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久々~、三国志大戦の話題です、あおペンギンです。
もはやアルテイル専門ブログと化していますが・・・。
たまには記事の水増しのため取り上げる事にします・・・。
以下コピー
迎撃無しの世界へようこそ!
我こそ最強の騎兵使いと思う者此処へ集え!己の力を存分に発揮して天下統一を目指せ!
「1DAY決戦!騎兵限定戦」
■開催期間:2007年5月6日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:兵種が「騎兵」のみの武将カードで登録された、コスト8以下のデッキ。
トウガイないとやってられんでしょうねこれ・・・。
全軍突撃デッキは刹那+離間で終わる 水計も十分怖い・・・。
南無南無
ホウサンジョウを入れたデッキで通用するかやってみたいが・・・。
SRバチョウ(一喝)・Rホウサンジョウ・UCエンコウ・Rバタイ・Cチョウショウ
・・・Cチョウショウ?刹那神速との士気パフォーマンスが違いすぎる・・・。
やはり素直に
SRトウガイ SRホウトク Rドヨ Rガクシン SRカク
で決まりでしょうね。
でも・・・
全軍突撃がんばれ!
もはやアルテイル専門ブログと化していますが・・・。
たまには記事の水増しのため取り上げる事にします・・・。
以下コピー
迎撃無しの世界へようこそ!
我こそ最強の騎兵使いと思う者此処へ集え!己の力を存分に発揮して天下統一を目指せ!
「1DAY決戦!騎兵限定戦」
■開催期間:2007年5月6日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:兵種が「騎兵」のみの武将カードで登録された、コスト8以下のデッキ。
トウガイないとやってられんでしょうねこれ・・・。
全軍突撃デッキは刹那+離間で終わる 水計も十分怖い・・・。
南無南無
ホウサンジョウを入れたデッキで通用するかやってみたいが・・・。
SRバチョウ(一喝)・Rホウサンジョウ・UCエンコウ・Rバタイ・Cチョウショウ
・・・Cチョウショウ?刹那神速との士気パフォーマンスが違いすぎる・・・。
やはり素直に
SRトウガイ SRホウトク Rドヨ Rガクシン SRカク
で決まりでしょうね。
でも・・・
全軍突撃がんばれ!
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さて、できれば今回でまとめてしまいたい、あおペンギンです。
所詮予定ですけどね!
私はプレイ開始直後からプレイレポートなる物をつくっております。
要するに一人リプレイですね。
あの局面ではこうするべきだった!こうしたらどんな変化になっていたか?
などを検証して次回以降に役に立てようと。
私は馬単デッキ(全軍突撃デッキ)をやっていましたが実質西方のみの立ち回り
士気をすべて西方に投資する事などざらにありました。
なぜそんな事が許されるかというと事前にどう変化するか読んでいたからです。
単純に書くと、
撤退はカユウのみで西方で復帰させる。他の部隊は効率重視で立ち回る。
西方の効果切れと同時に2発目∩反攻で殲滅と攻城をします。
そして相手が復帰する頃に全軍後退。
これを私の得意戦法であり狙いだとします。
ではどうすればこの局面に引きずりこめるかを考えるのです。
私は開幕兵法神速で強引に一発入れます。
こうすることで相手はいきなりバランスを欠くことになり、
将来、攻めに出てこなくてはいけません。
攻めてくるなら西方で防衛できるのです。
自分の得意な戦場に引きずり出すことで得意戦法が使えるのです。
前回の蜀デッキは開幕にアドバンテージを取ることを最重要視しつつ、
復活と兵種バランス、防衛では最高の安定感を持つ範囲強化に息吹をいれています。
つまり先手をとった後はしっかり防衛~後相手の苦手なタイミングで攻める。
と自ら攻める事が出来るのが利点です。
範囲強化があるところも押し負けることが少ないのでいいですね。
このようにいつ攻めればいいのか、どう守ればいいのかというのは
デッキを使い込んでいくうちに経験する事です。
なのでデッキを固定して、プレイを振り返り、
得意戦法を構築するのが覇王へ続く道だと思います。
それ以上は・・・あおペンギンには語れません・・・。
さて、最後にもう一息デッキ紹介です。
デッキ紹介に続く
所詮予定ですけどね!
