忍者ブログ
あおペンギンが主に三国志大戦2やアルテイルを考察、 新ゲームなどにもふれていきたいなぁ・・
April / 29 Mon 06:05 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 27 Tue 18:49 ×
ホウ酸団子が使えると分かった途端、
忙しくなって三国志大戦が出来なくなった、あおペンギンです。
ばっとたいみんぐじゃ!

さて横文字がしっくりこない、あおペンギンが今回押す武将は
Cシュチ
です。
前回、蜀復活系のリョガイを紹介したがイマイチ・・・
今回は西方使いの頃から一目置いていたシュチにスポットを当てます。

呉 Cシュチ コスト1 弓 武2知6 特技なし 計略 再起の擁護者④

素のスペックは柵なし武2弓なのでどちらかといえば悪いが使い道はある・・・です。
弓は存在するだけで意義があるんでね、その点が低武力槍との違いです。

計略効果がまた良い!復活∩武力+2で効果時間はまずまず、
なにより効果後に撤退しませんから!(むしろそれが普通です
西方使いとしてはうらやましくて仕方なかったです。

とはいえ呉には優秀なコスト1弓が多くいるため、なかなか割り込む隙がありません。
ですが、限定的に使い道があります。

パターン1 SRシュウユ 
使用用途が非常に分かりやすいですね。士気12で焼いて、蘇生して、焼きます。
が!重すぎる・・・Rシュウユで2発のほうが現実的ですね。
SRシュウユ Cシュチ UCカントウ UCショカツカク  Rソンケン(天啓 
・・・勝てるビジョンが・・・SRシュウユ使いってすごいね・・・。
 
パターン2 SRリョモウ
弓単デッキにします!
弓単デッキは部隊数の維持がすべてなので、こいつで呼び戻します。
呼び戻した武将は武力+2なので乱戦して攻城を阻止しましょう。十分いけます。
SRリョモウ Rソンケン(若き王 Cシュチ UCカントウ Cグホン Cホシツ
グホンはソンカンの方が安定・・・いや弓単ですよね・・・。  

パターン3 SRソンケン
SRソンケンの爆発力と士気の軽さを主張します。
SRソンケンが対象となるため武力10槍が場に出現する点もGOOD。
SRソンケン Rソンサク(馬 UCシュカン UCカントウ Cシュチ
一応形になっているのが面白い、これが一番何とかなるかも。

これらのデッキをつくっていて思うことはUCカントウって優秀だねって事。
というわけで今回の
真のピックアップ武将カントウでした~。
・・・毎回企画意図と外れた結論が出る辺りがリアリティあるでしょ!?
と嘯いてみる・・・。しっかりしろ、あおペンギン。
PR
March / 25 Sun 09:01 ×
ついにゲットです、あおペンギンです。

旧SR等大量放出ですよ、
悲哀の人とか鬼カンウとか復活×3象王さんとか自殺好きの小覇王殿とか
全部イラネ
というわけで本日はこのデッキでいきます。
武将構成 Rバチョウ(全軍 Rカユウ(悪鬼 Rホウ酸団子(息吹 
       Cコウセイ(刹那の強化戦法) Cサイヨウ(封印
おお!レアリティがあがった・・・。一時毒連計の人でいこうとしてR2・C3のデッキになっていましたからそれに比べたら、すばらしい
輝きです。

ちなみに某刹那の神速デッキは SR・SR・SR・・SR といった感じですよね・・・。
光りすぎ!

西涼はそもそもそんなに光る人がいません・・・。金に光る人のみで組むと
SRリョフ SRバチョウ SRサイブンキ SRチョウセン  
どんなデッキだ・・・馬2弓2の4枚デッキ 斬新過ぎますね。

とはいえホウ酸団子入り全軍突撃デッキも十分斬新です。
どうせならUCチョウヒや各種キョウイ入れればいいのにと思ったあなた!
それでは全軍突撃デッキになりません!
あくまでもこれは西涼の全軍突撃デッキです。お忘れなき用!

とはいえコウセイはUCキョウイの方がいいに決まってます!
あえて避ける理由が見つかりません!
でもコウセイでいきますよー、しばらくは・・・。
いや実際使ってみないとなんとも・・・。
私は馬のほうが使い勝手がいいと思っているのですがね。

所詮馬単でここまで来た人です。槍のいいところが分かりません。
あいつら使い捨てじゃないか!と思ってしまうのです。
迎撃だってかわせばいいだけだしねぇ~。
まぁ蜀の復活持ち∩号令持ちの人とか、挑発的な態度とる人とかは優秀ですが、
バチョウとカユウで付け狙えばやわいですよ。
UCチョウヒでさえ突撃一発決まればやわく感じる事があります。
大徳
は勘弁ですけどね。
というわけでホウ酸団子対策も出来たことだし、全国復帰してみよう!
・・・そのデッキ・・・マジ!?なんていわないでね・・・。
本気ですから
March / 23 Fri 08:37 ×

誰か助けてください!ホウ酸団子を探しています、あおペンギンです。

まだ放出する人少ないんだよね・・・。Rだから時間の問題です、刹那の粘りしますか。

これからのデッキ考察は「この武将いいよ、こうやったら生かせるよ」
というのを書いていって、その中で立ち回りの考え方や選択肢の提案をしていく、
「武将ピックアップ」をチョコチョコやっていきたいと思います。

今回で第二回です。 
一回目はリクソン様特集でした。興味のある方は読んでね。

今回のピックアップ武将はこちら
蜀 Cリョガイ コスト1 槍 武2知6 特技なし 計略 戦線復帰④ 
素のスペックはよくありません。戦力としては期待薄です。
ですが、計略・戦線復帰が面白い!復帰と同時に出城しています。

