホウ酸団子+槍号令対策が皆無です。リジュは入れたくないんですよね・・・。
全軍突撃デッキは生き残っているのでしょうか?
地元では私以外で使っているのを見たことがありません。
まぁ元々少数派ですが、いまや、0人・・・。
あ~~ほんと何とかならんものか・・・。
以下落書き
Rホウサンジョウ UCトウハク UCリジュ UCエンコウ UCキョウイ UCチョウヒ
兵種相性と毒で防衛 崩したら息吹カウンター エンコウがリカバリー役
相手が攻めきれずに後退するとき遮断+息吹+遮断で交戦させることも出来る。
まぁ、扱いきれませんが・・・。
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ホウ酸団子を使ってきました!感想は・・・
ヒクくらい強いね
あおペンギンです。
いや実際使っていて強い強い、大抵の場合他の人が使ってるのを見て強いと感じるものの、いざ使ってみると使い勝手の悪い一面も見えてくるものですが、
こやつに限ってはそれがない!
下方修正決定ですな、範囲と効果時間をいじってもまだ強そうですが・・・。
というわけで現環境限定最強武将はホウ酸団子に決まりです。
・・・しかし・・・全軍突撃デッキとの相性はやや良い程度です。理由は
ダメージ計略に弱すぎるんですよね!
UCソウコウゴウとRシバイや2.5号令もちやSRカクなんかが入っていたら
封印できませんから!
これはやばい・・・カユウをトウタクに変えようかと思案中です。
無論ダメージ計略対策に知力7を・・・。
うむむむ・・・イマイチだな。
あとサイヨウをはずしてチョウショウやトウハクに変えるのはありですね。
封印したいのは号令・ダメージ系・リョフなのですが
ホウ酸団子で何とかなるか、何ともならないかのどちらかなので
開き直ってしまおうという主旨です。
まぁ全軍突撃で局面を打開できなければ負けなのは一緒ですしねぇ。
例
Rバチョウ(全軍 SRトウタク(暴虐 Rホウサンジョウ(息吹 UCコウセイ UCトウハク
トウハクはチョウショウでもOKです。
コウセイはキョウイ(槍)を扱えなかったため確定です。
・・・具体的にどう扱えなかったかは・・・・こちら
ホウサンジョウ初陣
デッキ構成 バチョウ・カユウ・ホウサンジョウ・キョウイ・サイヨウ
相手 水計・確実な鎮圧・馬
ええ、水計にはまりました・・・・(まぁミスもありましたが)
西方の乱があるときは高武力者をえさに出し、どちらかが生き残ればハッピー
ダメでも西方で復帰∩防衛完了・士気差3!となるのですが・・・
このデッキにバトウはいません
同じ立ち回りをしちゃだめですよね・・・。
カラダガカッテニウゴイタンデスヨ
そしてはじめて喰らった鎮圧です。今回は確実な方・・・。
水計もらった後、素で防衛すると士気が余るので(2色の弊害)
再起~カウンターを狙います。
(再起を選んでいる時点で逃げ腰・相手が連環だったらどうするつもりですかあなた!)
全軍突撃!に確実な鎮圧!で対応されます。
フッ、こっちは武力無視だぜ!と攻め込みます。
全軍突撃効果中は何の問題もなかったのですが・・・。
気がつけば皆武力0・・・乱戦で足を止められてしまい、相手再起。
しかも、効果0が結構続きます・・・。門にいったバチョウを捕獲されてしまう。
想・定・外
これで負け確定ですね。相手はカユウ以下を水計ではじけばいいだけですから。
この戦いで感じたこと~。
ダメージ計略への耐性がガタ落ち~。
2色の士気上限が思っていた以上に厳しい~。
殲滅力が乏しい~全軍突撃は素直に避難されてしまう~。
槍に触れていないのはまったく扱えなかったから~。
です。
ダメージ計略対策にSRトウタクを・・・考慮中・・・実は計略も使えるんですよね。
息吹と暴虐の相性は良い。トウハクやチョウショウを絡めると殲滅力も・・・。
士気上限対策はチョウショウがいいでしょう。無理矢理攻め込むには挑発がベスト。
これで殲滅力もカバー。槍はもういないものと考えます。
いろいろ出来るデッキ
Rバチョウ SRトウタク Rホウサンジョウ UCトウハク Cチョウショウ
成立するなら最凶なんですがね・・・。
ちょっとづつポイントを失っている感じのするデッキです。
まあ、馬単で9・7・4・2・1は無いね 士気をこれを生かしきるほど余らない・・・ん?