私はプレイ開始直後からプレイレポートなる物をつくっております。
要するに一人リプレイですね。
あの局面ではこうするべきだった!こうしたらどんな変化になっていたか?
などを検証して次回以降に役に立てようと。
私は馬単デッキ(全軍突撃デッキ)をやっていましたが実質西方のみの立ち回り
士気をすべて西方に投資する事などざらにありました。
なぜそんな事が許されるかというと事前にどう変化するか読んでいたからです。
単純に書くと、
撤退はカユウのみで西方で復帰させる。他の部隊は効率重視で立ち回る。
西方の効果切れと同時に2発目∩反攻で殲滅と攻城をします。
そして相手が復帰する頃に全軍後退。
これを私の得意戦法であり狙いだとします。
ではどうすればこの局面に引きずりこめるかを考えるのです。
私は開幕兵法神速で強引に一発入れます。
こうすることで相手はいきなりバランスを欠くことになり、
将来、攻めに出てこなくてはいけません。
攻めてくるなら西方で防衛できるのです。
自分の得意な戦場に引きずり出すことで得意戦法が使えるのです。
前回の蜀デッキは開幕にアドバンテージを取ることを最重要視しつつ、
復活と兵種バランス、防衛では最高の安定感を持つ範囲強化に息吹をいれています。
つまり先手をとった後はしっかり防衛~後相手の苦手なタイミングで攻める。
と自ら攻める事が出来るのが利点です。
範囲強化があるところも押し負けることが少ないのでいいですね。
このようにいつ攻めればいいのか、どう守ればいいのかというのは
デッキを使い込んでいくうちに経験する事です。
なのでデッキを固定して、プレイを振り返り、
得意戦法を構築するのが覇王へ続く道だと思います。
それ以上は・・・あおペンギンには語れません・・・。
さて、最後にもう一息デッキ紹介です。
デッキ紹介に続く
行き当たりばったり、それが、あおペンギンのブログです、あおペンギンです。
三国志大戦の長所は、顔の見えるコミュニティができる事だと思います。
ゲームセンターに知り合いが出来る、また知り合いがいる。
そんな経験がこのゲームをやっている利点ですね。
私がホームとしているゲームセンターは、
県下でもトッププレイヤーの集まるところなんですが
上位君主のプレイを見学するのはとても勉強になります。
特に、その動きに何の意味があるのか?
を考えると自分にも応用でき上達に役立ちます。
見取り稽古はお金もかからないのでオススメです。
以下三国志大戦続き
三国志大戦の長所は、顔の見えるコミュニティができる事だと思います。
ゲームセンターに知り合いが出来る、また知り合いがいる。
そんな経験がこのゲームをやっている利点ですね。
私がホームとしているゲームセンターは、
県下でもトッププレイヤーの集まるところなんですが
上位君主のプレイを見学するのはとても勉強になります。
特に、その動きに何の意味があるのか?
を考えると自分にも応用でき上達に役立ちます。
見取り稽古はお金もかからないのでオススメです。
以下三国志大戦続き
最近、三国志大戦の記事を書いた記憶がない、あおペンギンです。
実はメインは三国志大戦の予定だったんですけどね!
こまめなイベントと読者反応からアルテイルのほうに自然と力が・・・。
確認したらアルテイルの記事数の方が上回っちまった。
まぁいいんですけどね!
基本的に予定は予定どまりな、あおペンギンです。
というわけで(どういうわけだ?)自分が君主として覇王になるまでにしたことを書きます。
これから三国志大戦を始めようという方、まだまだ初心者ですという方に送ります。
以下長々と書いたので、興味のある方は続きから~。
初心者講座続き
実はメインは三国志大戦の予定だったんですけどね!
こまめなイベントと読者反応からアルテイルのほうに自然と力が・・・。
確認したらアルテイルの記事数の方が上回っちまった。
まぁいいんですけどね!
基本的に予定は予定どまりな、あおペンギンです。
というわけで(どういうわけだ?)自分が君主として覇王になるまでにしたことを書きます。
これから三国志大戦を始めようという方、まだまだ初心者ですという方に送ります。
以下長々と書いたので、興味のある方は続きから~。
初心者講座続き
どうも、プチ参加は初戦敗退で幕を閉じた、あおペンギンです。
もうやらねぇ!