メリット
復活系はダメージ計略に対して保険になる
即座に攻城の妨害にいける 
いきなり無敵槍を突き出し迎撃を取れる・・・かも
そして一番はSRコウゲツエイと組ませて一発逆転を狙う
やり方は簡単、自陣中央でラインを上げて撤退・カードを戻さず復活させない
この時、他の武将を撤退に注意、戦線復帰の対象がランダムであるため
使用時に二部隊以上撤退していると不発に終わることも

開幕に攻城兵をど真ん中に据えて馬等で援護するように見せかけて撤退・放置
相手が忘れた頃に戦線復帰~加速~門へ∩兵法連環とします。
攻城兵の門への一撃は悲惨極まりないほど利きます。
そのほかの部隊は常に効率を重視して立ち回ります。
元々撤退したくないので開き直りが重要です。

サンプルデッキ
Cリョガイ SRコウゲツエイ Rギエン Rキョウイ Rコウチュウ
号令で攻められると持ちませんね・・・
かといってホウトウを入れると明らかに警戒されてしまいます。
難しいところですね。

相手が一人残していればそれだけで作戦の遂行が難しくなります。
キョウイの挑発で引き付けれればいいのですが・・・。

もう少し開き直ると
Cリョガイ SRコウゲツエイ Rリュウビ(桃園) Cチョウショウ Cリョウカ Rコウチュウ
防衛は桃園の爆発力を期待 コウゲツエイの速度にもチョウショウならついていけます

これらのデッキは安定感ゼロです。
素直に加速装置の機動力を生かした撹乱戦法で言ったほうがいいですね・・・。
袁勢のUCキョユウでいくならUCチョウクンでいいですし・・・。

企画倒れ

本日はここまで時間がない・・・。また改めて
今度はマシな武将をピックアップします。サヨナラリョガイ 

March / 17 Sat 12:05 ×
さて、この後「トレードシテクレ」してきます、あおペンギンです。

復帰を想定してデッキを考えました。
現在の候補は

全軍突撃デッキ Rバチョウ Cコウセイ Cサイヨウ
           Rカユウ(SRトウタク) UCバトウ(Rバタイ・SRリョキ)
           
やたら(・・・)が多いのはまだ読みきれていないからです。
SRトウタクは封印の計との相性の良さが光るのですが、所詮馬単・・・悩むところです。
1.5枠はまったく分かりません。
モウバトウデイイヤ
とも思っていますが アッハッハ・・・シクシク。

続いてはホウ酸団子・・・なんて使わないよーーーーーーー。
桃園との相性の良さは秀逸なので使いたいんですが
(絵師が好き・深くは突っ込まないように・勘のいい人は沈黙を保つように!)
槍扱えませんから!まぁ扱えないというより遅いから嫌い・・・。

よってこちらが候補

Rシバイ Rチョウコウ SRホウトク Rガクシン UCソウコウゴウ
ソウコウゴウ無いけどね・・・
まぁ・・・無難すぎますね 槍いるし・・・。


で大冒険がこちら

SR曹操(魏武 Rガクシン 
SRシンコウゴウ UCカナンプウ UCソウコウゴウ SRチョウシュンカ
魅力5ですから!即魏武(無論号令)ですね! 
・・・無理か・・・特にSRシンコウゴウ辺りが・・・きっと踊らない!
でもカナンプウの踊りはいける気がする!絵もいいし!

というわけで本命・全軍突撃デッキ 対抗 攻守自在と水計で無難にデッキ

大穴大本命・魏武魅力デッキ  
・・・SR曹操ない・・・SRチョウシュンカない・・・
・・・ソウコウゴウ・・・
・・・・・・
トレードいってきます・・・。
SRソンケン∩3種ソンサク何かイリマセンから!
だれかモウカク∩リョフとチョウシュンカトレードしてクレイ・・・。
気のいい若者がいることを祈りつついってきます・・・。
March / 13 Tue 09:34 ×
こんにちは、使えるデッキが少なくて眠ったままのSR大量の、あおペンギンです。
持ち腐れ~
今回は他勢、これで一応勢力ごとの考察は1週します。
次回からは混色をしなければ、ホウ酸団子と象さんのデッキとか・・・。
槍∩号令メインのデッキはどうやって対抗しているんでしょうね?
馬単メインの私にはとんと想像つきません。

武将構成
SRリョフ SRチョウカク Cシュウソウ Cキンカンサンケツ
UCオウイン 旧カードケイドウエイ

寸評
ケイドウエイは一騎打ちでの爆発力を重視したもの
現状リョフを狙い撃ちにする計略(桃色~)なんかが多いため結構落とされる。
そこで活∩勇持ちに 武力4∩群れることができない、なので一長一短ではある。

デッキコンセプト
開幕から攻め続け攻め続け攻め続けるデッキだが、
桃色やホウ酸団子のせいでその勢いにも翳りが・・・。
また、魏武には元々やや辛い面があったが、
SRヨウコの登場で完全に苦手デッキに・・・。
士気3で天下無双が止められるのはどう考えても無理攻め 
魏武後は各個撃破さえ難しい。

今verで弱体化されたわけではないので、特定のデッキには相対的に見て弱くなったが
旧来のデッキには主な号令系の弱体化で相対的に見てますます強くなった。

これからも猛威を振るい続けるだろうデッキ
このデッキには天下無双を封殺する手段とワラワラに対抗する手段が必要だろう。
ADMIN | WRITE
 
"あおペンギン" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.