バチョウを・・・SRに変えたら(西涼)いけるのでは?・・・気がつかなかったことにしよう
本末転倒ですから!
このデッキは!
あくまでも!
全軍突撃デッキです!
ただ!
ちょっと!
脱線気味なだけです!
それが!
あおペンギンの!
長所です。
・・・ということでこの辺で、
もう少しちゃんと練ってからいくつかデッキを提案したいと思います。
最後に一言
ホウサンジョウは強いよ(イマサラ
ヒクくらい強いね
あおペンギンです。
いや実際使っていて強い強い、大抵の場合他の人が使ってるのを見て強いと感じるものの、いざ使ってみると使い勝手の悪い一面も見えてくるものですが、
こやつに限ってはそれがない!
下方修正決定ですな、範囲と効果時間をいじってもまだ強そうですが・・・。
というわけで現環境限定最強武将はホウ酸団子に決まりです。
・・・しかし・・・全軍突撃デッキとの相性はやや良い程度です。理由は
ダメージ計略に弱すぎるんですよね!
UCソウコウゴウとRシバイや2.5号令もちやSRカクなんかが入っていたら
封印できませんから!
これはやばい・・・カユウをトウタクに変えようかと思案中です。
無論ダメージ計略対策に知力7を・・・。
うむむむ・・・イマイチだな。
あとサイヨウをはずしてチョウショウやトウハクに変えるのはありですね。
封印したいのは号令・ダメージ系・リョフなのですが
ホウ酸団子で何とかなるか、何ともならないかのどちらかなので
開き直ってしまおうという主旨です。
まぁ全軍突撃で局面を打開できなければ負けなのは一緒ですしねぇ。
例
Rバチョウ(全軍 SRトウタク(暴虐 Rホウサンジョウ(息吹 UCコウセイ UCトウハク
トウハクはチョウショウでもOKです。
コウセイはキョウイ(槍)を扱えなかったため確定です。
・・・具体的にどう扱えなかったかは・・・・こちら
ホウサンジョウ初陣
デッキ構成 バチョウ・カユウ・ホウサンジョウ・キョウイ・サイヨウ
相手 水計・確実な鎮圧・馬
ええ、水計にはまりました・・・・(まぁミスもありましたが)
西方の乱があるときは高武力者をえさに出し、どちらかが生き残ればハッピー
ダメでも西方で復帰∩防衛完了・士気差3!となるのですが・・・
このデッキにバトウはいません
同じ立ち回りをしちゃだめですよね・・・。
カラダガカッテニウゴイタンデスヨ
そしてはじめて喰らった鎮圧です。今回は確実な方・・・。
水計もらった後、素で防衛すると士気が余るので(2色の弊害)
再起~カウンターを狙います。
(再起を選んでいる時点で逃げ腰・相手が連環だったらどうするつもりですかあなた!)