というのもこんなデッキ使ってみました。
Rブンシュウ Rエンショウ UCキレイ UCリュウビ Cトウトン
で対戦相手がRシュウユ入りの5枚呉デッキ・・・。
想・定・外!
とまでは言いませんが、Rシュウユは天敵だなぁ・・・と思っていたので・・・。
ええ燃やされました、は仕方ないのですが
士気旺盛後のブンシュウがシュウユの伏兵を踏むというていたらく・・・。
負けて当然ですね。
とはいえブンシュウは面白いですね。
前々からいいとは思っていたのですが、取り巻きが弱いので微妙かなと・・・。
前verまでなら
Rブンシュウ Rガンリョウ Rエンショウ UCキレイ Cソジュ
で組めたと思うのですが、エンショウ計略の弱体化が大きく ソジュも若干の弱体化
なにより序盤を切り抜ける手段に乏しいのが辛いところです。
キレイが神速系だったらなぁ・・・。多勢の攻めでは防衛は先撃ち必須∩効果も薄いです。
1.5枠がもう一息といったところです。
UCバトウかエンコウが袁ならこのデッキを使うんですがね・・・。
いっそジュンウケイにするか・・・。
6枚ver
Rブンシュウ Rガンリョウ Rチンリン SRシンラク Cソジュ UCオフラ
オフラの多勢は恐らく使わないのでCエンショウで伏兵暴き∩決死封印でも良い
Cシンハイで水計による防衛を狙ってもいいが、ユニットとしては壁際の攻防に使える程度
究極の選択はUCエンジュツだろう
>オフラ計略を使う必要があるのは主力コンビが撤退した場合であり、
>その場合は効果が低いので、つまり使わない(使えない)
いきなり話が変わるが、行きつけのゲームセンターで、カード排出なしの台ができた。
平日限定だそうだがプレイ料金が半額!
本当にカードがいらなかった私としてはうれしい限りです。
これで心置きなく復帰できる?・・・ん?
デッキはどうしよう・・・。
まだ悩んでる、あおペンギンでした。全軍突撃・・・したいなぁ。
もうやらねぇ!
というのもこんなデッキ使ってみました。
Rブンシュウ Rエンショウ UCキレイ UCリュウビ Cトウトン
で対戦相手がRシュウユ入りの5枚呉デッキ・・・。
想・定・外!
とまでは言いませんが、Rシュウユは天敵だなぁ・・・と思っていたので・・・。
ええ燃やされました、は仕方ないのですが
士気旺盛後のブンシュウがシュウユの伏兵を踏むというていたらく・・・。
負けて当然ですね。
とはいえブンシュウは面白いですね。
前々からいいとは思っていたのですが、取り巻きが弱いので微妙かなと・・・。
前verまでなら
Rブンシュウ Rガンリョウ Rエンショウ UCキレイ Cソジュ
で組めたと思うのですが、エンショウ計略の弱体化が大きく ソジュも若干の弱体化
なにより序盤を切り抜ける手段に乏しいのが辛いところです。
キレイが神速系だったらなぁ・・・。多勢の攻めでは防衛は先撃ち必須∩効果も薄いです。
1.5枠がもう一息といったところです。
UCバトウかエンコウが袁ならこのデッキを使うんですがね・・・。
いっそジュンウケイにするか・・・。
6枚ver
Rブンシュウ Rガンリョウ Rチンリン SRシンラク Cソジュ UCオフラ
オフラの多勢は恐らく使わないのでCエンショウで伏兵暴き∩決死封印でも良い
Cシンハイで水計による防衛を狙ってもいいが、ユニットとしては壁際の攻防に使える程度
究極の選択はUCエンジュツだろう
>オフラ計略を使う必要があるのは主力コンビが撤退した場合であり、
>その場合は効果が低いので、つまり使わない(使えない)
いきなり話が変わるが、行きつけのゲームセンターで、カード排出なしの台ができた。
平日限定だそうだがプレイ料金が半額!
本当にカードがいらなかった私としてはうれしい限りです。
これで心置きなく復帰できる?・・・ん?
デッキはどうしよう・・・。
まだ悩んでる、あおペンギンでした。全軍突撃・・・したいなぁ。