全軍突撃!に確実な鎮圧!で対応されます。
フッ、こっちは武力無視だぜ!と攻め込みます。
全軍突撃効果中は何の問題もなかったのですが・・・。
気がつけば皆武力0・・・乱戦で足を止められてしまい、相手再起。
しかも、効果0が結構続きます・・・。門にいったバチョウを捕獲されてしまう。
想・定・外
これで負け確定ですね。相手はカユウ以下を水計ではじけばいいだけですから。
この戦いで感じたこと~。
ダメージ計略への耐性がガタ落ち~。
2色の士気上限が思っていた以上に厳しい~。
殲滅力が乏しい~全軍突撃は素直に避難されてしまう~。
槍に触れていないのはまったく扱えなかったから~。
です。
ダメージ計略対策にSRトウタクを・・・考慮中・・・実は計略も使えるんですよね。
息吹と暴虐の相性は良い。トウハクやチョウショウを絡めると殲滅力も・・・。
士気上限対策はチョウショウがいいでしょう。無理矢理攻め込むには挑発がベスト。
これで殲滅力もカバー。槍はもういないものと考えます。
いろいろ出来るデッキ
Rバチョウ SRトウタク Rホウサンジョウ UCトウハク Cチョウショウ
成立するなら最凶なんですがね・・・。
ちょっとづつポイントを失っている感じのするデッキです。
まあ、馬単で9・7・4・2・1は無いね 士気をこれを生かしきるほど余らない・・・ん?
バチョウを・・・SRに変えたら(西涼)いけるのでは?・・・気がつかなかったことにしよう
本末転倒ですから!
このデッキは!
あくまでも!
全軍突撃デッキです!
ただ!
ちょっと!
脱線気味なだけです!
それが!
あおペンギンの!
長所です。
・・・ということでこの辺で、
もう少しちゃんと練ってからいくつかデッキを提案したいと思います。
最後に一言
ホウサンジョウは強いよ(イマサラ
全軍突撃してきました!敗北です!あおペンギンです!
・・・負けたよ・・・とりあえず考察
二戦しました、二連敗です。
まずは初戦
SRリクソン Rソンサク(馬) UCソンケン(守 UCカントウ UCソンカン
開幕 酷かった・・・柵を三枚並べられていたのでこれを破壊しようと・・・
これやってはいけないミスなんですよね・・・
柵+槍に伏兵もなしに触れてはいけないのです。
槍と乱戦~突撃が絶対に届きませんから・・・。
完全に鈍ってます!
その後、カウンターをもらいますが西方の乱で崩します。柵の大半を破壊。
お互い万全で孫呉号令のタメ開始・・・全軍突撃で打ち破れそうな気がしますが
兵法・連環を選んでいるでしょうから却下(こちらも連環です)
タメ終了後ズラズラと上がってきます。
ここで全軍突撃~相手連環となり引きながら乱戦・・・削れない・・・。
仕方なく後退
門に張り付いてきたところを悪鬼カユウ降臨~火計で南無 バチョウと後退
サイヨウが攻城にコウセイがソンサクとやりあいます。
すると何を思ったかリクソンが門から離れました。
チャンス!バチョウをソンサク攻略に・・・しかし逃げられる。
原因はここでも柵!連環の外伝が再建だったのです・・・。
いいなぁ・・・こちらL8・・・店内対戦で必死に上げてるのですが・・・蜀軍大攻勢とかイラネ
ソンカンはバトウでしつこく突撃、弓は・・・いたの?攻城時の横弓くらいしか怖くない。
しかし名君発動サイヨウに当たる、もともとミリの攻城力が更に低下、まあいいですけど。
西方でカユウを降臨させて一気に場を制圧します。
城ゲージは、う~むチョイ負けている。
一旦引くと・・・時間ないじゃない・・・把握してろよオレ・・・。
このまま負けました。
地形は平地だったので勝たなければいけない戦いでしたが
負けました
まぁこれは実力ですからどうしようもないですな・・・アハハハハ
二戦目 これは酷いよ・・・
Rチョウウン(槍 SRリュウビ Rホウ酸団子 UCキョウイ Cリョウカ
挑発がないのが救い?車輪+号令のうえ回復と来たもんだ・・・。
それよりなによりMAPの引き、右から中央にかけてがっつり森です。
終わった・・・。始まってないけど終わった。
正直、戦いのイメージがわかない。
私は、まず流れをイメージしてそれにそって戦いを進めていくのですが
なんのビジョンも出てこないです。
開幕 とりあえずサイヨウで馬を釣り 槍と乱戦
蜀軍攻勢使え!と念じていたのですが不可でした。
適当に乱戦して後退、サイヨウ森に潜む。キョウイがストーキング。
しかしあることに気づく、削ってもホウ酸団子いるから意味ないじゃん・・・。
しかもリュウビは安穏と募兵・・・シクシク
機動力を生かそうにも森が横たわっていてどうにもならない。
挑発ないから散開~乱戦~突撃すれば各個撃破できるのに・・・。
しばらくすると攻めあがってまいりました。
大徳
さぁ、いきなり終盤戦です。
悪鬼乱戦から兵法・神速 他の部隊は城へ特攻
悪鬼カユウを手がかりバチョウで打ち抜きます。
私を蜀を相手に覇王に押し上げてくれた逆転必殺の戦法です!
バチョウ迎撃・・・終わった・・・。それも神速の直後に・・・。
頭の中でチーン南無南無と響きました。
こうなれば当然崩せないので陥落負け。
なす術なし!悪路+挑発蜀とか傾国とか飛天は泣けるほどキツイ
今回さらにホウ酸団子が加わりました。
え?息吹使ってないじゃんって?いやプレッシャーがきついんですよ。
相手は息吹+蜀攻勢でいつでもマウント取れるので迂闊に削りにさえいけない。
こっちは西方が弱体化していますから・・・。
シクシク・・・いや目には目を
ホウ酸団子にはホウ酸団子をです
前代未聞の全突息吹デッキつくってやりますよ!
まぁ素直にSR白銀バチョウ入れたほうが強いけどね!
でも・・・息吹きいれたらコウセイのところいじれるな・・・。
うっ・・・いままで私を支えてくれたコウセイを切るのか・・・。
コウセイとの美しい思い出たち~
連環や離間で一人長時間縛られるコウセイ~
強化戦法を誤爆、刹那並の効果時間のコウセイ~
Cハンショウの伏兵で一発退場するコウセイ~
SRチョウシュンカとの一騎打ちで退場するコウセイ~
コウセイ~コウセイ~コウセイ~
UCキョウイにしようかな~西方の乱好きにはCリョガイもいいなぁ~
え?コウセイ?槍欲しいからはずすかも!
コウセイを見捨てないでという方はコメントください。
一人でもいたらこれからもコウセイと一緒にいます。
でも、いなかったら・・・。
コウセイ、肩たたき!のタイトルが踊ることになります。
(書いてたら、ちょっと同情しはじめたのは内緒だ)
さぁ、皆でコウセイを応援しよう!
・・・負けたよ・・・とりあえず考察
二戦しました、二連敗です。
まずは初戦
SRリクソン Rソンサク(馬) UCソンケン(守 UCカントウ UCソンカン
開幕 酷かった・・・柵を三枚並べられていたのでこれを破壊しようと・・・
これやってはいけないミスなんですよね・・・
柵+槍に伏兵もなしに触れてはいけないのです。
槍と乱戦~突撃が絶対に届きませんから・・・。
完全に鈍ってます!
その後、カウンターをもらいますが西方の乱で崩します。柵の大半を破壊。
お互い万全で孫呉号令のタメ開始・・・全軍突撃で打ち破れそうな気がしますが
兵法・連環を選んでいるでしょうから却下(こちらも連環です)
タメ終了後ズラズラと上がってきます。
ここで全軍突撃~相手連環となり引きながら乱戦・・・削れない・・・。
仕方なく後退
門に張り付いてきたところを悪鬼カユウ降臨~火計で南無 バチョウと後退
サイヨウが攻城にコウセイがソンサクとやりあいます。
すると何を思ったかリクソンが門から離れました。
チャンス!バチョウをソンサク攻略に・・・しかし逃げられる。
原因はここでも柵!連環の外伝が再建だったのです・・・。
いいなぁ・・・こちらL8・・・店内対戦で必死に上げてるのですが・・・蜀軍大攻勢とかイラネ
ソンカンはバトウでしつこく突撃、弓は・・・いたの?攻城時の横弓くらいしか怖くない。
しかし名君発動サイヨウに当たる、もともとミリの攻城力が更に低下、まあいいですけど。
西方でカユウを降臨させて一気に場を制圧します。
城ゲージは、う~むチョイ負けている。
一旦引くと・・・時間ないじゃない・・・把握してろよオレ・・・。
このまま負けました。
地形は平地だったので勝たなければいけない戦いでしたが
負けました
まぁこれは実力ですからどうしようもないですな・・・アハハハハ
二戦目 これは酷いよ・・・
Rチョウウン(槍 SRリュウビ Rホウ酸団子 UCキョウイ Cリョウカ
挑発がないのが救い?車輪+号令のうえ回復と来たもんだ・・・。
それよりなによりMAPの引き、右から中央にかけてがっつり森です。
終わった・・・。始まってないけど終わった。
正直、戦いのイメージがわかない。
私は、まず流れをイメージしてそれにそって戦いを進めていくのですが
なんのビジョンも出てこないです。
開幕 とりあえずサイヨウで馬を釣り 槍と乱戦
蜀軍攻勢使え!と念じていたのですが不可でした。
適当に乱戦して後退、サイヨウ森に潜む。キョウイがストーキング。
しかしあることに気づく、削ってもホウ酸団子いるから意味ないじゃん・・・。
しかもリュウビは安穏と募兵・・・シクシク
機動力を生かそうにも森が横たわっていてどうにもならない。
挑発ないから散開~乱戦~突撃すれば各個撃破できるのに・・・。
しばらくすると攻めあがってまいりました。
大徳
さぁ、いきなり終盤戦です。
悪鬼乱戦から兵法・神速 他の部隊は城へ特攻
悪鬼カユウを手がかりバチョウで打ち抜きます。
私を蜀を相手に覇王に押し上げてくれた逆転必殺の戦法です!
バチョウ迎撃・・・終わった・・・。それも神速の直後に・・・。
頭の中でチーン南無南無と響きました。
こうなれば当然崩せないので陥落負け。
なす術なし!悪路+挑発蜀とか傾国とか飛天は泣けるほどキツイ
今回さらにホウ酸団子が加わりました。
え?息吹使ってないじゃんって?いやプレッシャーがきついんですよ。
相手は息吹+蜀攻勢でいつでもマウント取れるので迂闊に削りにさえいけない。
こっちは西方が弱体化していますから・・・。
シクシク・・・いや目には目を
ホウ酸団子にはホウ酸団子をです
前代未聞の全突息吹デッキつくってやりますよ!
まぁ素直にSR白銀バチョウ入れたほうが強いけどね!
でも・・・息吹きいれたらコウセイのところいじれるな・・・。
うっ・・・いままで私を支えてくれたコウセイを切るのか・・・。
コウセイとの美しい思い出たち~
連環や離間で一人長時間縛られるコウセイ~
強化戦法を誤爆、刹那並の効果時間のコウセイ~
Cハンショウの伏兵で一発退場するコウセイ~
SRチョウシュンカとの一騎打ちで退場するコウセイ~
コウセイ~コウセイ~コウセイ~
UCキョウイにしようかな~西方の乱好きにはCリョガイもいいなぁ~
え?コウセイ?槍欲しいからはずすかも!
コウセイを見捨てないでという方はコメントください。
一人でもいたらこれからもコウセイと一緒にいます。
でも、いなかったら・・・。
コウセイ、肩たたき!のタイトルが踊ることになります。
(書いてたら、ちょっと同情しはじめたのは内緒だ)
さぁ、皆でコウセイを応援しよう!
スタートスキル!そんな仕様なのか、あおペンギンです。(アルテイルの話題です)
というわけで早速三国志大戦を・・・。枕は気にしないでね・・・。
新デッキを試してきました
武将構成
Rシバイ SRホウトク Rチョウコウ Rガクシン SRカク
店内対戦です。 トウタク軍(ぶっ飛び8枚デッキ)・勝利 曹操軍(魏単7枚デッキ)・敗北
トウタク軍一戦目と同じ・敗北
・・・シクシク・・・とりあえず振り返ります。
まずは初戦 開幕は伏兵と槍で撃退成功 相手は馬単なので槍最強!
序盤は迎撃のエフェクトがいつも画面に踊っているような展開でした・・・槍強い!
その後は連環の法とシバイ計略でがっつり攻め込み、
離間の計でリョフやらを縛りつけ生還
陥落までは無理だね・・・。まぁ初戦だし。
二戦目。開幕は順調トウタク軍よりずいぶん弱いですな。
士気6溜まったのでで攻め込もうとすると、
テイイク反計 おーまいがー ステルス反計かい!
完全にテイイクの存在を忘れていた・・・。
しょうがないので防衛戦に切り替え、おかげでカクの伏兵を使ってしまった。ウムム・・・。
再度、シバイで反計のショックか今度は反対側から攻め込みます。
出撃時シバイが左向いている!カード逆向き~慌ててくるり計略発動・・・
カクの武力+4・・・以上!
・・・こんなときは大きな声で泣きましょう・・・。
実際は失笑していました。
兵法は増援を選んでいたので何とかなると思って攻め込むと、
魏武魏武魏武GIVEUP
・・・終わった・・・刹那粘るもどうしようもなくシバイ残して皆撤退。
いや~テンイ強いね~突撃しても減らない
いや~キョチョ強いね~オーラの上から削ってくる
いや~・・・私のお馬鹿・・・。
三戦目は・・・もういいや・・・地形も両端が森で圧倒的有利だったのですが、
開幕にミスをしました・・・ホウトクが・・・馬の群れに突進・・・一瞬で溶けた。
カードが重なってしまってね!ガクシンとね!それで突っ込んでね!
一瞬の出来事でね!でも連中がホウトク(SRリョフだって)を狩るには十分でね!
このままでは気持ちが悪い 3プレイ目
全軍突撃デッキ
回想はしませんが、いや~強い!完勝でござる。
といっても陥落勝ちではありません。このデッキにとっての完勝は自城ダメなしのことです。
なに、相手に攻城を入れさせなければサイヨウの壁攻城一発で十分なんですよ。
全軍突撃デッキこそが強いなんて思いません。要は熟練度です。
シバイデッキの方は色々考えなければいけず、まだ数回しか使ったことが無いため、
思考~行動のタイムラグが大きい、その点全軍突撃デッキは面白いように体が動く。
今まで感じたことが無かった、だってずっと全軍突撃だったもの~。
カク計略は封印の計で慣れているけど、
シバイは・・・感覚が違うんですよね・・・慣れだとは思いますが。
私はやっぱり全軍突撃デッキが好きだな。
やっぱゲームなんだから楽しまなくちゃと感じました。
色々グダグダいってきましたが宣言します。
私は全軍突撃バチョウを決してはずしません!
というわけで全軍突撃バチョウの無限回収を・・・と、ないない。
無限回収どころか
自力で引いたことありませんから!
・・・今考えると恐ろしい・・・。
手に入れたきっかけもLE横山リュウビとRジョショのトレードした時、
相手が「それじゃ悪いから」とくれたカードの内の一枚だったりします。
・・・これはまさに奇跡!
一期一会、出会いは大切に!
・・・まぁ不満はRAREENGINE氏の絵柄が無いことですね。
ぜひRAREレジェンドを!全軍突撃を!むしろ西涼専属絵師に!!!
さて、全軍突撃の1.5枠にホウ酸団子を仕込むためトレード依頼してきますか。
え?本気ですけど!?西方は本気で使えない・・・。
やっぱ勝てないと面白くないですから!
さて、今日は休みゲームセンターに籠もってきますかね。
というわけで早速三国志大戦を・・・。枕は気にしないでね・・・。
新デッキを試してきました
武将構成
Rシバイ SRホウトク Rチョウコウ Rガクシン SRカク
店内対戦です。 トウタク軍(ぶっ飛び8枚デッキ)・勝利 曹操軍(魏単7枚デッキ)・敗北
トウタク軍一戦目と同じ・敗北
・・・シクシク・・・とりあえず振り返ります。
まずは初戦 開幕は伏兵と槍で撃退成功 相手は馬単なので槍最強!
序盤は迎撃のエフェクトがいつも画面に踊っているような展開でした・・・槍強い!
その後は連環の法とシバイ計略でがっつり攻め込み、
離間の計でリョフやらを縛りつけ生還
陥落までは無理だね・・・。まぁ初戦だし。
二戦目。開幕は順調トウタク軍よりずいぶん弱いですな。
士気6溜まったのでで攻め込もうとすると、
テイイク反計 おーまいがー ステルス反計かい!
完全にテイイクの存在を忘れていた・・・。
しょうがないので防衛戦に切り替え、おかげでカクの伏兵を使ってしまった。ウムム・・・。
再度、シバイで反計のショックか今度は反対側から攻め込みます。
出撃時シバイが左向いている!カード逆向き~慌ててくるり計略発動・・・
カクの武力+4・・・以上!
・・・こんなときは大きな声で泣きましょう・・・。
実際は失笑していました。
兵法は増援を選んでいたので何とかなると思って攻め込むと、
魏武魏武魏武GIVEUP
・・・終わった・・・刹那粘るもどうしようもなくシバイ残して皆撤退。
いや~テンイ強いね~突撃しても減らない
いや~キョチョ強いね~オーラの上から削ってくる
いや~・・・私のお馬鹿・・・。
三戦目は・・・もういいや・・・地形も両端が森で圧倒的有利だったのですが、
開幕にミスをしました・・・ホウトクが・・・馬の群れに突進・・・一瞬で溶けた。
カードが重なってしまってね!ガクシンとね!それで突っ込んでね!
一瞬の出来事でね!でも連中がホウトク(SRリョフだって)を狩るには十分でね!
このままでは気持ちが悪い 3プレイ目
全軍突撃デッキ
回想はしませんが、いや~強い!完勝でござる。
といっても陥落勝ちではありません。このデッキにとっての完勝は自城ダメなしのことです。
なに、相手に攻城を入れさせなければサイヨウの壁攻城一発で十分なんですよ。
全軍突撃デッキこそが強いなんて思いません。要は熟練度です。
シバイデッキの方は色々考えなければいけず、まだ数回しか使ったことが無いため、
思考~行動のタイムラグが大きい、その点全軍突撃デッキは面白いように体が動く。
今まで感じたことが無かった、だってずっと全軍突撃だったもの~。
カク計略は封印の計で慣れているけど、
シバイは・・・感覚が違うんですよね・・・慣れだとは思いますが。
私はやっぱり全軍突撃デッキが好きだな。
やっぱゲームなんだから楽しまなくちゃと感じました。
色々グダグダいってきましたが宣言します。
私は全軍突撃バチョウを決してはずしません!
というわけで全軍突撃バチョウの無限回収を・・・と、ないない。
無限回収どころか
自力で引いたことありませんから!
・・・今考えると恐ろしい・・・。
手に入れたきっかけもLE横山リュウビとRジョショのトレードした時、
相手が「それじゃ悪いから」とくれたカードの内の一枚だったりします。
・・・これはまさに奇跡!
一期一会、出会いは大切に!
・・・まぁ不満はRAREENGINE氏の絵柄が無いことですね。
ぜひRAREレジェンドを!全軍突撃を!むしろ西涼専属絵師に!!!
さて、全軍突撃の1.5枠にホウ酸団子を仕込むためトレード依頼してきますか。
え?本気ですけど!?西方は本気で使えない・・・。
やっぱ勝てないと面白くないですから!
さて、今日は休みゲームセンターに籠もってきますかね。
結局、トレードは成果なしで終わりました、あおペンギンです。
まあ・・・SRソンケンやSRソンサクでは無理ですよね・・・。
イラネ!(鬼カンウも
さて、今回はホウ酸団子デッキをつくりたいと思います。
いまさらながら強いですよね。ぶっちゃけ私向きだと思っています。
回復とかカウンターとか大好きですから!でも象は2色になってしまうので却下です。
そこで蜀馬単ホウ酸団子デッキをつくります。
武将構成
SRバチョウ(白銀) SRギエン Rホウ酸団子 Cリョウカ Cチョウショウ
寸評
・・・強いと思うのは私だけでしょうか?
確かに挑発~迎撃ができないのでギエンはチョウヒの方がいいでしょうが・・・。
デッキコンセプト
馬単の機動力とホウ酸団子の回復力・白銀の火力で場を圧倒します
チョウショウの挑発で槍の穂先を変えさせて集団突撃もGood
・・・相当強いような、よく見たらホウ酸団子計略は西方と同じ士気4なんですね・・・
割に合わねぇ・・・RとUCの差か!?西涼締め出しか!?
・・・乗り換えようかな・・・バチョウとだったら換えてもらえるかもしれないし(まだ諦めていない
蜀かぁ・・・どうせなら桃園使いたいですが!
でも、アンチ蜀なのでちょっと・・・強ければいいというものではない!
でもバチョウを使える・・・バチョウ・・・バチョウ・・・。
アンチ蜀<バチョウ アンチ蜀>バチョウ どっちになるかは
トレードがうまくいくかにかかったりします!
では、諦めずトレードシテクレしてきますかね・・・。
まあ・・・SRソンケンやSRソンサクでは無理ですよね・・・。
イラネ!(鬼カンウも
さて、今回はホウ酸団子デッキをつくりたいと思います。
いまさらながら強いですよね。ぶっちゃけ私向きだと思っています。
回復とかカウンターとか大好きですから!でも象は2色になってしまうので却下です。
そこで蜀馬単ホウ酸団子デッキをつくります。
武将構成
SRバチョウ(白銀) SRギエン Rホウ酸団子 Cリョウカ Cチョウショウ
寸評
・・・強いと思うのは私だけでしょうか?
確かに挑発~迎撃ができないのでギエンはチョウヒの方がいいでしょうが・・・。
デッキコンセプト
馬単の機動力とホウ酸団子の回復力・白銀の火力で場を圧倒します
チョウショウの挑発で槍の穂先を変えさせて集団突撃もGood
・・・相当強いような、よく見たらホウ酸団子計略は西方と同じ士気4なんですね・・・
割に合わねぇ・・・RとUCの差か!?西涼締め出しか!?
・・・乗り換えようかな・・・バチョウとだったら換えてもらえるかもしれないし(まだ諦めていない
蜀かぁ・・・どうせなら桃園使いたいですが!
でも、アンチ蜀なのでちょっと・・・強ければいいというものではない!
でもバチョウを使える・・・バチョウ・・・バチョウ・・・。
アンチ蜀<バチョウ アンチ蜀>バチョウ どっちになるかは
トレードがうまくいくかにかかったりします!
では、諦めずトレードシテクレしてきますかね・・・。